01-今日のポチ

一番“貧相”に見えるとき…

昨日は熊本からの帰りが遅かったので、夜の散歩はかなり遅い時間になりました。

また、僕の寝るのも、いつもより遅くなってしまいました。

ですから、今朝の散歩はいつもよりも1時間ほど遅くスタートしました。

この季節は1時間違うと太陽は高くなって、日差しも強烈になっています。

しかし、今日は1日中「梅雨寒」の陽気で、昼間でも21度くらいまでしか気温が上がりませんでした。

今日は朝・夕方とも、散歩では小雨に降られましたが、暑さに悩まされることはありませんでした。

さて、先月から続いている換毛期も、そろそろ終わりを迎えつつあります。

アンダーコートはお腹周りを除いて、抜けることはなくなりました。

この後は、トップコートが抜け始めてくると思います。

そんなこの時期は、ポチが一番“貧相“に見えるときでもあります。

貧相とはポチには失礼な言葉ですが、一番まとを得ているようにも思います。

まずは、毛が大量に抜けて、ひとまわり小さくなったような印象がします。

また、お尻まわりの毛も少なくなり、自慢のプリッとしたお尻が見られなくなりました。

ポチは体毛が多いほうですが、この時期は1年で一番毛が少ない時期でもあります。

そして、換毛期の途中なので、何よりも毛の生え方がちょっと汚い感じがするのです。

ある飼い主からは、「ポチ君、なんかシュッとした感じになったね」と言われました。

確かに以前よりスマートな感じに見られるかもしれませんが、それよりもこの毛の生え方のほうが僕は気になります。

この後、夏毛が生え揃ってくると、ずいぶん印象も変わってくると思います。

早くその状態になってほしいですね。

2019062901
手術のために刈ったところも、アンダーコートがかなり伸びてきましたが、
全体的にはボサボサとした印象があります

2019062902
特にお尻まわりは、生え方がかなり汚く感じます

2019062903
それでも笑顔だけは貧相ではないようです。M字眉毛がハッキリと見えますね

2019062904
昨日の熊本出張では、時間がないので観光や料理は楽しめませんでしたが、
空港のラウンジで球磨焼酎の飲み比べだけはできました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    パパさん お疲れは少しとれましたか?

    ポチくん 手術の時のカット部分も大分 毛が生えて来ましたね。
    天使の羽根がくっきりですね。

    ポチくんの方面では気温が21度位⁉️
    良いですね。此方方面は亜熱帯気候の様に異様な暑さです。
    体調もおかしいですね。

    お話は変わりますが今年11歳の黒柴犬くんが我が家にやって来ます。
    黒柴犬くん家がリフォームをされるので。
    その間だけお預かりします。
    家の子が虹の橋を渡ってこの7月で3年になります。
    それ以来のわんちゃんです。 嬉しいです。

    今日はポチくんとゆっくりお過ごし下さい。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!
    ポチ君喚毛ももうすぐ終わりそうですね。ボサボサもまたかわいい。今日は雨模様で所によって強くなるらしいですね。もうお散歩は終わったのかしら?寒暖さが激しいのでお体大切にされて下さいね。

  3. Yuka より:

    このメール、無事届くと良いのですが。
    ポチ君、毛が盛り返してきていますね。しかし笑顔はぴか1です。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。手術のときに刈られた部分もかなり毛が生えてきました。

    確かに「天使の羽根」もしっかりと見えますね。

    黒柴犬をお迎えになるとのこと。それは楽しみですね。

    短い間かもしれませんが、柴犬ライフが復活ですね。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今日は朝は雨に降られましたが、夕方の散歩では一時的に雨は上がっていました。

    梅雨の時期に雨が降らないと、やはりうれしいものですね。

  6. ひげぼうず より:

    Yukaさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。かなりアンダーコートが生えてきました。

    あとはトップコートのほうも生えてきてほしいですね。