10-ごあいさつ・雑記

雷が苦手な柴犬が多いようですね

まだまだ暑い日が続いています。

今日の東京も32.3度まで気温が上がりました。

3日ぶりに猛暑日にはならなかったですが、それでも今日は蒸し蒸しとした一日でした。

そして、昨日から関東地方では雷雨が起こりやすい天気になっています。

昨日は夜の散歩をしている間じゅう、雷が鳴っていました。

そして、今日の夕方も新宿のほうでは、雷とともに強い雨が降りました。

幸い、昨日、今日とも、散歩の時間帯は雨には降られませんでした。

しかし、昨日の雷の音はなかなかすごかったです。

光ってから音が聞こえるまでは少し時間があったので、ちょっと離れている場所が雷の中心だったようです。

けど、稲妻ははっきりと見えましたし、音の大きさもすごかったです。

雨は散歩が終わりかけの頃に降り始めました。

散歩の途中、柴犬の飼い主さんとも会ったですが、「この雷の音ではとても外に出られません」と言っていました。

また、スーパーの駐輪場で初めて会うパピーの柴犬と会ったのですが、雷の音にソワソワしていました。

柴犬に限らず、雷の音が苦手な犬は多いようですね。

昨晩の散歩のときも、ポチの他には1匹のダックスしか歩いていませんでした。

音にはすごく敏感なポチも、不思議なことに雷の音は大丈夫なのです。

かなり大きな音でも、気にしないで散歩しています。

室内にいても雷の音を怖がる犬も多いと聞きます。

ポチは先日の台風では風の音に不安になっていましたが、室内にいるときでも雷の音はまったく気になりません。

本当に不思議です。

しかし、昨年あたりからポチはある音を、とても嫌がるようになりました。

そのことはいずれブログでも書きたいと思います。

2019091101
雷が鳴っていても、ストライキは欠かしません

2019091102
雷の音はまったく気にならないようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メイのママ より:

    台風や、雷雨や、お天気の移り変わりが頻繁ですよね…もう秋かなぁ。しかしポチくんが、羨ましいです。
    お散歩なんて、全く無理無理!!
    いいですね、ポチくん。うちは、
    雷の音や花火には反応が、凄いですよ。あちこちうろついて、落ちつきを無くします。息も荒くなり大変でしたので、悩んだ結果、防音ケージを購入したぐらいです。
    それでも、お天気の予報は、いつも気になりますよね。雨雲レーダーをチェックするのが、日課になりました。愛犬とのお散歩、大切な時間ですものね。
    ポチくんが気になる音…何だろう。

  2. 茶茶ママ。 より:

    昨日も此方方面ではお昼過ぎからゲリラ雷雨でした。
    日に日に 雷 の爆音が増してます。
    ご近所の柴犬さんも雷が怖くてウロウロ ソワソワ 終いには小さなスペースへ潜り込んで居るそうです。
    お友達のワンちゃんでゴールデンレトリバーちゃんも凄く雷が怖い子で。
    あまりの怖さから心臓発作で亡くなりました。
    ワンちゃん達の聴覚はもの凄いので可哀想ですね。

    私も 髪 が怖いです。 ソワソワ ウロウロ してます。
    昔の雷ってあんなに酷く無かった様な。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!昨日も凄い雷でしたね。ポチ君雷を怖がらないのは凄いです!お留守番していても安心ですね。今日は雷が来ないと良いですね。
    エルトンジョンの歌探して色々聞いてみます!まだ映画の余韻に浸ってます!

  4. ひげぼうず より:

    メイのママさん、こんにちは。

    そうですね。留守番をしているときでも、雷を怖がらので安心していられますね。

    防音ケージというのがあるのですね。

    それで、少しでも落ち着くといいですね。

    しかし、最近は天気が安定しませんね。

    早く秋晴れの日が続いてほしいものです。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    心臓発作で亡くなったというのは、心が痛みますね。

    よほど怖い思いをしたのでしょうね。

    昨日は全国的にゲリラ豪雨が発生したようです。

    昔の「夕立」はもっと優しいものだったように思います。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    昨日の雷はすごかったようですね。

    今日の記事にもする予定ですが、うちの地方では停電もありました。

    僕ももう一度、映画を見たくなりました。