01-今日のポチ

ついにエアコンがフル稼働に…

今日も本当に暑かったですね。

うちの地方では37.7度まで気温が上がり、今年最高を記録しました。

これで5日連続で猛暑日になりました。

今日は家で仕事をしていたのですが、あまりにも外が暑かったので、スーパーへの買い出しは諦めて、冷蔵庫にあるものを食べることにしました。

そして、最低気温が25度以上の熱帯夜も、昨日までで4日連続で記録しています。

それに伴ってエアコンの使い方も変わってきました。

先月は暑い日でも、夜はエアコンを切ったり、タイマーで1、2時間後に切れるように設定していました。

しかし、3日前から夜もエアコンを切ることはなくなりました。

マンションなので、昼間貯まった熱が、夜になってもなかなか抜けずに、室温がずっと高いままなのです。

すでに昼間は、ポチが留守番しているので、エアコンはずっと稼働させていました。

夜も切ることはなくなったので、これで24時間フルで付けっぱなしになったことになります。

エアコンを控えていて熱中症になるお年寄りが多いといいます。

多少冷えを感じても、犬のためにエアコンを使い続けることがこの季節では大切だと思います。

今が暑さのピークだと思います。

早く涼しくなってほしいですね。

2019080201
ふだんはサマーベッドに寝ているポチですが…

2019080202
今日の昼間はキッチンで寝ていました。床が冷たく感じるからでしょう

2019080203
暑い日が続きますが、ポチはとても元気です

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    なんか7月は雨が降る天気が多かったのでいきなりこの暑さは応えます・・・。

    しかしこの暑さのせいでしょうかまったく雷雲が発生しなくなりました・・・一雨来るとましになるんですけどね。

  2. はなお より:

    冷房が欠かせない季節ですが、こまめにON/OFFを繰り返すのと、付けたままにするのと結局どちらが電気代が掛かるのでしょうか?ポチくんの為には夏場は付けっ放送しの方が良いでしょうね。

  3. 茶茶ママ。 より:

    昨日は一段と暑かったです。 此方方面も。
    毎日毎日 暑いですが昨日は暑さも違いました。
    年々 やはり気候が異常です。

    サマーベットで寛いで居るポチくん お手手と足が交差してて身体が柔らかいんですねぇ。
    エアコンが入ったお部屋で気持ち良さそうなポチくん。 ご自慢の笑顔。
    今日は最後の注射かなぁ? 暑いのでお気を付けて下さいね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今年はエアコンを20年ぶりに買い換えました。新機能が多すぎて使いこなせないです(笑)このように暑さは辛いですね。ポチ君が快適に過ごせるのが一番ですね。週末は病院かしら。暑いので気をつけて!

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    確かに7月は雨が多くて、気温も低めでしたよね。

    急にこんな暑くなると、本当に体がきついですよね。

    うちのほうは結構、雷雲が発生しています。昨日も、昼間ゴロゴロと鳴っていました。

    ただ、雨が降ったあとは一時的に涼しくなったのですが、すぐに暑くなり湿気も高いので、雨もあまり恵みにはなっていませんね。

    雷雲の発生の頻度も、場所によって違うようですね。

  6. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんにちは。

    先日テレビでやっていたのですが、30分以内のオンオフはむしろ電気代がかかりようです。

    外が高温の場合は、さらに電気代がかさむそうです。

    どうやらこの時期は、電気代のほうも付けっぱなしのほうが良いみたいですね。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    確かにサマーベッドのポチ、手足が変に交差していますね。気づきませんでした。

    これから動物病院に行ってきます。

    最後の注射になるといいのですが。

  8. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    これから動物病院に行ってきます。

    確かに新しいエアコンは機能がたくさんですよね。

    けど、新しいほうが電気代のほうは確実に浮くでしょうね。

  9. 茶茶ママ。 より:

    いつも 本当にポチくんのBlogを楽しみにさせて頂いて居ります。
    とっても可愛いポチくんの笑顔が大好きだから。
    なので申し訳無い位にポチくんを拝見させて貰ってますので色んな事に気が付くのかもしれません。
    今の私にとってポチくんは愛おしい存在ですので
    本当に申し訳無いのですが。
    お許し下さいね。
    ポチくん 大好き[E:#x1F618][E:#x2764]。

  10. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    全然気にしていないので、そんなに恐縮なさらないでください。

    むしろ「こんな寝方をしているんだあ」と、感心しているほどです。

    いつもポチを見ていても、気づかないことって多いですね。