10-ごあいさつ・雑記

手術後のシャンプーはいつから可能?

今日も気温が高めの朝になりました。

散歩に出かけた6時の気温は15.8度。

朝の散歩でも15度を超える暖かな気候になってきました。

しかし、犬にとってはすでに暖かいを超えているかもしれませんね。

ポチは最近、散歩から帰るとよく水を飲むようになりました。

そろそろ、暑さを感じる季節になったのかもしれません。

 

 

そんな暖かさもあって、ポチの体が少しだけベタっとしてきました。

匂いはないのですが、そろそろシャンプーをしたほうがいい感じです。

ポチは手術後、シャンプーはしていませんでした。

やはり、手術をしたあとは、しばらくシャンプーは控えたほうがいいと思ったからです。

 

手術をした病院の獣医師には、シャンプーをことを聞くのを忘れていました。

ですので、ネットで調べてみました。

去勢手術の場合は、抜糸後、2~3日すれば可能のようです。

ただ、今回のポチのように大きな手術の後のことは、記述が見つかりませんでした。

しかも、今回は入院の期間も長かったので、体重は大きく減り、体力も低下していました。

シャンプーは意外と体力を使います。

ですから、抜糸後、1カ月くらいはシャンプーはやめておいたほうがいいと思いました。

 

 

すでに抜糸から2カ月が経ったので、もう完全に大丈夫だと思います。

本当は抜糸して1カ月くらいのときにシャンプーを考えたのですが、そのときは刈った毛がある程度伸びてからにしようと思いました。

しかし、そこの毛はなかなか伸びてこないようなので、そろそろシャンプーをしようと思います。

明日、ペットサロンに予約を入れようと思います。

2019042301
夜の散歩から帰ってきたポチ

2019042302
暖かくなってきたせいか、夕食を待つときも笑顔が出るようになりました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!
    ポチ君シャンプーが出来るくらい元気になって良かったね!
    最近のポチ君の表情が豊かになって調子が良いのが写真から
    も伝わってきます!

  2. 茶茶ママ。 より:

    今日 ポチくんシャンプーに行くのね。

    この時期 人間にとっては良い季節ですがワンちゃん達はもう 暑い って季節ですよね。

    今夜のBlogでは「柴前」になったポチくんが見れますね[E:#x2763]️
    ポチくんの笑顔は本当に良いですもの‼️

  3. もも太母 より:

    おはようございます[E:#x1F603]ポチくん、シャンプーしたらきれいさっぱりして気持ち良いでしょうね^_^毛を刈ったところも少しずつ生えてきてますね。実はこの刈った毛の部分私はちょっと好きなのです(^ω^)ポチくんの笑顔可愛い[E:#x1F60D]朝から癒されました〜〜

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。シャンプーは体力を使うので、やはりしっかりと体調が回復するまで様子を見ていました。

    おっしゃるように、最近は笑顔も多く出るようになりました。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。犬にとっては、すでに暑さを感じているかもしれませんね。

    僕の書き方がいけなかったのですが、今日はペットサロンの予約をしただけです。

    実際のシャンプーは日曜日にお願いすることにしました。

  6. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    少しだけトップコートも生えてきましたが、元に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

    暑くなってくると、この状態のほうが涼しいかもしれませんが。

  7. 小太郎 より:

    こんばんは。
    ポチくん、2枚ともあどけなくてとっても良い表情をしていますね[E:#x1F43E]
    オデコが可愛らしいです[E:#x263A]️

    シャンプーできる体力は充分ありそうにみえますよ。

    うちの犬はお風呂好きで、気持ちよさそうにしています。月2回は家でシャワーをしています。

    ポチくんサロンでリフレッシュできると良いですね[E:#x2728]

  8. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    小太郎くんは、シャワーがお好きなんですね。お風呂が好きというのはいいですね。

    シャンプーは日曜日に予約を入れました。

    きれいになったポチを早く見たいですね。