01-今日のポチ

ウォーキング大会をポチと一緒に応援!

昨日に比べると、今日は晴れ間の多い天気になりました。

そして、うちの地方では気温が24.8度まで上がり、初夏のような陽気になりました。

ただ、朝・夕の散歩の時間帯は20度前後だったので、歩くのにはとても快適な気候でした。

今日は5月らしい陽気を味わうことができました。

そんな晴天の中、ウォーキングの全国大会がうちの市で開催されました。

第5回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会」です。

 

これはポールを使ってウォーキングをするスポーツで、スキーのポールのような器具で歩行をアシストするので、特に近年シニア層に人気が出ているようです。

うちのマンションに住むシニアの男性も、この大会に参加しています。

今日は2キロから20キロまで、コースが分かれて競技が開催されました。

 

 

スタート&ゴール場所は、いつも土日にポチと散歩しているところです。

ですから、今日の朝はポチと大会を見学することにしました。

 

とはいっても、20キロコースの競技が開始するのは午前9時。

今日は少し遅めに7時ころに家を出て、大回りして会場に行ったのですが、着いたのが8時10分ころ。

スタートまで会場でポチと待ちました。

 

8時45分から開会式が始まり、そしていよいよ競技開始です。

ポチは長い時間待たされて、ちょっとげんなりとしていましたが、スタートの合図の太鼓が鳴った瞬間、その音にビックリ。

大きな音に驚いて、しばらく尻尾が垂れていました。

そして、多くの参加者が僕たちのそばを通り過ぎていきました。

しばらくすると、ポチの尻尾も元に戻り、笑顔も戻りました。

 

20キロコースのスタートを見守ったあと、ようやく帰路に着きました。

家に帰ったのは、9時30分ころでした。

ですから、今日の朝は2時間半ほどの散歩をしたことになります。

こんなに長い時間散歩をしたのは本当に久しぶりだと思います。

けど、5月の爽やかな天気の中だったので、とても気持ちのいい時間でした。

こんないい天気は、しばらく続いてほしいですね。

2019051901 
散歩コースで、今日はウォーキング大会が開かれました

2019051903 
会場を眺めるポチ

2019051902
これは8時45分ころの開会式の様子。20キロコースのスタートなので、
まだ参加者は少なかったようです

2019051904
この場で30分以上待っていたので、ポチは飽きてきたようです

2019051905
そして、9時ちょうどに20キロコースの競技がスタートしました

2019051906
「ようやく始まったね」という感じのポチ。
この後、少しだけ競技者の後を追いかけました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    立派な巻き尾が垂れてしまうほどビックリしてしまったのですね。
    社会慣れしているポチくんでもそんなことがあるなんて、
    音響シャイのワンコと暮らしていた者にとっては親近感を覚えるお話でした。

    ポーウォーキングは上腕を力強く動かすせいか、心肺機能の強化に効くと言いますね。
    最近すっかり外を歩かなくなってしまったので、私も始めた方がよいかもしれません。

  2. 茶茶ママ。 より:

    太鼓の音は大きくて響くのであまりそんな音を聞いた事が無いポチくんは???ってビックリしちゃったんでしょうね。
    ポールウォーキング 今 ブームですね。
    ご近所のご主人もされています。
    そう言った大会って良い事ですね。
    皆んなの交流って大切ですものね。

    いつもの階段上でお座りしているポチくん 何とも言えないお顔。 可愛い[E:#x2764]️。

  3. ひまわり より:

    ひげぼうずさん、ポチくん
    こんにちは。

    ポチくん、大きい音が怖かったけど、
    それを凌ぐいい体験をしましたね。
    楽しいよ。って写真から伝わります。

    ひげぼうずさんは、ポチくんのことを
    大事にされていて、ポチくんは充実してますね。

    歩くことはいいことですね。
    改めて思いました。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    3台の太鼓が同時に鳴った音は、かなり大きくて僕もびっくりしたほどです。

    ポチは音にはかなり敏感なので、きっとかなり驚いたと思います。

    ポールウォーキングは、ふだんも散歩コースで見かけます。

    健康にいいようですね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチは意外とビビりなところがあり、特に大きな音には敏感に反応します。

    太鼓の音にはかなりびっくりしたと思います。

  6. ひげぼうず より:

    ひまわりさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。いろいろな音に慣れていくことは大切なことですね。

    何歳になっても社会化は必要ですね。