01-今日のポチ

スポスポ抜けます!

天気はまた下り坂のようです。

今日は夜の9時くらいから雨が降るという予報でしたが、7時前から小雨が降り出しました。

夜はまた雨中の散歩になりました。

明日も一日中雨になるようです。

せめて土日くらいは晴れてほしいですね。

さて、昨日のことです。

ポチは今、換毛期真っ只中です。

ですので、毎日のブラッシングは欠かせません。

昨夜も散歩から戻ってからブラッシングを行いました。

まずは、毛が浮いている箇所を指でつまみました。

すると、スポスポと毛が束で抜けました。

このように、束で毛が抜けると、ちょっとうれしくなります。

しかし、ポチはこれがあまり好きではありません。

自分の毛がむしられるような気がするのでしょう。

ポチは毛をつまもうとする僕の手を噛んできます。

甘噛みなのでまったく痛くはないのですが、ポチにとっては最大限の抵抗なのでしょうね。

そんなポチの姿が何となく可愛いので、ブラッシングはとても楽しいです。

まだまだポチの抜け毛は続きます。

しばらくはこの光景が楽しめそうです。

2019102401
お尻の毛が浮いているところをつまむと、スポスポと束で抜けます

2019102402
ポチは自分の毛がむしられるような感じがするのでしょう。
僕の手を甘噛みします

2019102403
毛を抜いたところは、少しまだらな感じなっています。
まさに換毛期真っ直中ならではの光景です

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!明日は夕方まで雨が強くなったりするそうです。台風の影響でなかなか天気が安定しませんね。朝お散歩お気をつけて!ポチ君気持ちいいくらい毛がすぽっと抜けますね。飼い主はついつい毛を抜くのに集中して怒られますね(笑)

  2. 茶茶ママ。 より:

     此方方面は昨日は一日中、雨で時折、強雨で。
    今朝は霧雨が降ってます。
    雨ばかりで嫌ですね。

    ポチくんのお尻辺りの毛の模様、換毛期、真っ只中。
    ボコボコ、抜けますよね。
    やってもやっても毛だらけ。 お寝んねしたりすると又、毛が浮いて来て。

    パパさん、今日で今週も終わりです。 週末はポチくんとゆっくり出来ますね。 お疲れとって下さいね。

  3. タロウのはは より:

    私も、換毛期のあのつぽつぽという感覚が大好きで
    ついついやってしまいます。タロウも嫌がって抵抗の甘噛みするので同じですね!

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今朝は少し強い雨に降られて、ちょっとだけ大変でした。

    ポチの抜け毛は今がピークです。

    本当に気持ちいいくらいスポッと抜けますね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    本当に雨ばかりですね。「秋晴れ」という言葉が全然聞かれませんね。

    週末はゆっくりと体を休めたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、こんにちは。

    タロウくんも、甘噛みをするのですね。

    やはり毛を抜かれるのは嫌なのでしょうね。

    うちはもうしばらくこの状態が続きそうです。

  7. ミシェル より:

    激しくご無沙汰しています!
    こんばんは。
    今日の雨、大丈夫でしたか?
    今年は本当に異常ですね(゚Д゚)

    ポチくん、また換毛期ですか?それにしてもスゴイ抜けっぷり、細~くなってしまうのもうなづけます。
    恭ちゃんはやっと換毛が終わった感じで、一体いつから抜け始めたのか覚えてないくらい長かったです。

    そうそう、徳島に出張だったんですね⁉
    しかも市内で一泊って…前もって言ってくれたら
    恭ちゃんと会ってもらえたかもしれないのに。
    また来ることがあればお知らせくださいねー(゚∀゚)

    いやいやそれより、ポチくんの病気と手術!
    経過はずっとハラハラしながら見守っていました。
    お腹の毛がなかなか生えてこないのも心配しました。
    これからはずっと元気で走り回ってね~、ポチくん!

  8. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    ごぶさたしています。

    夕方まで結構雨は降っていましたが、先日の台風ほどではなかったようです。

    先日の出張は、最終便で徳島市まで行って、翌日は仕事が終わるととんぼ返りでした。

    本当はもっとゆっくりとしたかったのですが、ペットホテルに預けているポチのことを考えると…。

    恭ちゃんにも久しぶりに会いたかったです。

    おかげさまで、今はすっかりと回復しています。

    今年の2月のことですが、何か遠いことのように思えています。