01-今日のポチ

今年2回目の換毛期に突入です

昨日まで4日連続して30度を越す真夏日を記録していました。

しかし、今日の東京の最高気温は28.1度で、暑さもひと段落といったところです。

でも、4日連続の真夏日でマンションの建物自体が暑くなっているので、部屋の中の温度は急には下がりません。

今日は昼間の6時間だけ冷房になるように、エアコンをセットして家を出ました。

さて、先週くらいから、ポチを撫でると、抜け毛が指に絡むようになりました。

「もしかして換毛期の始まりかも?」と思いました。

その後、抜ける毛の量は少しずつ増えていきました。

そして、昨日、ピロコームを使うと、ごっそりと毛が抜けました。

完全に換毛期に入ったようです。

ポチは昨年の12月から今年の1月にかけて、冬毛がごっそりと抜けました。

そして、入院するころにはほぼ換毛期は終了していました。

いま生えている毛は、さらさらした感じの夏毛なのですが、ポチはもともと毛が多いほうなので、今回は余分な夏毛が抜けているのだと思います。

ですので、「調整」のための抜け毛だと思います。

昨日はごそっと抜けましたが、今回は前回ほど換毛期は長引くことはないと思われます。

5月に換毛期を迎えるのは、2014年以来なので5年ぶりになります。

換毛期って、毎年、時期や長さが違いますよね。

今回は早く終わってほしいですね。

2019052801
先週末、そばに寝ているポチの体を触っていると

2019052802
結構な量の毛が抜けました

2019052803
昨日、ピロコームを使ったら、丼2杯分くらいの毛が抜けました

2019052804
ちょっとだけスッキリした感じに

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ここ数年で柴犬くん達の換毛期のバランスに変化が・・・。
    柴犬くん達の飼い主さんはどなたもおっしゃってます。
    やはり変な気候のせいでしょうか。
    柴犬くん達は毛皮族なので夏は少しでも涼しくなれば良いですよね。

    此方は昨日は寒かったです。
    私は薄手のダウンを引っ張り出して来ました。

    ポチくんブラッシングの後は気持ち良さそうですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!
    今日は少ししのぎやすいですね。ポチ君換毛期突入ですね~
    暑くなってくると不思議と抜け始めますね。
    抜けた毛をくるくる丸めるとポチ君の匂いしそうでいいな!
    ポチ君すっきりしたね!と言っているようです。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    やはり異常気象のせいでしょうか。

    部屋飼いということもありますが、換毛期が本当に一定しませんね。

    今日は急に涼しくなりました。

    でも、これで平年並みのようです。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。4月くらいに冬毛が抜けるとちょうどいいのでしょうが、今回はかなりずれているようです。

    でも、これで毛が少なくなるので、暑さにはいいのかもしれませんね。

    先日大量に抜けましたが、もう少しだけ毛が抜けそうな感じです。