10-ごあいさつ・雑記

今度はお腹の具合が…

ギックリ腰の痛みは、まだ和らいでいません。

歩いているだけならそんなに痛みは出ないのですが、椅子などから立ち上がるときに激痛が走ります。

また、ウ○チを拾うときも、体を曲げることはできないので、いったんしゃがんで行っています。

それでも立ち上がるときに、やはり痛みが出ます。

ただ、昨日に比べると少し楽になりました。

このウ○チ拾いだけで、早く楽になってほしいものです。

さて、昨日はいつも花粉症の治療でお世話になっている新宿のクリニックへ行きました。

少し前からお腹が張っていて、散歩をしているときに腹筋あたりの違和感が出ていたからです。

市販の胃腸薬を飲めば治ると思っていたのですが、なかなか症状が改善されなくて診てもらうことにしました。

このクリニックはアレルギーの専門医のほかに、消化器の専門医もいます。

昨日はこの医師に診てもらいました。

触診で医師が胃のあたりを押したのですが、痛みはまったくありませんでした。

そこで、腹部のレントゲンを撮ることにしました。

レントゲンを見て医師は「これは胃の方ではなく腸のほうの問題です。ガスがたまっているのです」と言いました。

まさか腸のほうだとは思いもしませんでした。

しかもガスがたまっているとは…。

どうやら運動不足と食べ過ぎが原因のようです。

ギックリ腰が治ったら、軽い運動(ジョギング)などをやることを勧められました。

犬の散歩は、運動にはならないようです。

クリニックでは医療用の漢方薬を処方されました。

「大建中湯」という腹部の膨満感を和らげる予定です。

あと、「レバミピド錠100mg」という胃の薬も処方してくれました。

こちらはギックリ腰の痛み止めを飲むと胃が荒れるので、それを予防するためのものです。

ギックリ腰に腸の不調。

歳のせいかもしれませんが、最近、体に不調が続きます。

ポチと快適に散歩を楽しめるように、ギックリ腰が治ったら、体力作りに励みたいと思います。

2019062101
この漢方薬を処方されました

2019062102
今朝のポチ。「父ちゃん、もっと運動が必要だね」とでも思っているのかも

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    この週末は少しゆっくりできそうですか?
    ポチくんと一緒にのんびり野球観戦なんていう
    リラックスした時間を持てると
    腰にも胃腸にも良さそうな気がします。

    真夏の暑さがやってくる前に体調が整いますように!!

  2. ひまパパ より:

    ひげぼうずさんこんばんは[E:#x2757]

    腹部膨満感も辛いですよね~
    じつは私もです(笑)

    是非Amazonで簡単に買える食物繊維、その名も「イヌリン」をオススメします。

    水とかお茶に簡単に溶けて、何より安い!
    詳しく書けませんが翌朝には「まー何と言うことでしょ~」となります。

    ポチくん明らかに「とうちゃん大丈夫?」と笑ってますね(笑)

  3. さくら より:

    ぎっくり腰、大丈夫でしょうか?
    ところで、何年か前のブログを読ませて頂きまして。私もチワワを飼ってまして、3週間前に足を手術したのですが、そこが朝霞台動物病院でした。退院したものの、まだまだ本調子では歩けず。ポチ君のエリザベスカラーを着けている写真やテレビ越しの面会を見て、病気は違えどうちと同じだと思いついコメントしてしまいました!

  4. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんのお座り 笑顔 最高‼️

    パパさん ストレス お疲れが一気に出て来たのですね。
    この嫌な梅雨の時期も合わさって。
    ゆっくりストレスを解消しお疲れも充分取って下さいね。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!
    本当にお疲れがどっときましたね。痛み止めはどうしても胃が荒れてしまいますものね。消化の良いものと何より休養ですよね。ポチ君父ちゃん大丈夫か~と言っているようですね。
    お医者様は犬の散歩は運動ではないとおっしゃってますが柴犬の散歩はハードですよ~と声を大にして言いたいですね(笑)

  6. 菜の花 より:

    腰が痛いので、知らず知らずトイレを我慢されてたのかも。
    スッキリ出来ると良いですね。
    週末、少しは休めますように。
    お大事になさって下さい。

  7. 小太郎 より:

    ひげぼうずさん、腰に胃腸に踏んだり蹴ったりですね

    ポチくんの可愛いお顔に癒されて早く治りますように…

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。この週末はゆっくりとできているのですが、椅子に座っての仕事はやはりちょっと辛いですね。

    本当はソファに寝転がって野球観戦をしたいのですが。

  9. ひげぼうず より:

    ひまパパ さん、こんばんは。

    アドバイスいただき、どうもありがとうございます。

    そうですね。すっきりしたいですね。

    レントゲンによると、ガスだけでなく、あれもかなりたまっているようです。

    今度試してみようと思います。

  10. ひげぼうず より:

    さくらさん、こんばんは。

    ワンちゃんの具合はいかがですか。

    早く元の状態になるといいですね。

    同じ病院なのですね。

    モニター越しの面会は、やはり辛いものがありますよね。

  11. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。やはり疲れがたまっているせいですね。

    早く体調が戻ってほしいものです。

  12. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    確かに柴犬の散歩は、他の犬よりも大変ですよね。

    ただ、ポチの散歩は歳を取るにつれて、やはり楽になってきているように思います。

    距離は変わっていなくても、僕の運動量は減ってきているのかもしれません。

  13. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。精神的な疲れもあるのかもしれませんね。

    早くすっきりしたいです。

  14. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。こういうのは重なるものですね。

    腰の痛みはまだありますが、体調はそんなに悪くないのがせめてもの救いです。