01-今日のポチ

夏毛なのにモフモフ状態です

今日も本当に暑かったですね。

うちの地方では気温が37.2度まで上がり、今年2番目の暑さになりました。

そして、猛暑日は9日連続になりました。

「今年は冷夏」という予報がありましたが、どうやらまったく違うようですね。

さて、先日、ポチの体毛が手術以前の状態に戻ったことをご報告しました。

それには約半年かかりました。

しかし、3、4カ月経っても、なかなか毛が生えてこなかったので、「本当に元に戻るのだろうか?」という不安になった時期もありました。

それがここまで元に戻ったのは、換毛期が大きく影響したと思われます。

今回の抜け毛は5月下旬から始まり、約2カ月間続きました。

そして、換毛期の最後のほうは、夏毛がたくさん生えてきて、手術跡の部分の毛も元に戻りました。

この1カ月の変化は、本当に信じられないものでした。

今ではその夏毛もすっかりと生え揃い、その量もたっぷりです。

夏毛なのに本当にモフモフとしています。

あまりにもびっしりと生えているので、「猛暑の時期には、ちょっと暑いのでは?」と思うこともあります。

いずれにしても、今はきれいな夏毛になっていると思います。

ポチを撫でるたびに、その気持ち良い感触を味わっています。

2019080601 
夏毛が伸び、手術跡がまったく分からなくなりました

2019080602
この1カ月で、急に毛が増えたように思います

2019080603
なので、ちょっと太ったようにも見えます

2019080604
夏毛なのに、本当にモフモフ状態です

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も暑くて大変でしたね。ポチ君本当にきれいな夏毛ですね。ワシャワシャしたくなりますね。太ったように見えるくらい生えて良かったです!
    ポチ君暑いけど夏の草むら楽しんでますね。ひげぼうずさん暑い日が続いているので朝のお散歩しっかりと水分とって下さいね!

  2. 茶茶ママ。 より:

    本当に良かったです。
    私も「ポチくん 毛が揃って来た」って6月頃から思ってました。
    新陳代謝が良いから一杯 綺麗なもふもふの毛が生えて来たんですね。
    Blogからも綺麗な毛並みが伝わって来ます。
    緑の中でお散歩するポチくん 良いですね。緑とポチくんの綺麗な毛のコントラストが私は大好きです。

  3. ちはる より:

    うずめたい、きみの毛穴に、うまりたい。
    変態読者
    心の俳句

  4. チョロママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君こんにちは。毎日暑いですね、ポチ君きれいにモフモフになって良かったですね、我が家の老犬も今又換毛期で毎日ブラッシングすると、わんさか綿毛のような毛がとれます、クッションの中身に使えそうです、いっぱいためてきれいに洗って手芸用の針でチクチクしてフェルトの愛犬人形を作るのが夢です、ポチ君の足の事心配ですが、優しいひげぼうずさんと一緒なら安心ですね。夏バテしないようにお気をつけ下さい。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    暑い日が続きますね。

    この暑さなので、ふだんあまり水を飲まない僕も、今は散歩の前後には水分を十分に取るようにしています。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。この1カ月くらいで急に毛が生え揃ってきたように思います。

    そして今ではたっぷりの夏毛が生えて、十分すぎる量になっています。

    この猛暑なので、本当はもう毛の少し量が少ないほうがいいのですが…。

  7. ひげぼうず より:

    ちはるさん、こんばんは。

    ボリュームのある冬毛もいいですが、さらさらな夏毛もまたいいですね。

    僕もたまにポチの背中に顔をうずめています。

  8. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    今が換毛期のワンちゃんは多いようですね。

    早く抜けきって、すっきりとするといいですね。

    愛犬人形、楽しみですね。