01-今日のポチ

毛の伸びは遅いようです

今日は昨日に比べると、かなり暖かくなりました。

うちの地方では、日中は23.2度まで気温が上がりました。

埼玉県鳩山町では25.2度まで上がり、関東地方では今年初めての夏日になったようです。

しかし、朝は依然として寒くて、散歩の時間帯は3度ほどでした。

今日は寒暖の差が、20度以上あったことになります。

週末は朝も暖かくなってほしいですね。

 

 

さて、昨日の散歩のときに、仲のいいトイプードルに会いました。

トイプーはあまり柴犬とは仲良くしないのですが、この子はポチのことが大好きです。

ポチもこのトイプーを見かけると、突進していきます。

 

この子の飼い主さんは、ポチの手術のことをよく知っています。

ですので、ポチに会うたびに「元気になったね」と声をかけてくれます。

このトイプーに会うのは2週間ぶりくらいだと思います。

昨日は「ポチくんの毛、なかなか生えてこないですね」と、飼い主さんか言いました。

退院直後の散歩のときに、この飼い主さんに「毛は2カ月ほどで戻ると思います」と言ったように記憶しています。

確かに、来週で手術してから2カ月になります。

この飼い主さんからしてみれば、もう少し毛が伸びているものだと思ったのでしょう。

アンダーコートは少しだけ伸び、色も茶色になってきましたが、元のように戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

そして、今朝もダックスの飼い主に「まだ生えてきませんね。ちょっと茶色になったけど」と言われました。

 

 

毛が伸びるのが遅いのは、換毛期のタイミングもあるかもしれません。

ちょうど手術直後あたりが今回の換毛期の最終盤でした。

ですから、新しい毛が生えてくる時期ではなかったようです。

 

 

このままのペースだと、元の状態に戻るまであとどのくらいかかるのか分かりません。

やはり今の状態だとまだ痛々しい感じがするので、早く毛が生えてほしいと切に願っています。

2019040501 
今朝の散歩のときのポチ。手術のときに刈った部分が、まだ目立っています

2019040502
散歩コースの桜は、ほぼ満開になったようです

2019040503
家に帰ってきたポチ。光の加減かもしれませんが、茶色の毛も多くなってきたようです

2019040504
こちらは今日の昼間の東京・赤坂の公園。満開に見えますが…

2019040505
花はかなり散ってしまったようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!
    本当に今日は暖かかったですね。風も強くて花粉沢山飛んでいるような感じでしたね。
    ポチ君だいぶ毛がはえてきたように私も思います。
    段差が少しずつなくなったような気がします。だんだん夏毛
    になっていくから合わせて生えてくるかしれませんね[E:#x266A]

  2. ゆき より:

    初めまして。
    いつも楽しみにブログを拝見している40代の男でゆきといいます。
    現在2歳4ヶ月の茶柴オスを飼っております。空といいます。
    毛の伸びるスピードのことですが、体験をふまえてお話出来ればと思いまして。
    2年前のクリスマスの夜に空がベッドの真ん中にある取っ手に左後ろ脚を挟んだままベッドから転落し、左後ろ脚の大腿骨を骨折しその4日後に手術を行いました。
    年末で掛かり付けの病院では骨折手術が出来ないこともあり病院探しで不安と大変な想いをしたことを覚えてます。
    空もポチ君と同じく左側の後ろを全て剃られました。最初はピンク色の肌も見えましたが徐々に黒くなり、毛が生えてきたと思います。空の場合は剃ったのが分からなくなるまで約5ヶ月掛かりました。完全に戻ったのは半年を過ぎてからでしたのでポチ君ももう少し毛が伸びるのは掛かるかも知れませんね。柴犬は洋犬より毛の伸びが遅いと獣医さんに言われたのを覚えております。
    そんな空も今では元気一杯に散歩しております。
    ポチ君も早く毛が生え揃い髭坊主さんも安心して散歩が出来る日が早く来られることを祈っております。
    これからもブログを拝見することを朝の散歩前の楽しみにしております。

  3. 茶茶ママ。 より:

    日本犬は毛をカットするっと言った事はないのでパパさんがおっしゃった換毛期の関係等から毛が生え揃うのが遅いのかもしれませんね。
    でも、写真で見てても茶色の毛が生えて来てる様に見えますし確実に生えて来てる事は間違いないので大丈夫ですよ。

    昨日は暑かったのですね。
    ネットニュースで見てびっくりしました。
    此方は漸く桜が開花[E:#x1F338]って感じです。
    未だ未だダウンコートは手放せません。
    ポチくん パパさんとのんびり過ごしてね[E:#x2763]️

  4. 元子 より:

    お久しぶりです。大丈夫ですよ〜ポチちゃんの毛は、ゆっくりですが、だいぶ生えてきてます。もう少し時間がかかるかもですが、心配しなくてもいいと思います。ひげぼうずさんの側でくつろぐポチちゃんの表情がたまりませんね[E:#x266B]

  5. チョロママ より:

    満開の桜が散り始めました、山は少し新緑になってきました。ポチ君術後2カ月になったのですね、クシャミも治まりすっかり回復してきて、本当に良かったです。剃った所もうっすらと、うぶ毛が生えてるように見受けられます。いずれもとのようになると思います。ポチ君の顔が生きいきしてます。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    昨日は本当に風が強かったですね。

    花粉もたくさん舞ったようです。

    毛のほうは少しずつ伸びてきたように思います。

    早く手術前のように戻ってほしいですね。

  7. ひげぼうず より:

    ゆきさん、はじめまして。

    2年前は大変だったですね。大きなケガだと、病院探しも苦労しますよね。

    うちも毛が伸びるのは遅いようです。

    獣医師にあらかじめ言われていたものの、少し不安に思っています。

    手術後2カ月でこの長さなので、うちもやはり半年くらいかかりそうですね。

    それでも1日も早く元の状態に戻ることを願っています。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。

  8. monmama より:

    コメントには残してませんでしたが、最近の写真を見て、
    『ポチくん、毛が伸びてきたなー』っと思ってましたよ。
    何より、ぽちくんがとても元気そうで、表情豊かに散歩している様子がかわいくて、いつもほっこりしています。

  9. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。換毛期が終わったばかりなので、毛の生え方も遅いようです。

    昨日、今日と、こちらはとても暖かな日になりました。

    今朝は散歩のときでも10度近くあったので、少し薄着で出かけました。

    そちらのほうも早く暖かくなるといいですね。

  10. ひげぼうず より:

    元子さん、こんばんは。

    ごぶさたしています。

    そうですね。じっくりと生えるのを待ちたいと思います。

    手術後のポチは、以前よりも甘えん坊になった気がします。

    入院が長かったので、それも仕方ないですね。

  11. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    うちの地方も、やっと桜が満開になりました。

    花粉の量も少なくなってきたようです。

    やはり、愛犬が元気なのが一番ですね。

  12. ひげぼうず より:

    monmamaさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。徐々にですが、毛が伸びてきたように思います。

    おっしゃるように、元気に散歩できているので、表情のほうも以前のように生き生きとしてきたように思います。