01-今日のポチ

やはり雨の散歩は時間がかかりますね

昨日、市のボランティアの打ち合わせがありました。

やはり、避難指示が出た地区では、多くの人が避難所で一夜を過ごしたそうです。

中には体育館に300人以上が来た所もあったようですが、「毛布は支給されなかった」と言っていた方もいました。

避難したほとんどの方は、生まれて初めの経験だったと言います。

それは避難所のスタッフも初めてのことだと思います。

ですから、このような状況も起きるのだと思いました。

また、ある方は「荒川がやばかった」と言っていました。

うちの市の隣りには荒川が流れています。

土曜日の夜は、この荒川が氾濫しそうだったと言っていました。

「もし、荒川が氾濫したら、千曲川以上の浸水になっていた」とも話していました。

いずれにしても、今回は荒川が氾濫しなくて本当によかったです。

さて、台風が去った翌日こそいい天気になりましたが、今週のうちの地方は雨の日が多かったです。

しかも、気温は低めで、寒さを感じる日もありました。

今日も朝、夜とも、散歩の時間帯は雨に降られました。

これで昨晩から3回連続して雨中の散歩になったことになります。

いずれもそんなに雨が強くなかったので、ポチは裸で、僕はレインウェアを着ました。

雨の日は、ウ○チが遅くなります。

昨晩は1時間以上散歩したのですが、結局、しませんでした。

今朝も開始して30分以上経ってから、ようやくしました。

そして、「やっとだね。すっかりした?」とポチに声をかけました。

長く歩くのは苦にはならないのですが、ポチは出そうで出ないと「キュン」と小さな声をあげて、戸惑った表情を見せます。

それを見るのがちょっと辛いですね。

明日の朝も雨の予報になっています。

早く出てくれるといいのですが…。

2019101801
小雨の中を散歩するポチ。今朝もなかなかウ○チが出ませんでした

2019101802
出たあとは、すっきりとした顔になっています

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     柴犬くん達はウ◯チなかなかしてくれませんね。
    雨なら尚更ですね。 こだわりがあるんですね。

    でも、河川は怖いっと思い知らされました。
          言葉が出無いですね。

    ポチくん、ウ◯チが出そうで出ない時「キュン」可愛い切ないですね。
    ポチくん自身もウ◯を早く終えたいって思ってるのでしょうね。 律儀。

    毎日、何度もポチくんのblogの写真を見たりインスタの写真を見て癒されて居ります。
    柴犬くんは歳を重ねる毎に良い子になりますね。
    これからもポチくんはもっと良い子になりますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!だんだん晴れてきましたが朝の散歩は降られたかな?ポチ君すっきりして良かったですね。でないとやきもきしますね。その気持ちを感じるのかなかなかしないです(笑)出ると飼い主の1日の気分もハッピーですね。週末はゆっくりできますか?出張の疲れをポチ君と癒して下さいね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    小雨なら大丈夫なのですが、強い雨になるとなかなか出ませんね。

    ポチ自身も早く出したいと思うのに、匂いが消えてしまうとダメなようです。

    柴犬って本当に神経質な犬だと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今週はやはり疲れたので、今日は家でゆっくりと過ごしています。

    しかし、今朝も雨に降られました。

    また夜には雨になりそうなので、早めに今から散歩に出かけようと思います。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    関東の二度の台風でやろうやろうと思ってた防災用品を再度見直しました。

    普段使うものを防災バックに入れるわけにはいかないので、必要な物をメモ書きしているのでチェックとそれの書き直しをやりました。

    心配してましたが20号はいくならんでもたぶん大丈夫そうですね・・・。

    しかし災害は今年だけではもうないので心配です・・・。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    もう台風は来ないと思いますが、対策はしておいたほうがいいですよね。

    最近は、本当に想定外の災害が多いですよね。