01-今日のポチ

触られるのが好きな人と、そうでない人…

今日は気温が26.5度まで上がり、今年最も高い気温を記録しました。

6月下旬の陽気だそうです。

ただ、湿度が低かったので、そんなに暑さは感じられませんでした。

 

夕方の散歩は5時過ぎに開始したのですが、そのときの気温は23.2度でした。

暑くもなく、寒くもなく、散歩にはちょうどいい陽気でした。

この時期は晴れると、気持ちのいい天気になりますね。

明日もぜひこのような天気になってほしいです。

 

 

さて、朝の散歩のときによく会う年配の男性がいます。

ポチのことを気に入ったようで、よく「ポチ、こっちおいで」と言ってくれます。

しかし、ポチはなかなか近くへ行かず、行ったときでも体を触られるのをとても嫌がります。

今日はその人は、中年の方と一緒でした。初めて会う人でした。

ポチは年配の人には行かず、その中年の人のほうへ近づいて行きました。

そして、体を触られると、腰をくねらせてとても喜びました。

 

何でいつも会う人ではなく、初めて会う人に触られて喜んでいるのでしょうか?

本当に不思議です。

 

 

ポチはどんな犬にも好意を持って近づいていくのですが、人間だと選んでいるようです。

性別や年齢で区別している訳ではないようです。

どのような基準で人を選んでいるのか、まったく分かりません。

きっと本能的なものなのでしょうね。

 

 

どんな人でも、逃げることはないですし、吠えたりすることもないので、困ることはまったくありません。

本当はすべての人に対しても、人懐っこくしてもらいたいです。

でも、きっとそれは「高望み」というものなのでしょうね。

2019050301 
今朝は黒柴犬のふくまるクンの飼い主に可愛がってもらいました

2019050302
尻尾の付け根あたりを撫でられると、腰をくねらせて喜びます

2019050303
こちらは夕方の散歩のときの写真。近くに来た犬のことをじっと見ています

2019050304
今日の散歩も、終始とても機嫌が良かったです。
きっといい天気のせいなのでしょうね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    「柴犬あるある」ですね。
    何かをポチくん自身で思うところがあるのでしょうね。
    因みに家の子の場合は女性の方で大柄な方には体を触れさせるどころか全く寄せ付け無い‼️って感じでした。
    でも、ポチくんは皆んなにフレンドリーだと思ってたのですが。
    もし、私と出会ったら嫌がられるのかなぁ???

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!
    今日も良い天気でお散歩日和ですね。
    ポチ君のこの人は「この人はさわられてもオッケー!」
    のつぼをポチ君に聞いて見たいですね。
    思わぬ答えがかえって来たりして(笑)
    ポチ君の笑顔良いですね!

  3. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    自身の経験ですが深夜に明かりのない場所で、仲のいい飼い犬の茶柴犬に近づいて「ナデナデ」したことがありますが近づいて触った時に「ウ~~~」と威嚇されましたが「あんたかいな」とその後はいつも道理の茶柴くんになりました。

    私もどう犬が相性を判断してるのか視力よりも嗅覚なんでしょうか?。

    ちなみに飼い主に何も言わず座って背中を見せた時にマウンティングする芸を仕込みました^^;。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    いつもお邪魔しているのですが、なかなかコメントを残せずにいました。
    お2人の日常風景には、いつもホンワリと温かい気持ちをいただいています。

    「好き嫌い」の基準、叶うならポチくんに訊いてみたいですね。
    「犬好きなのに犬に嫌われる」人の救いになりそうです。

    ところで、「柴公園」の再放送はじまりましたね。
    ずっと見逃していたので、遅ればせながらですが今から観ることにします。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。これも「柴犬あるある」なのでしょうね。

    うちは、性別や外見にはあまり関係ないようい思います。

    本当に不思議です。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。本当にポチに聞いてみたいですね。

    本当にいつも不思議に思っています。

    こちらは今日は天気予報がはずれて、午後から雨になってしまいました。

  7. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。匂いというのはあるかもしれませんね。

    どのように人を選んでいるのか、本当に分かりません。不思議です。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    BS12では、今日から再放送が開始されましたね。

    ぜひ見てください。

    ちょっと理屈っぽい飼い主ばかりですが…。

    しかし、犬は人をどう選んでいるのか本当に知りたいですね。