01-今日のポチ

落雷で停電。留守番中にエアコンが停止…

千葉県の大規模な停電はまだ続いているようです。

しかし、これほど長く停電が続くと、ペットを飼っている方のことがとても心配になります。

すべてのペットが無事でいることを心から祈っています。

さて、昨日の東京・新宿では、夕方、雷とともにかなり強い雨が降りました。

いわゆるゲリラ豪雨です。

この影響で、帰宅の電車も遅れていました。

そして、新宿のほうへ雨雲が移ってくる前には、うちの地方でもかなり強い雨が降ったようです。

あとで隣人から聞いたのですが、16時過ぎに雷鳴とともに滝のような雨が降ったそうです。

会社を退社する前に、見守りカメラをチェックすると、20分ほどデータが欠落していました。

そして、その後、室温のほうが上昇していました。

これを見て、うちのほうで停電があったと思いました。

以前にも落雷で、ごくわずかの間、停電したことがありました。

■留守番中に停電でエアコンが停止。一瞬、焦りました… 2016年8月19日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-eb82.html

ですから、スマホのアプリを使って、エアコンをオンにしました。

オンにしてからは、室温のほうも徐々に下がってきました。

その夜の散歩のときに、近くの犬の飼い主さんに会ったのですが、「留守中に停電になってエアコンが停止していました。帰ると部屋が暑くなっていて、犬の飲み水もなくなっていたんです。犬はかなり暑かったと思います」と言っていました。

そんな話を聞いて、とても胸が痛みました。

幸いなことに、僕のうちではある機器を使って、エアコンを入れることができました。

その「文明の利器」のことは明日にでもご紹介しようと思います。

とりあえず、ポチが元気で本当に良かったです。

2019091201
昨日の夕方、雨雲レーダーをチェックすると、うちのあたりでは激しい雨になっていました

2019091202
見守りカメラの室温データには、20分ほどデータが欠落していました。
停電です。その後、室温が上昇していきました

2019091203
遠隔操作でエアコンをオンにすると、室温が下がってきました

2019091204
家に帰ると元気なポチが居ました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    今週は週のはじめから関東が大変なことになっていますね。
    いまだに停電や断水が続いている地域もあるようで心配です。

    落雷での停電も耳にしていました。室温が30℃近くなると不安ですね。
    秘密兵器のおかげで何事もなく過ごせて良かったです。

    今月は連休が多いですね。週末はゆっくりなさってくださいね。

  2. くにひこ より:

    夏だけでなく災害時想定として2リットルペットボトルを丸々凍らせておくと良いらしいですね。
    外出時の少し前に出して水道水をかけてペットボトル表面に水滴が付いたのをトレーに寝かせておくと犬、猫が舐めて水分補給なり体温調整なり出来るので便利みたいです。
    万が一断水した場合はそれで2日3日しのげますし。
    考えたくは無いですけどね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は涼しいですね。ポチ君無事で良かったです!急に暑くなってきてびっくりしたかも。遠隔でエアコンを操作できるのは安心ですね!ポチ君ひげぼうずさん帰ってきて嬉しそう。マットのそばにおもちゃおいて遊んでたのかな?明日からお休みですか?楽しい休日をお過ごし下さいね!

  4. 茶茶ママ。 より:

    大変でしたね。
    ポチくんも不安だったでしょうね。
    パパさんの 文明の利器 で何事も無く良かったです。
    此方も雨具レーダーはいつも真っ赤でしかもなかなか移動して行かない。
    今でこの様な状態ではこれからの台風シーズンがどうなるか???
    怖いです。
    本当にペット達が全員大丈夫か。 とっても心配ですよね。
    色んな動物達が安心して楽しく過ごせる様に願いますね。

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    同じ関東なのに、千葉県のほうは大変なことになっています。

    ペットたちのことがとても気になります。

    うちのほうはわずかな時間の停電で済みました。

  6. ひげぼうず より:

    くにひこさん、こんにちは。

    アドバイスいただきありがとうございます。

    水は本当に大切ですよね。

    これからの台風シーズンに備えて、水をもう1ケース買うことにしました。

  7. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今度の3連休はのんびりしたいですね。

    今日はかなり涼しかったですね。

    先日のような停電は再び起きないことを願っています。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。ポチには負担がかからずに本当に良かったです。

    これからが本格的な台風のシーズンですね。

    停電や断水にしっかりと備えたいと思います。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    停電が続くと通信基地局が使えなくなり通信端末が使えなくなるのでモバイルバッテリーの使い道がなくなるのは考えてなかったです。

    それと停電が続くと例えば夏場にひげぼうすさんがどうしても一緒にポチくんといられない時の事を考えてしまいました。

    この長期の停電の事で考えた事があるのでメールしときます。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。携帯が使えないというのは本当に困りますね。

    あと、やはり夏場はエアコンが消えてしまうのが、ペットには一番きついですね。