01-今日のポチ

「毛拾い袋」は欠かせません

ご心配をおかけしているギックリ腰のほうですが、今回は症状が少し重いようです。

椅子から立ち上がるときなどに、まだ激痛が走ります。

けど、歩くぶんには痛みはあまりないので、散歩は行くことができています。

早くこの痛みのほうがひいてほしいものです。

さて、今回のポチの換毛期のほうですが、まだまだ続いています。

一時期に比べると抜ける毛の量は少なくなりました。

けど、お腹の毛のほうは、つまむと束で抜けます。

換毛期の終わりは、なかなか見えないですね。

散歩のときも「柴ドリル」をすると、細かい毛が飛び散ります。

また、足で体を掻くと、足先にまとまった毛がつきます。

その量もかなり多いので、散歩の際は「毛拾い袋」を持参して、抜けた毛を集めています。

ギックリ腰でしゃがむのは辛いですが、何とか頑張って毛を拾っています。

換毛期がしばらく続くのは仕方ないですが、せめて散歩のときに抜ける毛のほうは少なくなってほしいものです。

2019061901
このビニール袋を散歩バッグに入れています

2019061902
地面に落ちた毛は、このビニール袋の中に入れています

2019061903
散歩のときも、まだまだ毛がたくさん抜けますね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ひまパパ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは[E:#x2757]

    そうですか ポチくん始まりましたか(笑)
    当家のひまわり(ひま)を昨夜お風呂に入れたのですが、まーまーの抜け毛でした。
    おそらく三週間後のお風呂では、大変なことになるだろうと覚悟しています。
    特にドライヤーの時が最悪ですよね。

    ひさびさにサロンに行かせて楽しようかな~

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!
    痛みが長引いていて辛いですね。ポチ君ずいぶんすっきりとしてきましたね。喚毛期も後少しですね。
    ひげぼうずさん腰辛いのにポチ君の抜けた毛を拾うなんて頭が下がります。何か腰の負担にならないような長いトングみたいなつまめるような物とかどうでしょうか?ポチ君嫌がるかしら…

  3. あずきママ より:

    ひげぼうずさんこんばんは
    うちのあずきは5月中には終わりました。ハラハラ抜けるタイプなので、ごそっと束で抜ける感じ味わってみたいです。
    たまに、ここで脱皮した?という位抜け毛が残されている事があります。あまり気持ちのいいものではないですね。
    ひげぼうずさんみたいな方ばかりだと良いのですが。

    ぎっくり腰が、お辛い中でのおさんぽ大変でしょうが、
    無理のないよう頑張ってください。
    お早い回復願ってます。

  4. 茶茶ママ。 より:

    柴犬さんの飼い主さん達はもう、毛が凄くて大変。って皆さん口を揃えてらっしゃいます。
    でも、それだけ 新陳代謝 が良いっと思います。
    ポチくんも大分 毛が抜けて涼しそうですね。

    パパさん お辛いでしょうが ご自愛下さい。

  5. びーんずママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    腰痛は辛いですね。早く収まるとよいのですが…

    毛拾い袋なんて!
    素晴らしいマナーですね。
    我が家のまわりは田んぼなので、拾うどころかこれ幸いとブラッシングして風に飛ばす飼い主もいると聞きます。恥ずかしいことです。

    それにしてもそんなに抜けることにもビックリです。
    写真で見ると手術あとがだんだん目立たなくなってきたようですし、キレイに揃っていくといいですね(^^

  6. イッコー より:

    抜け毛をいちいち拾い集めるなんて、さすがひげぼうずさん、立派ですね。
    我が家のぽんは冷涼な北海道に移住したせいで、去年の冬毛がまだ残っている状態です。9月には寒くなるのに、この先どうなることやら…
    ところで、ぎっくり腰の具合いかがでしょうか?私も冬に人生初の腰をやったものの、その後は股関節のストレッチに取り組み、幸いなことに今のところ再発はしておりません。
    ひげぼうずさんもどうぞご自愛ください。

  7. ひげぼうず より:

    ひまパパさん、こんにちは。

    そうですね。すでに先月下旬から換毛が始まっていて、まだまだ続いている状態です。

    うちはある程度抜け毛がおさまってからペットサロンでシャンプーをお願いしようと思っています。

    あと、1~2週間はかかると思います。

  8. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。毛は結構つかむのが大変なので、手が一番いいように思います。

    ウ○チを拾うときもそうですが、いったんしゃがむので、周りから見るとちょっと変な行動だと思います。

  9. ひげぼうず より:

    あずきママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    うちは本当に束で抜けるほど抜け毛の量が多いので、散歩でも結構な量が抜けます。

    少しの量なら、僕も拾うことはないのですが…。

  10. ひまわり より:

    ひげぼうずさん、お見舞い申し上げます。

    ポチくんは、ひげぼうずさんが痛い時も
    お散歩してくれていると、分かっていると思います。

    ひげぼうずさんの鏡みたいなポチくんだなと、
    感じてます。

    ひげぼうずさんのご回復を祈ってます。
    お大事になさって下さい。

  11. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。すでにかなりの量の毛が抜けたので、何かほっそりとしてきました。

    これで暑くなっても大丈夫のような気がします。

  12. ひげぼうず より:

    びーんずママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    早く痛みがおさまってほしいと、切に願っています。

    ポチはもともと毛の量が多いので、抜け毛も半端ありません。

    ですので、散歩のときも本当にたくさんの毛が抜けるのです。

    少しの量なら拾うことはしないのですが…。

  13. ひげぼうず より:

    イッコーさん、こんにちは。

    いえいえ、僕も少ない量なら拾わないのですが、あまりに抜ける毛の量が多くて散歩でも袋を持参しています。

    これまで年に2、3回はギックリ腰をやっていたのですが、今回は1年3カ月ぶりになります。

    その間、ジムで腹筋や背筋を鍛えたり、ストレッチもしっかりとやっていたのですが、この1カ月くらいは出張などが続きジムに行けていませんでした。

    それが今回の大きな原因のように思います。

    うちでもストレッチはやったほうが良さそうですね。

  14. ひげぼうず より:

    ひまわりさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ひとり暮らしだと、こんなときも散歩をやめることができない辛さもありますが、ポチの笑顔を見ると痛いことを忘れてしまいそうです。