01-今日のポチ

他の犬と遊ばせるのは、やはり怖い!?

昨日のブログでもご報告した通り、昨日の朝は2時間を超える長い散歩になりました。

春らしい陽気の中で、気持ちよく散歩することができました。

昨日は新しい出会いもありました。

少し遠くの川沿いの道を歩いていると、初めての見る柴犬に会いました。

「との」ちゃんという、1歳半の赤柴の男の子です。

とても元気が良くて、ポチにしきりに遊びを誘ってきます。

しかし、飼い主さんが「噛むのが怖い」と言い、近づくのを抑止していました。

けど、とても噛む犬には見えず、ポチも興味津々だったので、僕は「全然大丈夫ですよ」と言って、ポチを近づけていきました。

すると、相撲を取るような仕草をして、実際に2、3秒、相撲も取りました。

その光景を見て、「こんなことは初めて」と言って、飼い主さんは少し驚いていました。

とのちゃんは、犬を見ると自分から積極的に近づいていくそうです。

そのときに歯を見せるので、もしかしたら噛んでしまうかもしれないということを心配しているようです。

実際は他の犬を噛んだことがないとのことでした。

このような理由で、犬同士を遊ばせない飼い主は多いように思います。

確かに、大丈夫と思っても、噛んでしまったらきっと後悔するこでしょう。

ただ、ちょっと寂しい気もします。

とのちゃんとポチは、10分近く遊んでいたと思います。

その間、ポチの手術の話などを飼い主さんと話していました。

そして、「娘がペット宿泊可の宿に連れていきたいと言っているのですけど」という相談も受けました。

「とのちゃんならば、きっと大丈夫ですよ」と僕は言いました。

とのちゃんは、ポチの1歳半ころに比べると、かなり落ち着いていたからです。

確かに、泊りがけの旅行は大変なこともありますが、愛犬との絆が深まる機会でもあります。

そして、何よりも犬自身が、生き生きとします。

ポチもいろいろなところに出かけて、社会化も進んだと思います。

そんな僕の経験談を話すと、「考えてみます」とのことでした。

犬の飼い方には、その犬に合った方法かあると思いますし、飼い主の考え方もあります。

ですから、「すべき」ということは言えません。

でも、僕の経験談は、機会があれば、今後も話していきたいと思います。

また、とのちゃんに会えることを楽しみにしています。

※とのちゃんの写真がなくて申し訳ありません。毛並みがとても良くて、ハンサムな柴犬でした。

2019031801
昨日はたくさんの犬に会いました。
写真のゴールデン2頭のあとに、とのちゃんに会いました

2019031802
夕方の散歩では、いつもの場所で犬が来るのを待っていました。
ちょっと変な顔ですね

2019031803
こちらは今日の夜のポチ。食事を終えてひと休みしているところ。
体重が増えて、徐々に丸みを帯びてきたように思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは❗
    やっぱり体重が増えていたのですね❗良かった~
    ポチ君ひげぼうずさんを信頼しているから他のワンちゃんとも上手に遊べるのですねきっと。
    春は色んなワンちゃんも増えますね。つい柴犬を連れている飼い主さんに声をかけてしまい
    ワンちゃんたちに遊ばれてます。やっぱり柴犬はかわいいです。
    本当に桜はもうすぐですね。私の所は東京でも都下なので開花宣言出でも2、3日遅れて咲きます❗

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    田舎の場合は散歩してる犬同士を近づけないようにしてる場合が多いですね。

    たぶんドックランがないので犬同士遊ぶ機会がないのでが理由と思います。

    人にも近づかないようにしてる人も多いです。

    まあ私はよっていくんですけどね^^;。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    システム不調でご迷惑をおかけしています。

    当日に以下のようにレスしたのですが、消えてしまったようです。

    申し訳ありません。

    > どうもありがとうございます。

    > そうですね。退院した直後は本当にやせ細っていましたが、今はほぼ元の体型に戻ったと思います。

    > 今日も暖かかったので、あと数日で桜が咲きそうですね。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    ブログのシステム不調でレスが遅くなりました。

    申し訳ありません。

    地域によって、犬の散歩の仕方も違うようですね。

    うちのほうでも、犬を遠ざける方は結構います。

    柴犬を怖いと思っている飼い主も多いように思います。