08-病院・保険

ちょっとショック!保険金がおりません

先日ご報告した通り、4カ月近く続いた「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療は、いったん終了しました。

ですので、ペット保険の保険金の申請をしようと思いました。

しかし、ネットで申請しようとしたところ、「注意事項」に予想外の案内文がありました。

保険金が支払えない疾病に「膝蓋骨脱臼」が掲載されていたのです。

「え? なんで?」と、一瞬、頭が真っ白になりました。

ネットで調べてみると、「膝蓋骨脱臼」が補償の対象外になっているペット保険は多いようです。

トイプードルなどの小型犬には「膝蓋骨脱臼」になる犬が多いので、対象外にしているようです。

不思議なことに、うちが契約しているペット保険の会社の新商品は、対象になっているのです。

今年の2月にポチが気胸の手術を受けたときは、ペット保険が本当に役立ちました。

限度額の70万円近くが戻ってきました。

ですので、そのことを考えたら、今回のことは「仕方ないか」と気持ちを切り替えることにします。

ただ、ペット保険については、一度見直することも必要かなと考えています。

2019111301
今朝のポチ。換毛期なので尻尾も細くなってきました

2019111302
M字眉毛も徐々に見えなくなってきました

2019111303
ペット保険で保険金が支払えない疾病についての文面

2019111304
拡大画面。ポチがかかった膝蓋骨脱臼も含まれています

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

 

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君のとってもまっすぐな眼差しが素敵です。ペット保険ないときは一回幾度に1万円は飛ぶな~とドキドキでした。色々制限があっても入っていると安心できますね。確かに保険会社と保障の見直しはありだと思います!

  2. まるりん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    うちが入っている保険は下りるみたいです。
    でもパテラが判ってから保険に入ったので、うちの場合は下りません。
    もし手術となったらかかるつもりの藤井寺動物病院はペット保険が対象外なので、いずれにしてもパテラでの保険は考えていません。

    他の病気でかかる事も考えて保険は必要だと思いますので、このまま続けるつもりです。

    手術しなくても済むように、体重管理とサプリと床対策… そんなところで気を付けています。

    ポチ君もひげぼうずさんが細やかなので大丈夫ですよ。
    これからも気を付けて、頑張りましょうね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     それはショックですね・・・。
    保険ってどれも分かりにくいし肝心な事って小さく記載されてたりで。
    保険も昔とは違い色んな保険会社がありますし保険の内容も色々とありますのでこの機会に今一度、見直し検討される方が良いですね。

    ポチくんはもう、換毛期は終わった?のかなぁ。
    モフモフ、フワフワの冬毛ですね。

    此方方面は少し前位から暴風です。
    今日は嵐になるっとニュースで言ってましたが。
    これから2、3日は寒さが増すそうです。
    ポチくん、パパさん、暖かくしてお過ごし下さいね。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    2月の手術ではペット保険も大切さを実感しました。

    ただ、見直しは必要だと思っています。

    満8歳になると新規に入れないない保険もあるので、早めに検討したいと思います。

  5. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんにちは。

    ペット険もいろいろですね。

    契約して7年になりますが、まさかパテラが対象外だとは思ってもいませんでした。

    それほど数が多い疾病なのですね。

    うちもサプリなどで地道にパテラと付き合っていこうと思います。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    確かにそうですね。今回の件も、本当に小さい字で書かれていました。

    やはり保険は隅々まで読まなくてはいけませんね。

    いい機会なので、ペット保険の見直しを真剣に考えようと思います。