01-今日のポチ

手術後初の2時間超え散歩

今日は午後、一時的に雨は降ったものの、それ以外の時間は晴れの天気になりました。

朝、夕方の散歩のときも、よく晴れていました。

そんないい天気に誘われて、今朝の散歩は2時間を超えるものになりました。

以前はそんな長時間の散歩もしていましたが、手術後は2時間超えは初めてです。

退院直後は10分しか散歩することを許されなかったことを思えば、よくここまで元気が戻ってくれたと、ちょっと感動しました。

今朝は、散歩を開始した6時半ころは、まだ気温は3度台でした。

ですが、風がほとんどなく、そんなに寒さは感じませんでした。

そして、歩いているうちに徐々に気温は上がり、8時半は7度を超えました。

日差しもたっぷりと降り注いでいました。

今朝の散歩はいつもの川沿いのコースに加えて、少し遠くの川のほうまで歩きました。

途中、いつもは寄らない川沿いにある小さな公園にも行きました。

暖かい日差しが気持ち良かったのか、ポチはそこで10分くらい休憩をしました。

そして、別の川の散歩コースも、時間をかけて歩きました。

途中、鮮やかに花が咲いている樹がありました。

どうやら河津桜のようです。

いつもの散歩コースには河津桜がなかったので、「こんなところに河津桜が!」と少し驚きました。

時間をかけて、ゆっくりと散歩すると、いつもとは違う景色も見えてきますね。

今日は春の休日らしい、とてもいい散歩ができました。

2019031701
いつもの散歩コースの土手には、新しいウッドチップが敷かれていました。
フワフワとして、歩きやすくなりました

2019031702
今日は朝から青空が広がりました。写真の左端に見える鉄柱は、
夜桜見物のためのぼんぼり用です。ソメイヨシノはまもなく開花です

2019031703
今朝は川沿いの小さな公園に寄りました

2019031704
ポチはしばらくここで休憩しました

2019031705
朝日が気持ち良かったのか、寝転んでしまいました。
土の上には寝転んでほしくはないのですが…

2019031706
今日は4回ほど、ストライキというか、長めの休憩をしました

2019031707
散歩の終盤、河津桜が満開になっている場所を見つけました

2019031708
家に帰ってきたポチは、日差しがたっぷりと入るソファの上で寝てしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メイのママ より:

    大変のんびりした、お散歩が出来たもようですね。
    ポチくん、本当に元気になりました。
    お散歩コースも、イロイロあって、羨ましいです。
    やはり人も愛犬も自然の中の空気や、景色や、お花、土、草などは、癒されますよね……。
    大袈裟かもしれないけど、ポチくんが、回復したからこその醍醐味かも知れませんよ。そして、お休みの時のお散歩は、焦らず時間をかけれますから幸せですよネ~
    後は、手術で剃られてしまった毛が生えてくるのを、気長に待つだけですね。。。

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 休日のお散歩を一杯 楽しんだんですね❣️
    やはりポチくん方面の方は春がひと足もふた足も早い様です。
    それにしても綺麗なお散歩コースですね。
    草の緑 ウッドチップの茶色 桜のピンク 空の青 気持ち良さそうです。

    朝日に浴びて気持ち良さそうなポチくんのお顔。 最高‼️

    此方方面はずっと不安定で冬の寒さです。
    いつになれば春めいて来るのか???

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗
    のんびりたくさんお散歩出来て良かったですね❗
    ウッドチップのある道なんて足に優しそう❗桜の開花宣言があちらこちらに出始めて今年の
    春は早く来そうで楽しみですね❗
    ポチ君の朝日にあたって気持ち良さそうな顔と家に帰ってからの満足した寝姿がかわいいです❗
    ポチ君少しずつ体重も戻ってきたのかな?

  4. ひげぼうず より:

    メイのママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございました。

    2時間を超える散歩もできるようになり、ポチは本当に元気になったと思います。

    おっしゃるように、休日だからできた散歩だと思います。

    やはり休みの散歩は最高ですね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。まだ朝晩は寒いですが、日中は春らしい暖かな陽気になりましたね。

    日本も地方によって、ずいぶん気候が違いますよね。

    茶茶ママ。さんのところにも、早く春が訪れますように。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    うちの地方は今週半ばには、サクラが咲くようです。

    今年は少し早いのかもしれませんね。

    おっしゃるとおり、ポチの体重もかなり元に戻ってきました。

    食欲も完全に戻ってきたので、量のほうを工夫する必要がありそうです。

  7. もも太母 より:

    ポチくん、ほんとに元気になって良かった!ソファーでスヤスヤくつろいでいるポチくんの姿に癒されます〜〜

  8. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。すっかりと元気になりました。

    寝る体勢も、手術跡を下にしても大丈夫なまでに回復したと思います。