01-今日のポチ

おかげさまで「手術跡」が分からなくなりました

今日から8月ですね。

この数日は真夏らしく、本当に暑い日が続いています。

うちの地方では、今日は37.2度まで気温が上がりました。

体温よりも高い気温です。

僕は東京の会社にいたのですが、埼玉のほうで仕事をされている方は、今日は本当に大変だったと思います。

東京も35.0度まで気温が上がり、まさに溶けるような暑さでしたが…。

そんな暑い中、冷房の効いた部屋で留守番しているポチは、リラックスして過ごしていたようです。

僕が見守りカメラでチェックしたときは、ヘソ天で寝ていました。

さて、もう8月ということで、ポチの気胸の手術から半年が経とうとしています。

今は肺の状態はすっかりとくなって、本当にあんな大きな手術をしたとは思えないほど元気です。

そして、手術のときに毛を刈った部分も、今ではほぼ分からなくなりました。

いただいたコメントに「半年くらいで元に戻ります」というのがあったのですが、まさにその通りになりました。

手術後2、3カ月後くらいのときは、なかなか戻らない毛に、かなり不安になっていました。

手術直後、獣医師から「日本犬は毛が元に戻らないこともあります」と言われたことが、ずっと頭から離れませんでした。

この間、励ましのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。

おかげさまでポチの毛は元のようになりました。

本当にホッとしています。

2019080101
手術した側の毛は、すっかりと元に戻りました

2019080102
上から見ても、毛を刈った部分との違いがほとんど分からなくなりました

2019080103
ここまで戻るのに約半年かかりました

2019080105
ちなみにこちらは2カ月ほど前のポチ。まだ刈った毛が全然戻っていません

2019080104
足のことはありますが、肺のほうはすっかりと治りました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当に良かった。 ポチくん。
    私も毎日 毎日 笑顔を絶やさず元気に過ごしてるポチくんに大変 嬉しく思ってます。
    足の方もBlogで見る限りでは大丈夫そうに見えますが。
    今週末で最後の注射ですよね。
    良くなって行く様に願ってます。

    それにしてもお座りのポチくんの笑顔は超ーとびっきりですね。
    可愛い[E:#x1F60D][E:#x2764]️[E:#x1F495]。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ポチ君本当にきれいに毛並みが戻りましたね。ひげぼうずさんとても心配されていたので良かったです!きれいになったでしょう!と自慢気に笑っているようなポチ君かわいい。ひとつひとつ心配事が減っていくのは嬉しいですね。毎日暑いのでお身体にされて下さいね。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    明日、4回目の注射に行ってきます。

    最近は足の具合もいいので、明日はその後の治療プランを相談しようと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ようやく体毛のほうが元に戻ってきました。

    本当に安心しています。

    暑い日が続きそうですので、くれぐれもご自愛ください。

  5. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、病気と傷も癒えて本当に良かったですね。
    お二人には、長い半年でしたね。

  6. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチの肺のほうはすでにすっかりと良くなっていたのですが、これで見かけも健康な感じになりました。

    確かに長い半年でしたね。