01-今日のポチ

「マジックアワー」が気持ちの良い季節になりました

10連休のGWも後半に突入しました。

もう半分以上が過ぎてしまったとは、本当に時間が経つのは早いですね。

 

さて、GWに入ってからは、あまり天気には恵まれていませんでした。

一昨日は友人と神奈川県のドッグランに行く予定でしたが、雨のために中止になってしまいました。

また、昨日も午後から雨が降るなど、散歩の時間帯も何度か雨の影響を受けました。

しかし、今日は昼間にわか雨が降ったものの、久しぶりに青空が広がりました。

 

朝の散歩も気持ち良くできたのですが、それよりも今日は夕方の散歩が最高でした。

夕方の散歩は、5時過ぎに開始しました。

日が延びてきたので、この時間でも日差しはたっぷりです。

また、今日は気温も22度くらいで、シャツ1枚でちょうどいい陽気でした。

 

 

散歩を開始して40~50分くらい経つと、日差しが少し弱くなってきました。

そして、周りが黄金色に染まってきました。

いわゆる「マジックアワー」と呼ばれる時間帯です。

マジックアワーとは、日没前や日の出後に数十分ほど体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語です。

太陽からの光線が日中より赤くて淡い状態となり、色相がソフトで暖かく黄金色に輝いて見える状態です。

 

 

まさに今日の夕方は、そんなマジックアワーが体験できました。

写真に写るポチも穏やかな表情で、いつもとは違う感じがしました。

 

遠くへ遊びに行かなくても、このような素晴らしい時間が味わうことができて、今日は何か幸せな気分になりました。

明日もいい天気になってほしいですね。

2019050201
午後6時前の川沿いの公園。この時間でも多くの人や犬がいました

2019050202 
太陽が傾いてきて、「マジックアワー」の始まりです

2019050203
ポチの表情も穏やかな感じに写っています

2019050204
一方、こんな表情も結構好きです

2019050205
今日の夕方の散歩は、ポチも快適だったようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    マジックアワー良いですよね。
    私も凄く好きです。 何とも言えない感じが。
    ポチくんも良いお顔。優しい表情ですね。

    今年のGWはお天気がイマイチで。気温も低く。
    GW後半は夏日だとか???
    体がついて行きませんね。

    ポチくんもパパさんがお休みなので嬉しい 楽しいがポチくん全体から表れていますね。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、お父さんと連休を楽しんでいますね、連休後半に入りお天気が良くなってますから、まだ、楽しめますね。
    日差しに写るポチくん、凛々しいです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!
    ようやく今日は良い天気になって良かったですね。
    マジックアワーという言葉初めて知りました。
    言葉通りに幻想的で不思議な時間ですね。
    ポチ君が何かひげぼうずさんに話しかけているようで
    仲が良くて羨ましく思いました。今日はお出かけかな?

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    うちの地方では、今日は26度を超え夏日になりました。

    でも、カラッとしていたので、散歩はとても快適に行うことができました。

  5. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。今日も昨日の引き続き、いい天気になりました。

    連休の残りも、このままいい天気になってほしいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。陽が柔らかい感じになり、一日の中でももっとも好きな時間帯です。

    今日も家の近くを散歩しただけですが、明日は車でちょっと遠くまで出かけようと思います。

  7. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    「マジックアワー」初めて知りました。
    小太郎の写真にもこんな現象の時を撮っているけどなるほど、こういうことを言うんですね。一つ覚えました。

    GW後半・・・大阪は夏日のような暑さでした。
    ポチ君、後半の連休も楽しんでね~

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    この時間帯に写すと、本当にきれいに撮れますよね。

    まさにマジックだと思います。

    残念ながら今日はうちの方面は午後から雨でした。

    明日は晴れるといいのですが。