08-病院・保険

初めて「7種混合ワクチン」を打ちました

今日も暑かったですね。

東京では最高気温が31.1度まで上がり、真夏のような暑さになりました。

うちの地方でもやはり31.1度まで気温が上がりました。

今日は特に朝の出勤時間が暑かったです。

すでに26度を超えていて、最寄り駅に着く頃には汗びっしょりになっていました。

もう9月中旬なので、早く涼しくなってほしいものですね。

さて、一昨日は動物病院で混合ワクチンの注射をお願いしました。

お願いしたのは、「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療のため通っている「AGMC 新座動物総合医療センター」という病院です。

去年までは家から車で5分くらいの場所にある病院でお願いしていたのですが、今年は通院している流れで、新しい病院でお願いすることにしました。

これまでポチは、新宿区の病院を含めてずっと「8種混合ワクチン」を打ってきました。

しかし、新しい病院では5種と7種しかないので、今回は7種混合ワクチンをお願いしました。

7種と8種では何が違うのでしょうか。

■7種混合ワクチン(ビルバゲン7種)
・犬ジステンパー
・犬アデノウイルス2型
・犬伝染性肝炎
・犬パルボウイルス感染症
・犬パラインフルエンザ
・犬レプトスピラ病 イクテロヘモラジー型
・犬レプトスピラ病 カニコーラ型

■8種混合ワクチン(デュラミューン8)
・犬ジステンパー
・犬アデノウイルス2型
・犬伝染性肝炎
・犬パルボウイルス感染症
・犬パラインフルエンザ
・犬レプトスピラ病 イクテロヘモラジー型
・犬レプトスピラ病 カニコーラ型
・犬コロナウイルス感染症

8種だと「犬コロナウイルス感染症」が増えるようです。

犬コロナウイルス感染症は、感染した犬の排泄物を舐めたりすることによって感染するといいます。

けど、病原性は弱くて、成犬の場合は感染してもほとんど症状が現れないとか。

ただし、犬パルボウイルス感染症など腸炎を引き起こすウイルスと複合感染すると重篤な状態になることがあるといいます。

※参考サイト(アクサダイレクト)
愛犬を感染症から守るための「予防接種」 種類と費用
https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/5042/

以前、8種の混合ワクチンを打ったときは、「家の近辺を散歩するだけなら5種で十分ですが、ドッグランや旅行に行かれる犬の場合は8種がお勧めです」と獣医師に言われました。

ポチの場合、ドッグランに行くだけでなく、日帰り&泊まりで旅行することも多いので、迷わずに8種を選択しました。

今回は7種にしましたが、8種とは大きな差がないように思います。

混合ワクチンに関しては、注射の是非だけでなく、打つサイクルについてもいろいろな説があるようです。

けど、ペットホテルやドッグラン、宿泊先のホテルで、「ワクチン接種証明書」の提示を求められることもあるので、毎年受けるようにしています。

これまでワクチン接種の副反応はまったくありませんでした。

今回も大丈夫でした。

とりあえず、今回も無事にワクチンを打つことができて、ホッとしています。

2019091701 
瞑想にふけっている訳ではありません。診察台の上で、神妙な表情になっているのです

2019091702
注射が終わると、笑顔いっぱいになりました

2019091703
これがワクチン証明書。写真入りの証明書は初めてです。
しかし、ポチの表情がちょっと変です

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は午後から雨のようですね。ポチ君無事にワクチン接種が終わって良かったです。副反応もなくて一安心ですね。最近はワクチンの接種サイクルが色々な説があって迷いますね。ポチ君証明書の写真がポチ君じゃないみたい(笑)今日は午後から寒くなるそうなのでお身体大切にされて下さいね!

  2. 茶茶。 より:

    混合ワクチンも成犬になれば種が少なくても良いみたいですね。
    ポチくんは今回もワクチン後も何事も無く元気 元気 。
    全く 大丈夫で良かったです。

    診察台のポチくんの神妙なお顔 お耳も横になってるのかなぁ。可愛いしちょっと可哀想。

    柴犬くんって本当に色んな表情や仕草をしますね。
    その表情 仕草が時には面白かったりとっても愛おしいんですよね。
    偶に思うのですが飼い主さんが喜ぶ様にしてくれてるのかなぁって。
    そんな事では無く自然になんですけどね。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    写真入りの証明書なんて、手の込んだサービスで嬉しいですね。
    どことなく雰囲気が違うお顔に写ってしまうのは
    人間の運転免許証の写真と同じでしょうか(笑)

    いつもと違うポチくんの表情に、思わず私も笑顔になれました。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。今朝はまだ暑かったのですが、雨と共に気温が低くなってきましたね。

    夜の散歩の時間帯は雨が降っていないといいのですが…。

    証明書の写真、あまりにも変なのでちょっとガッカリです。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。柴犬というのは本当に表情豊かだと思います。

    できれば、ずっと明るい表情でいてほしいのですが、病院などではどうしても暗い表情になってしまいますね。

    僕は、猫のように甘える表情が大好きです。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。このような証明書は初めてです。

    確かに人間の運転免許証と同じですね。実物とちょっと雰囲気が違うところが。

    実は診察券にも同じ写真が使われているのですが、いつも違和感を感じています。

    ここまで違うと笑うしかないですね。