01-今日のポチ

この時期に散歩コースにサクラが…

今朝は涼しかったですね。

朝の散歩の時間帯は、気温は13.5度まで下がりました。

涼しいというよりは、寒いくらいでした。

昨日の散歩は半袖、半ズボン姿で出かけたのですが、今朝は長袖、長ズボンにしました。

それでもちょっと寒く感じました。

そんな秋が深まっていく今日この頃ですが、散歩コースでちょっとうれしいことがありました。

桜が咲いていたのです。

もちろん、ソメイヨシノではありません。

「十月桜」という、秋と春に2回咲く桜です。「冬桜」とも言うようです。

昨年もこの桜を散歩コースで楽しみました。

散歩コースの「冬桜」が咲きました! - 柴犬ポチと五十男
今日はお昼前後はよく晴れていましたが、朝晩はやや雲が多い天気になりました。そ...

昨日は地面にも花が何輪か咲いていました。

けど、よく見ると折れた枝から花が出ていました。

おそらく台風15号のときに折れた枝だと思います。

折れた枝から花が咲くというのはちょっとビックリです。

1輪だけ家に持ち帰って生けてみました。

これからは落ち葉の季節になり、散歩コースの樹々もどんどんさみしくなっていきます。

そんな中で、桜の花が咲いているのは、散歩の楽しみの1つになりそうです。

2019101001
嵐の前の静けさでしょうか。今朝はよく晴れていました

2019101002
こちらは昨日の写真です。散歩コースに冬桜が咲いていました

2019101003
地面に枝が落ちていて、そこからも花が咲いていました

2019100905
ポチは寒い中でも、マイペースにストライキをしていました

2019101005
部屋に桜の花を生けてみました。枝がちょっと短いですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日か一昨日かの全国ニュースで東京で今の時期に桜が開花って仰ってました。ソメイヨシノだったと。
    ポチくんの方面とは桜の品種が違いますが。
    でも、今の季節の桜って良いですね。
    パパさんは以前も落ちた枝の桜のお花をお部屋で生けてらっしゃいましたね。
    お花がある生活って何だかパッと明るくなりますね。
    ポチくんは今の季節、気持ち良いのでしょうね。
    ストライキ中も清々しいお顔。

    パパさん、ポチくん 台風が近づいて来てます。お互いに気を付けましょうね。

  2. 菜の花 より:

    お耳を後ろに伸ばして(ゴキゲン)、毛がふかふかになってきた(冬の準備)ポチくん、超可愛い[E:#x2764]

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!台風心配ですね。できるだけの準備をしなければと思います。秋のサクラなんて初めて知りました。きれいですね!ソメイヨシノのとは違ってかわいらしい感じですね。私もお散歩の時気にかけてみようと思います!

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    涼しくなってきたせいか、散歩中のポチはとてもマイペースで歩いています

    なので、ストライキの回数も増えてきました。

    普段は花は飾らないので、こんな小さな花でも部屋が明るくなりますね。

  5. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    抜け毛が始まったので、いったん、これからはスリムになると思います。

    しかし、その後は今まで以上にふっくらとした感じになりそうです。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    散歩コースの中でも、冬桜はこの木だけなんですよ。

    珍しい木なのかもしれませんね。

    1本だけでも花が咲いていると、ちょっとうれしくなります。

  7. チョロママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君、こんばんは。春の桜もいいけど秋の桜もめずらしくて愛らしいですね、こちらはまだまだ暑くて昼間は半袖でも暑いほどです、今日の夕方の散歩では秋らしい真っ赤な夕焼け空を見る事が出来ました。台風の影響もあるのかも。関東地方の皆さんどうか十分にお気をつけ下さい。ポチ君のほっこりした顔に癒やされてます。

  8. 茶茶ママ。 より:

      此方方面では夕方頃からもの凄い風でポチくんの方面では大丈夫ですか?
    ここ数日は台風19号は最大って毎日、ニュースで言ってますがやはり凄いっと思います。
    雨は未だ、降ってませんが風が半端ないです。
    くれぐれもお気を付けて下さいね。 パパさん、ポチくん。

  9. みさママ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!
    明日台風気を付けてくださいね。備えあれば憂いなしです。ポチくんと一緒に頑張ってくださいね。

  10. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    日本は広いですね。こちらは朝はかなり涼しくなりました。

    ご心配いただきありがとうございます。

    明日は散歩のときも十分に気を付けたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    夜の散歩のときは小雨は降っていましたが、風はまだ強くはありませんでした。

    明日は朝から風雨が強まりそうなので、十分に気を付けたいと思います。

  12. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今日、台風に備えて、防災のチェックを行いました。

    明日は何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを祈っています。