10-ごあいさつ・雑記

連休初日から、ちょっと嫌なことが…

いよいよGWが始まりました。

今回は10連休なので、どこかへ出かける予定の方も多いと思います。

残念ながら僕は泊まりがけの予定はありませんが、日帰りでポチとどこかへ出かけたいと思います。

どこへ行くかはこれから決めるつもりです。

なるべく混雑していない所へ行きたいのですが、この時期はどこも人でいっぱいでしょうね。

まだ数日あるので、ゆっくりと考えたいと思います。

今日は散歩以外は外出しないで、家でポチとゆっくりと過ごしました。

そして、休日らしい、ダラッとした時間を楽しみました。

散歩もいつものコースを時間をかけて、ゆっくりと歩きました。

これも休日らしい時間の過ごし方ですね。

そんな夕方の散歩で、ちょっと嫌なことが…。

僕らの20メートルくらい先を、小型犬が散歩していました。

その小型犬は、立ち止まってウ○チをしました。

しかし、飼い主はそのウ○チを拾うことなく、その場を立ち去りました。

 

なので、僕は「ウ○チをしましたよ」と飼い主に言いました。

すると飼い主は「なんだ、ウ○チをしたんだ」というひと言が…。

年配なのでつっけんどんな言い方だったのかもしれませんが、悪ぶれた様子はまったくありませんでした。

 

この飼い主は、犬がウ○チをしたことに気づいていない感じでした。

でも、犬は立ち止まって中腰の姿勢になっていたので、普通ならば気づいていたと思います。

 

しかも、その後とった行動にちょっとびっくりしました。

その飼い主は手提げバッグ(散歩バッグには見えませんでした)から、折り込みチラシを取り出して、ウ○チを拾ったのです。

そして、それをビニール袋へ入れ、バッグには入れず手で持って再び歩き始めたのです。

トイレットペーパーで拾っている人はたまに見かけますが、チラシで拾う人は初めて見ました。

 

この飼い主は、80歳前後の男性でした。

ウ○チに気づかないのか、それとも気づいていたのかは分かりませんが、放置していったことは確かです。

 

 

うちの地方の道端にも、よくウ○チが落ちています。

その多くが、大きさから判断すると小型犬のように思います。

放置している飼い主は、以前から年配の方だとうすうす感じていたのですが、今日はたまたまその現場に居合わせてしまいました。

年配の方が犬を飼うのは決して悪いことではないと思いますが、やはりマナーは守ってほしいと思いました。

 

連休初日から、ちょっと嫌な光景を見てしまいました。

明日は気持ち良く散歩ができるといいですね。

2019042701
今朝は少しだけ雨が降っていましたが、その後は徐々に天気が回復していました

2019042702
新緑の季節になったという感じです

2019042703
草むらに頭を突っ込むので、ポチの体には水滴が付いています

2019042704
夕方の散歩では、終盤に太陽が出てきました。明日は朝から晴れそうです

2019042705
家に帰ってきたポチ。今日はとても機嫌が良かったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!
    本当に今日も寒い1日でしたね。ポチ君ひげぼうずさん
    が一緒で嬉しそうなお顔ですね。何かいつもと違うのが
    わかっているようです。
    お散歩で遭遇した年配の方強者ですね~まさかチラシとは
    無理ですよね。本当に皆が気持ちよく歩けるようして欲しい
    ですね。
    明日は良い天気になりそうです!お散歩楽しんで下さいね!

  2. 茶茶ママ。 より:

    やはりそうですか。 何処でもウ◯チ問題があるのですね。 嫌ですよね。
    我が家の方は大型犬 小型犬 両方のウ◯チが落ちてます。
    自治会から常に回覧板が回ってるにも関わらずです。
    此方では子供が遊び半分にお散歩させたり酷い飼い主さんは放してワンちゃんだけお散歩してたりそれも大型犬です。
    飼い主さんはワンちゃん達の事をどう考えてるのか???っていつも思ってます。
    お散歩はワンちゃんと飼い主さんのとって大切なコミュニケーションの場でもあり健康チェックの場でもあるのに。
    残念ですね。

    ポチくんの頭に水滴。可愛い。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    こっちでそれにプラスして脇道を歩かせるのにノーリードで歩かせているあばあさん連中がいます。

    用足しても何十メートル先を犬が歩いてますから飼い主はバックとか持っていませんしほったらかしていると思いますね。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今日はこの時期らしい暖かさになり、気持ち良く散歩することができました。

    年配の方もぜひマナーを守ってほしいですね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どこでも問題になっているのでしょうね。

    以前住んでいた新宿区でも、都心にもかかわらずやはりウ○チは落ちていました。

    みんながしっかりとマナーを守ってほしいですね。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    ウ○チの放置は問題ですが、ノーリードというのもいけませんね。

    年配の方は、率先していい見本を示してほしいと思います。

  7. 茶太郎 より:

    お久しぶりです。ポチくん、元気になって笑顔もいっぱい見れて嬉しいですね。
    えっと、質問です。うちは折りたたんだチラシを持って散歩してます。中腰の姿勢になったらさっとチラシを差し出して、(たまに間に合わず、その時は拾います。)終わったらくるんでビニル袋に入れて持ち帰り、燃やせるゴミとして出しています。チラシで拾うって行為はいけないことだったんですか?ちょっと気になってしまいました。

  8. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、連休が始まりましたね。
    お散歩マナーは、お互い大事ですね、時に小さいスコップを持って歩く人も見ますけど、処理を見たことはありません。
    キレイに楽しくですね。

  9. ひげぼうず より:

    茶太郎さん、おはようございます。

    どうもありがとうございます。

    ペットのウ○チを可燃ゴミとして出せるかどうかは、自治体によって違うようです。

    うちの市では禁止されています。

    ですので、うちの市内でチラシでウ○チを拾う人は初めてみました。

    チラシで拾うこと自体は問題ないですが、その方が可燃ゴミのみとして捨てるのではないかと気になりました。

  10. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、おはようございます。

    スコップで拾って、それを自宅の庭に埋めているケースもあるようですね。

    うちの近くではそのような光景は見ませんが、あるおじさんが落ちていたウ○チをスコップで拾い、河原に投げ捨てているのを見て、ちょっとビックリしたことがあります。