01-今日のポチ

不審者にも動じず!?

今日は仕事に集中するために、在宅勤務をすることにしました。

在宅勤務やテレワークというと、このところ注目されている「働き方改革」に似ています。

しかし、僕の場合、単に家にこもって仕事をしたいだけなので、ちょっと意味合いは違うかもしれません。

このように、平日、家で仕事をすることは月に1、2回あります。

 

 

そんな今日は、マンションの大規模修繕工事が、次のステップに進む日でした。

マンションのベランダ側の外壁を修繕する工事が開始したのです。

休憩のときにソファに座っていると、ベランダに複数の人が入ってきました。

カーテンは閉めてあったので、中を見られることはありませんでしたが、僕はちょっとびっくりしました。

そのときポチは僕の隣りで休んでいたのですが、ベランダから聞こえる人の声に、耳が少しだけ反応しました。

しかし、ポチは騒いだり、吠えたりはしませんでした。

 

5年ほど前、新宿のマンションに住んでいるとき、やはり修繕工事のために作業員がベランダに入ってきました。

そのときは、ポチは何度かベランダに向かって吠えていました。

きっと不審者と思ったのでしょう。

しかし、今回はそんな素振りはまったく見せませんでした。

 

歳を取ってポチはそんなことを気にしなくなったのか、それとも僕がそばにいたので安心していたのかは分かりませんが、いずれにしてもとても落ち着いていました。

 

 

作業員がベランダに入っての工事はしばらく続きます。

ポチがひとりで留守番しているときも、今日のように落ち着いているといいのですが…。

2019040401
ポチが僕の隣で休んでいると、ベランダから人の声が…

2019040402
作業員がベランダに入ってきたようです。
その方向をポチは見ていましたが、とても落ち着いていました

2019040403
こんな感じで、エアコンを移動していたようです

2019040404
「父ちゃん、外で何をやっているのかね」と思っているだけのようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん お利口さんですね[E:#x2763]️
    パパさんが側に居てくれたと言う安心感とポチくんが自身で不審者か?否かって区別がついてると思います。賢いですのでね。

    パパさん お家でのお仕事 捗りましたか?
    ベランダでの作業は結構 音が凄いのでは?

    ポチくん パパさんがお家でお仕事 嬉しかったでしょうね[E:#x2763]️

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!
    今日も良い天気ですね。工事の方が入って来るのがひげぼうずさんのいる日で良かったです。
    ポチ君「父ちゃん何時もの事だよ」と余裕~なのかな?
    でもポチ君何よりひげぼうずさんの側で安心しているので
    しょうね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    歳を取るにつれて、警戒心も低くなっていくのかもしれませんね。

    これなら留守番中も安心です。

    昨日はエアコンを移動しただけで、本格的な修繕工事はこれからのようです。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。どちらかというと、昨日は余裕を感じました。

    これも歳をとってきたからだと思います。

    警戒心が強いほうが、頼もしい感じがするのですが…。

  5. 茶茶ママ。 より:

    今、ネットニュースで埼玉県が最高気温25度との事ですが。
    ポチくん 今日は暑かったの⁉️

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    うちの地方の最高気温は23.2度とのことでした。

    見守りカメラによると、室温は22度以下をキープしているようです。