01-今日のポチ04-動画

今年初めてのウグイスの声

今日は気温が0.6度まで下がりました。

この気温は、ちょうど散歩に出た朝6時に記録しました。

朝晩はまだ寒いですが、今日は風が弱かったので、さほど寒さは感じませんでした。

今朝の散歩の終盤、ポチはいつものようにストライキをしました。

ちょうど朝日がたっぷりと降り注いできて、日向ぼっこのような感じになりました。

そんなときに、ウグイスの声が聞こえてきました。

「ホー、ホケキョー」というあの鳴き声です。

今年初めてのウグイスの鳴き声です。

ポチほ最初は「?」という顔をしていましたが、その鳴き声に慣れると、穏やかな表情で周りを見渡していました。

今日は10分近くストをしていたと思います。

しかし、暖かい春の日差しを浴び、ウグイスの声を聞いていると、そんなに長くは感じませんでした。

何よりもポチがとてもリラックスしていたので、その表情を見ているだけでも幸せな気持ちになりました。

そろそろ、春本番ですね。

※ウグイスの声を録りたくて動画を撮影してみました。逆光だったので、少し見苦しいことをご容赦ください。

2019031501
散歩コースでは梅の花が満開でした

2019031502
朝の暖かい日差しに包まれるポチ。10分ほどストライキをしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    梅と柴とウグイスのさえずり。和犬ならではの絶妙なコラボですね。
    いつもの表情・仕草に戻ってきたポチくんの姿、本当にホッとします。

    それにしても、そちらは春の訪れが早いですね。
    北海道では桜も梅も、まだひと月以上先の話です。
    桜咲き、梅香るGWというのもなかなかオツなものですよ~(笑)

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます❗
    朝日にあたってウグイスの声を聞いてるポチ君かわいい❗春ですね❗
    今日も仕事なのでこの画像で憂うつな気分も吹っ飛びました‼️ありがとうございます❗
    ひげぼうずさんポチ君良い休日をお過ごしくださいね❗

  3. 茶茶ママ。 より:

    あっ〜。良い動画を見せて頂きました。
    ポチくんの優しい穏やかな表情と「ウグイス」春の朝日。
    凄く心が和み 明るい気持ちになりました。
    って言うのも今、此方方面は「春の大嵐」です。
    地響きする雷と暴風雨。私は雷が凄く怖いので・・・。

    ポチくんのストライキの動画のお顔 良いお顔❣️
    耳で春を改めて感じている様ですね。
    「春が本格的にやって来たぁー‼️」って。

    しかし 雷 凄い。 とっても怖いです。
    ポチくんの動画又、見せて頂いて私も穏やかな気分にさせます。

  4. 小太郎 より:

    おはようございます。

    暖かい日差しの中で鶯のさえずりを耳をすまして聞いているポチくんとひげぼうずさん、春の訪れを体で感じることができて良かったですね。
    素晴らしい動画に癒されました。ありがとうございます[E:#x1F606][E:#x1F495]✨

    先日のひげぼうずさんを舐めるポチくんの姿にも感動しました。幸せそうな顔で膝によりかかり、ひげぼうずさんは心から愛されていますね[E:#x1F497]

    今朝の散歩で近所のおばさんの愚痴話に小太郎は10分ほど黙って付き合ってくれました。。おばさんの気持ちに共感しているような顔で井戸端会議に参加してました。
    うちの犬も少し落ち着き大人になったと感じました。

  5. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 こんばんは。

    昨日は、ありがとうございます。

    ほんと、おっしゃる通り、噛み癖があるなら、ロングリードや伸縮リードは付けるべきでないし、口輪をして散歩して欲しいです。

    愛犬の行動を制御出来ないなら尚更ですし、被害犬が増えない事を願うばかりです。

    今の所、愛犬はいつも通りの様子なのでホッとしています。

    朝日を浴びて、鶯の声を聞いてるポチ君素敵ですね。

    春を満喫しているようで癒されました。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    北海道では、桜と梅が同時に楽しめるのですね。

    GWが待ち遠しいですね。

    今日は昨日とはうって変わって、冬が戻ってきたような寒さでした。

    でも、寒いのが好きなポチには、これくらいの寒さのほうがいいのかもしれませんね。

  7. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    お仕事、お疲れさまです。

    僕は今日はのんびりと家で過ごし、1週間の疲れを取りました。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    大荒れの天気だったようですね。

    最近は本当に変な天気が続きますね。

    うちの地方も雷雨の予報が出ていましたが、少し雨が降るだけですみました。

    ただ、気温が上がらずとても寒い日になったので、また冬に戻った感じです。

  9. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    今日もしっかりと顔を頭を舐められました。

    なぜそんなに頭が好きなのか分かりません…。

    歳を取るにつれて、犬はおとなしくなるのでしょうね。

    うちも今の状態は、1歳のころにはまったく想像できませんでした。

  10. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    いつも通りということで、僕も安心しました。

    うちの近くにも噛み癖のある犬がいるのですが、飼い主さんは僕らをよけて歩いてくれます。

    みなさん、このような対応ができるといいですね。