01-今日のポチ

「文明の利器」がやっと役に立ちました

千葉県では、まだ多くの家庭で停電、断水が続いているようです。

お隣りの県なので、とてもひと事だとは思えません。

早く復旧することを願うとともに、このような状態になったときの対策のことも真剣に考えなければいけないと思っています。

さて、昨日はゲリラ豪雨によって停電したことをご報告しました。

エアコンは停電すると、その後、電気が復旧しても自動的にオンにはなりません。

ですから、留守番中に停電するとエアコンなしになるため、室内が上昇します。

留守番している犬にとっては、真夏に停電すると、場合よっては生死にかかわるようなことになるおそれもあります。

そこで、2年前に、スマホを使って遠隔操作でエアコンをオンにできる機器「eRemote」を購入しました。

■夏対策グッズ、第2弾 スマホでエアコンをON 2017年6月11日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/2-on-a340.html

この機器のことは、ブログに寄せられたコメントで知りました。

手のひらに収まるくらいのサイズのこの機器は、まずエアコンのリモコンを覚えさせます。

といっても、この機器の近くで、エアコンのリモコンをオンにするだけです。

そして、機器をWi-Fiにつなぎ、スマホにアプリをインストールすれば設定は完了です。

最近はこのような設定をしなくても、スマホでオンオフができるエアコンもあるようです。

また、Amazonエコーにつなぐ機器も出ています。

うちの場合は、見守りカメラが室温をチェックしてくれて、30度以上になるとスマホにその通知が来ます。

それでエアコンが切れているかどうかが分かるのですが、その通知を見て、この機器を操作させてエアコンをオンにしています。

今年の夏はこれまで一度も使うことがなく、そろそろしまおうと思っていました。

しかし、しまわずにいて、一昨日は本当に良かったと思いました。

今年はまだまだ暑い日が続きそうですので、片付けるのはもうちょっと先にしたほうがいいかもしれませんね。

日々、進化したIT製品が登場していますが、僕のように犬を昼間、留守番させているような飼い主には、ぜひITを活用していただきたいと思います。

このような機器によって、ペット自身も安全に暮らせると思います。

確かに設定や操作が複雑だったりして、特にシニアの方にはハードルが高いかもしれません。

でも、僕のようなシニアでも便利に使っているので、ペットに対する愛情があればどんな飼い主でも使いこなせると思います。

ぜひ、文明の利器をペットのために活用してほしいと思います。

2019091301 
右側が今回活躍した「文明の利器」です。
左に置いてあるのは、お馴染み「Amazonエコー」です

2019091312
スマホのアプリの画面。「学習エアコン」をタップすると、
エアコンをオンにする画面が表示されます

2019091303
今夜のポチ。明日から僕が3連休ということを知っているのでしょうか?
散歩からとても機嫌が良かったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    今は本当に便利で助かる物が一杯 ありますね。

    やはりペットをお家でお留守番ってご家庭が多いですね
    お留守番をしてくれているペットが何事も無く過ごせる様に飼い主さんは責任が重大ですね。
    色んな事 これからもっと凄い自然災害にみまわれると思います。真剣にどうすれば良い考えないといけませんね。

    ポチくん パパさんの心の中 お見通しですね。
    3連休 ゆっくり楽しくお過ごし下さいね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は涼しいですね。文明の利器は凄いですね。以前では考えつかない事も実現できますね。ポチ君ひげぼうずさんのお休みをわかっているかのような笑顔!お出かけされるのかな?楽しい休日をお過ごし下さいね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    このようなIT機器をうまく使って、愛犬がさらに安心して留守番できるような環境にしたいですね。

    とは言っても、本当は一緒に居られるが一番です。

    この3連休は、ずっとポチのそばに居たいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕の態度も若干違うと思うので、きっと連休というのが分かっているではないと思います。

    あと残り2日ですが、天気のほうはもってほしいですね。

  5. 茶茶ママ。 より:

    本当にポチくんはいつも笑顔を絶やさずに良いですね。
    又、その笑顔が飛びっきりに良いです。
    家の子もそうでした。
    いつも本当にポチくんの笑顔に励まされています。
    有難うね。 ポチくん。
    ps. 今 色んな事で大変で でも、何とか此処を脱出しないとって思ってます。
    ポチくんの笑顔に支えられてます。

  6. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    外出先からもエアコンを操作できるのって、大きな安心になりますね。
    もし3代目を迎えることができたとしたら、その時のワークスタイルによっては
    私もこの機器を取り入れるかも。北海道も真夏は室内が30℃超えますもの。

    それにしても、千葉~神奈川の被害はすさまじいものがありますね。
    昨年の地震以来、防災には気を使ってきたつもりですが、
    マンションということもあり、断水対策を改めて考え直しているところです。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    仕事などで辛いことがあったときでも、ポチの笑顔を見ると忘れてしまいます。

    ポチの笑顔が茶茶ママ。さんにも届きますように。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    今はいろいろな機器があって本当に便利な世の中になりましたね。

    僕もこのような機器がなかったら、この家には引っ越してこられなかったかもしれません。

    千葉県の被害は甚大です。隣りの県なので、とてもひと事には思えません。

    明日スーパーに行っときに、水をもう一ケース買おうと思います。