01-今日のポチ

毛のほうはなかなか伸びてきませんね

昨日はポチと一緒に静岡県のほうまで日帰りで出かけました。

朝の8時半に家を出て、帰ってきたのは夜の11時過ぎでした。

さすがにちょっと疲れましたね。

けど、今朝の散歩は、ポチは元気に歩いていました。

一晩寝たら疲れはすっかりと取れたようです。

僕も今日は早めに寝て、明日に疲れを残さないようにしたいと思います。

さて、ポチが肺の手術を受けたのが2月10日のこと。

ですから、もう3カ月経ったことになります。

手術後の経過は順調で、ポチもすっかり元気になりました。

肺の具合も良いように思います。

しかし、手術のときに刈った毛のほうは、伸び方はあまり順調ではないようです。

確かに、真っ黒だったアンダーコートは、先のほうは茶色になってきて、全体的にも薄茶色に見えるようになってきました。

でも、刈ったところとそうでないところの差が、まだはっきりとしています。

ただよく見ると、茶色の固い毛がまばらに生えてきました。

トップコートの毛です。

まだまだ少ないので、全然目立たないのですが、これがもっとたくさん生えてくると、元のような状態に近づくと思います。

元に戻るまで半年くらいかかるというコメントもいただきました。

今の状態を見ると、やはりポチの場合もそれくらいかかるように思います。

気長に待ちたいと思います。

2019051201
夕方の散歩でも、ポチは好きな石垣の上に乗りました

2019051202 
石垣 の上で満足そうな表情のポチ。刈られた部分は、かなり茶色くなってきました

2019051203
よく見ると、トップコートが少しだけ生えてきました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    私も2、3日前位のblogから「ポチくん トップコートの茶色が生えて来てる‼️」って思ってました。段々、生え揃って来ますね。

    遠くまで日帰りで旅行 行かれたのですね。
    又、blog 楽しみに待ってます。

  2. 小太郎 より:

    おはようございます。

    静岡までプチ旅行?に行かれたのですね。
    それにしても、一晩で疲れがとれるとは、ポチくんすっかり体力戻り何よりです。
    ひげぼうずさんのご友人ともお出かけしたとのこと、リフレッシュできましたね[E:#x2728]

    だいぶ毛が生えてきていますね。
    暑くなってきたので暑さから守るためにも早く生えますように。

    石垣の上で佇むポチくん、
    良い表情ですね!

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!
    週末はプチ旅行だったのですね!ポチ君お出かけできるくらい
    回復してきて良かったです。
    ポチ君トップコートはえてきましたよね。最近私も思っていました。毛穴はしっかりあるから大丈夫ですよ。(育毛剤のCMみたいですいません)
    いつも身近にいるから心配にもなりますよね!うちに以前飼っていた犬は病気で全身の毛が抜けましたがまたはえました。
    犬の生命力はすごいです!

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。まだわずかですが、トップコートのほうも生えてきました。

    これがもっとたくさん生えてくれば、元の状態に戻るのではないかと思います。

  5. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんにちは。

    そうですね。ポチの体力はすっかり元に戻ったように思います。

    むしろ、手術後は以前よりも体力がついたのかもしれませんね。

    確かに、暑い日差しを防ぐためにも、毛は生えてきてほしいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    おかげさまで、ポチの体力はすっかりと戻ったように思います。

    そうですね。いつもそばに居ると、毛の生え方の小さな変化には気づかないかもしれませね。

    トップコートは徐々に生えてきたので、このまま順調に増えていってほしいですね。

  7. 鼓太郎&小夏 より:

    はじめまして。読み逃げばかりしてます。
    手術が春へかけての時期だったので、ちょうど換毛期にぶつかったせいでアンダーコートの伸びが鈍いのかと思います。わが家も昨年秋に手術でお腹の毛を剃りましたが、冬へ向かう時期だったので、ある日、突然かとおもうように、ボッと生えてきました。生えるまで時間かかりましたが、ある日突然と言うような感じでした。
    ポチ君もある日突然生えますよ、きっと。
    術後経過良いようで何よりです。長く楽しい時間をお過ごしください。

  8. ひげぼうず より:

    鼓太郎&小夏さん、はじめまして。

    いつもプログをお読みいただきありがとうございます。

    なかなか伸びてこないので、長期戦になると覚悟しています。

    でも、突然伸びてきたら嬉しいですね。

    ちょっと期待したいですね。