08-病院・保険

注射の頻度が変わりました

9月に入ったのに、残暑が厳しいですね。

うちの地方では、今日は33.1度まで気温が上がりました。

東京の最高気温も31.8度でした。

なかなか涼しくならないものですね。

やはり、今年の夏は猛暑なのでしょうね。

さて、昨日の日曜日の夕方は、動物病院に行ってきました。

これまでは土日の午前中に行っていたのですが、午後(16時から)の混み具合を知りたくて、昨日は行く時間帯を変えてみました。

30分ほど待ったので、結果的には午前中とそんな大差ないように思いましたが、気持ち空いているようにも感じました。

今回は2週間ぶりの来院です。

前回から「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の注射は、1週間おきになりました。

この2週間ですが、山中湖のドッグランにも行っていましたが、足がちょっとおかしいと思ったのは一度だけでした。

それも、足が草に引っかかったような、ごく些細な異変でした。

ドッグランのことや、このちょっとした異変は、獣医師にも話しました。

また、サプリメントを毎日飲ませていることも話しました。

獣医師は「確実に症状は良くなっているようです。膝を触っても、異変は感じられません」とのこと。

「ですから、今後は1週間おきとかに決めずに、足に異変があったときに注射を打つようにしましょう。それでも、念のために1カ月に1回は打ったほうがいいと思います」とも言いました。

どうやら、症状は確実に良くなっているようです。

ひと安心です。

ちなみに獣医師は「以前1回だけお出ししたコセクインDSは製造中止になるようです。別のサプリをお飲みなので、心配はないと思いますが」と、プチ情報も教えてくれました。

とりあえず今後は、月1回の注射と毎日のサプリで様子を見ようと思います。

2019090201
受付を済ませ、まずは病院の近くを散歩しました。
夕方の散歩も兼ねていたので、ポチはウ○チもしました

2019090202
待ち合い室でも、すっかりとおとなしく順番を待てるようになりました

2019090203
しかし、診察室に入った途端、椅子の下に隠れてしまいました。
やはり病院はポチにとっては嫌な感じがする場所なのでしょうね

2019090204
それでも診察台では、少し余裕も出てきました

2019090205
注射が済み、診察室を出ると、ポチの表情は一変しました

2019090206
いつもの通り、ご褒美に「ちゅ~る」をあげました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ポチ君順調で良かったですね。日頃のひげぼうずさんのケアが報われた感じがします!病院でも本当に余裕ですね。(笑い)ポチ君のケアに重点を置いていましたがひげぼうずさん腰の方は大丈夫ですか?

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 症状が良くなってて良かったですね。
    やはりどのワンちゃんも病院は苦手なので出来れば避けたいですよね。 ストレスも溜まるしね。
    ポチくんの笑顔 診察が終わると一段と良くなりますね。
    とっても可愛いです。

  3. まるりん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    ポチ君落ち着いてきたんですね。
    良かったです。

    パテラ持ちの子は、ふとした仕草にドキッとさせられますね。
    うちは立ち上がるときなどに、時々下半身をグィーンと伸ばす動作をします。
    初めはノビノビ体操なんて思っていましたが、外れた膝のお皿を自分で元に戻す時にもするそうです。
    パテラの子が全てするわけではありませんが、うちの場合は多分しているのではと思います。
    ポチ君はこんな仕草はしていませんか?

    コセクインが製造中止になるんですね。
    気に入っていたので残念です。
    貴重な情報をありがとうございました。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。いまだに診察は緊張するみたいですが、それ以外はかなり慣れてきたように思います。

    僕の腰のほうも、今は大丈夫です。

    散歩の前にストレッチをするなど、ケアもしているつもりです。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    基本的にポチも病院は好きではないと思いますが、この病院にはかなり慣れてきたように思います。

    僕にとっては、待合室でおとなしく待つことができるようになったのが一番うれしいですね。

  6. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    うちはそのような仕草は見せたことはないのですが、今後も注意深く足を見ていきたいと思います。

    コセクインですが「DS」は製造中止になるようですが、それ以外のコセクインについては違うのかもしれません。

    お気に入りのサプリや薬がなくなると困りますよね。

  7. たろう より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは[E:#x2606]
    ポチくんのヒザが徐々によくなって、ほんとによかったです!

    ポチくんのお目々の輝き、とってもとってもかわいいです[E:#x1F495]
    ひげぼうずさんがかわいがっている気持ちがポチくんに伝わってると思います[E:#x2606]

    残暑がきびしくって大変ですが、どうぞお身体だけはくれぐれも大切にお過ごしください[E:#x2606]

  8. ひげぼうず より:

    たろうさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    おかげさまで、最初に診察したときに比べると、症状のほうは良くなっていることが実感できています。

    けど、あまりあせらずに、気長にこのパテラに付き合っていこうと思います。