10-ごあいさつ・雑記

ガラスに映ったポチは小さく見えました

今日はあるNPO法人の総会と懇親会があり、午後から新宿に出かけました。

日曜日に電車に乗るのはすごく久しぶりのことで、初めて「Fライナー」という急行に乗りました。

ライナーというだけにさすがに速いですね。自宅の最寄駅から乗り換えなしで、30分ちょうどで新宿三丁目駅に着きました。

ちょっとテンションが上がりました。

さて、関東地方は梅雨のせいか、昨日、今日とぐずついた天気になりました。

幸いなことに、散歩の時間帯は少し雨に降られただけで、雨具は必要ありませんでした。

なので、まだ腰は痛いのですが、昨日、今日と平日より長めの散歩を行いました。

今日の朝はいつもの散歩コースと違う市民会館の横を通りました。

そう言えば、2週間前も、この市民会館近くを散歩しました。

休日の朝ということもあり、市民会館周辺には誰もいませんでした。

ポチは市民会館の敷地の中まで入っていきました。

そうすると、市民会館の建物のすぐ近くでポチは立ち止まりました。

そして、建物のガラスを見つめました。

そこは少し鏡のようになっていて、ポチと僕の姿が映っていました。

ポチと散歩しているときは、他の人からどのように見えているのか気になっていたので、このガラスに映った姿はとても興味深かったですね。

ですから、デジカメでこのガラスを撮影してみました。

こう見ると、ポチって意外と小さいですね。

ふだんは、柴犬の割にポチは大きいなと思っていたのですが。

とてもささいなことですが、ガラスに映ったふたりの姿を見て、何か幸せな気分になりました。

2019062301 
市民会館のガラスに映った自分の姿を見るポチ。2週間前のことです

2019062302
その姿は意外に小さく見えました。このようにふたりで写った写真は意外と少ないですね

2019062303
こちらは今朝のポチ。M字眉毛がはっきりと見られますね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    愛犬と一緒の普段通りの姿って、なかなか見られないんですよね。
    人様に撮っていただくと、どこかおすまししてしまったりしますし。

    普段は大きな存在の我が子を客観的に見ると、意外と小さめに見えたり。
    鏡やショーウインドウは、ふだん意識していない角度からの姿を見せてくれますね。

    なんだかもう一度ワンコと歩いてみたくなってきました。
    まだまだ勇気は出ませんが、いつかもう一度。ありがとう、ポチくん。

  2. 茶茶ママ。 より:

    休日も都心へお仕事。 大丈夫ですか。

    そうですよね。2人でお散歩。 どんな感じなのかなぁ?って思いますよね。
    実は私はお散歩してるところをデジカメで撮って貰った事が何度かあります。
    しかも遠く前から近づくっと言った感じや道を挟んで通りすがりにと言った感じで。
    その写真は今もリビングやダイニングに飾ってます。
    人からどんな感じに映ってるのか?観てみたかったのです。笑笑。
    小さく写ったポチくん。可愛いですね。
    柴犬さん達は結構 小さいかも???ですね。
    日本犬の中では小型犬にあたる様です。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨が降って寒いですね。今の私鉄のライナー熱いですね!便利だし非日常感があって大好きです。ひげぼうずさんとポチ君がガラスに写っている姿良いですね!確かに飼い主さんと一緒にというのはなかなかないですね。ポチ君笑顔だしいつもの散歩はこんな風なんだな~良いな~と幸せな気持ちになりました。ありがとう!

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    ブログをやっているので、ポチの写真を撮る機会は多いのですが、僕と一緒に写真は本当に少ないですね。

    まだ間もないのでお辛いことも多いと思いますが、いつかまたワンコと一緒に歩けるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。今度友人にそのような写真を撮ってもらおうと思います。

    先日の「柴公園」のイベントでは何枚か撮ってもらったのですが、ポチと僕だけの写真はなかったので。

    柴犬は一般的には中型犬のようですが、日本犬の中では小型犬ですよね。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    こちらこそ、どうもありがとうございます。

    このライナーはふだんは平日の昼間しか運行されていないので、昨日はちょっと興奮気味でした。

    僕もこのガラスに映ったポチの写真、結構気に入っています。

  7. 茶茶ママ。 より:

    何か関東方面での地震が多かった今日ですがポチくんは大丈夫でしたでしょうか?
    不安とかなかったでしょうか?

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございました。

    朝の地震は、うちの地方は震度2だったようです。

    僕は通勤電車の中でまったく地震は感じませんでした。

    ポチのほうも、見守りカメラを見ると、全然動いていなかったようです。

  9. たろう より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは[E:#x2606]

    おふたりのツーショット、とってもステキです!
    やはり、毎日、写真を撮っていらっしっしゃるので本当に上手と思います[E:#x2606]
    アングルといい、映った様子といい、さすがですー
    そしてポチくん、かわいくって、お写真みるだけでも幸せな気持ちになります[E:#x2606]

  10. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    お二人の関係は私にとっても思い出ですからね^^。

    ポチくんとひげぼうずさんの並んだ写真はブログに載せるのは加工するとか必要と思いますけど、オリンピックを自宅で観戦と言うことで三脚使えば花火とか旅行行った際も記録が残せると思いました。

    https://www.velbon.com/jp/catalog/discon/tripod/ultramaxim.html

    上のは10年使ってます。

  11. ひげぼうず より:

    たろうさん、おはようございます。

    どうもありがとうございます。

    撮影のほうはまだまだという感じです。

    動物が相手なので、構図よりはその瞬間をいかに撮るかにこだわっています。

    自分ではもう少し撮影技術を磨きたいと思っています。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、おはようございます。

    そうですね。僕も三脚や一脚は持っていますが、ポチと出かけるときはなるべく身軽にと考えています。

    ですから、一眼よりもコンデジ、コンデジよりもスマホと、カメラもできるだけ軽いものにこだわっています。

    以前は家でも小さな三脚で写真や動画を撮っていたので、今度、まだ挑戦しようと思います。