01-今日のポチ

顔舐めならぬ「頭舐め」

退院後、マウンティングの回数が増えたことは、先日のブログでもご報告しました。

そのマウンティングとともに、退院後に増えたことがもうひとつあります。

それは「顔舐め」です。

ポチは以前から、週に1、2回は顔舐めをしていました。

しかし、退院後は毎日するようになりました。

それは必ず夕食後のことです。

食事を終えてソファに座ると、ポチは僕の横でオスワリの姿勢になります。

「体を撫でて」という催促です。

体じゅうを撫でてあげると、次は僕の顔の匂いを嗅いできます。

そして、顔舐めタイムの始まりです。

顔を舐めたあとは、前足を僕の肩に乗せて、頭のほうも舐め始めます。

顔舐めならぬ「頭舐め」です。

この頭舐めは念入りというか、結構長く続き、2、3分は舐めています。

やはり、これもマウンティングと同じで、僕に甘えたい気持ちの表れだと思います。

飼い主によっては顔舐めを禁止にしている方もいるようです。

しかし、体を触られることをとても嫌がっていたパピーの頃から、なぜかポチは顔舐めをしてきました。

今とは違って顔だけですが…。

ですから、顔舐めはずっと許してきました。

というか、顔を舐められると、僕はとても幸せな気持ちになっていました。

「ポチに好かれているんだなあ」と。

マウンティングと同じで、しばらくしたら回数も減っていくと思います。

それまでは、心ゆくまで舐めさせてあげたいと思います。

顔や頭を洗う回数が増えて、ちょっと大変ですが…。

2019031401
前足を僕の肩に乗せて、「頭舐め」をするポチ

2019031402
結構真剣に舐めています。2、3分くらい舐めることもあります

2019031403
舐め終わったら、こんな体勢で僕に甘えてきます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 肉団子 より:

    はじめまして。おはようございます。いつも楽しみにしているポチ君ファンです。ポチ君の体調不良の時は心配で1日何回もチェックしてました。本当に元気になって良かったです。最近は安心して訪問させていただいてました。頭ナメナメ写真に爆笑で、特にポチ君の至福の表情に私も幸せな気持ちになりました。ポチ君、ポチパパさん、ありがとうございます。朝から元気に1日スタートできます。寒い日もあり、どうか体調を崩されませんように。

  2. 菜の花 より:

    あまりに素敵な記事なので連日コメントしちゃいます。
    ひげぼうずさん、ポチ君目線というか、ポチ君が満足するまで付き合ってあげるなんて、本当にポチ君への愛情を感じます。
    変なウケも狙わず素直な文で書かれているのにもとても好感が持てます(偉そうですみません)。
    ポチ君、精神的に安定できてるから回復も早いのでしょうね。

  3. 茶茶ママ。 より:

    羨ましい。良いですね。上級の愛情表現ですね。
    お友達のお家の柴犬くんもお父さんの頭をバリカンの様にガリガリするそうです。
    そのお父さんはバリカンで刈られてるみたいっておっしゃってます。
    お顔を舐めるのは愛情表現の一種って以前聞いた事があります。
    ポチくんはパパさんが大好きで特に色々あったのでパパさんへの感謝の気持ちもあるのでしょうね。
    写真のポチくんはきょとんとして可愛いですね。

  4. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 おはようございます。

    顔舐めは、愛犬の愛情表現の1つで、特に口を舐めるのが一番みたいですね。

    いろいろと、大変な事もあったから甘えたい気持ちが増えたんでしょうね。

    私の愛犬は、鼻と口の臭いを嗅いで終わりです。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます❗
    ポチ君ひげぼうずさんが帰って来て嬉しいのでしょうね❗
    僕がひげぼうずさんの疲れをとってあげるよ~といっているみたいですもしくはひげぼうずさん美味しい❓
    良いいな~羨ましいです❗

  6. クロパパ より:

     ポチ君よくなり一安心ですね。我が家のクロは5歳♂柴です。顔はよくなめてくれますが頭はなめてくれません。僕も短い坊主頭なんですが(笑)素敵なブログ毎日みています。

  7. 元子 より:

    始めまして。ひげぼうずさん。素敵なブログですね。毎日楽しみにしています。ポチちゃんへの愛が伝わってきます。ポチちゃんのひげぼうずさんへの愛も伝わってきます。ポチちゃん、元気になって本当に良かったです。頭を舐めるポチちゃんのなんともいえない表情がたまりませんね。私はポチちゃんの頭を撫で撫でしたいです〜可愛すぎますね。うちも11歳になる柴犬がいるんですが、ツンデレで、あまり甘えてくれません。ただ夜勤明けの時は、少しは寂しいのか、マウンティングしてくれるので、その姿にうっとりしています。

  8. チョロママ より:

    可愛いですよね、我が家も朝は顔なめタイムが日課です。愛犬の頭や顔を撫でなでやスリスリをたっぷりして「よく眠れた?今日も元気でね、カワイイネ」を耳元で言います、私の顔や手はべとべとですが幸せな時間です、ポチ君もきっと一番幸せな時間だと思います。

  9. 肉団子 より:

    朝、コメントさせて頂きましたが、高校生の娘が大ウケしたので再度コメントさせて頂きます(笑)高校生の毒舌娘が、ポチ君がナメナメする姿に、ポチパパの頭の地肌を、うっとりした顔でナメナメするなんて世界中にポチ君一人だよ❗私はうちのパパの頭にキスも無理だってえ(笑)だそうです。ポチ君は親孝行だそうです(笑)

  10. やまじゅん より:

    ポチくん、ひげぼうずさんに甘えたいよね?

    辛い治療でしたからね。
    私も顔舐めさせています。舐めるというのは一種の犬の愛情表現、甘えたいんだと思うから。

    もしくは脂が欲しいだけなのかなって思うこともありますが(笑)。私が夜寝る前に塗るナイトクリームに惹かれてるだけかもしれないですが(^◇^;)

    何であろうが、愛犬からのスキンシップは嬉しいです[E:#x1F603]

  11. もも太母 より:

    ポチくん、何て可愛いのでしょう[E:#x1F60D]ポチくんてイケメン柴なので、クールそうに見えるのですが、実はとっても甘えんぼさんなのですね(^^)それもまた可愛らしく、愛おしいです(*^ω^*)毛が剃ってある黒い部分も可愛らしいポチくん、パパさんを見つめるお顔が何とも言えず可愛いですね❤️

  12. ひげぼうず より:

    肉団子さん、はじめまして。

    ご心配いただきありがとうございました。

    おかげさまで、ポチはすっかり元気になりました。

    他の人から見ると、結構笑えるシチュエーションですよね。

    娘さんが大ウケするのもよく分かります。

    ポチはパパ孝行の犬かもしれませんね。

  13. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ふだん長時間の留守番をしている上に、今回は長期間の入院があったので、ポチが好きなことは、なるべくやらせてあげるようにしています。

    おっしゃるように、最近は精神的にも安定しているようです。

  14. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ガリガリというのもすごいですね。

    うちはペロペロという感じです。

    なぜ舐めるのか分かりませんが、おっしゃるように愛情表現の1つであるように思います。

    感謝の気持ちであれば、さらにうれしいですね。

  15. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    そうですね。顔舐め、頭舐めの回数が増えたのは、やはり長い入院生活があったからだと思います。

    マウンティングもそうですが、退院後はポチはかなり甘えん坊になったように思います。

  16. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    僕は坊主頭なので、皮膚の味がするのかもしれません。塩味の。

    おっしゃるように、舐められると、疲れも吹っ飛びますね。

  17. ひげぼうず より:

    クロパパさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    顔を舐めるのは、やはり愛情表現の1つだと思います。

    けど、頭を舐めるのは何でしょうか? ちょっと謎です。

  18. ひげぼうず より:

    元子さん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。

    おかげさまで、ポチはすっかり元気になりました。

    うちもこのように甘えていることもありますが、基本的にはツンデレですね。

    入院生活が長かったので、退院後はこのような行為が増えているのだと思います。

    マウンティングも、される側としてもうれしいものですね。

  19. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんにちは。

    やはり愛犬に舐められるとうれしいものですよね。

    ポチもきっとうれしいのでしょうね。

    うちはもっぱら夜に舐めてきます。

    ですから、寝る前に顔と頭をいつも洗っています。

  20. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。入院が長かったので、しばらくは甘えたいのだと思います。

    うちも頭を舐めるのは、塩味がするから、と思っています。

    本当はどうなのか、犬に聞いてみたいですね。

  21. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    そうですね。入院前はツンデレというか、そんなに甘えるほうではないと思っていました。

    けど、長い入院生活のせいか、退院後はすっかり甘えん坊になってしまったように思います。

    しばらくすると、元のポチに戻ると思いますが。

  22. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    いつも、心温まるブログをありがとうございます。
    実は、本日愛犬と散歩中に仲の良くないワンコに噛まれてしまいました。

    いつもは、吠えられるだけだったのですが、今日に限ってそのコのロングリードが解除状態になっていて、愛犬を守る間もなく突進してきて、いきなり右側のお腹をカブリ。

    相手の人は謝ってくれましたが、まさかの出来事で私自身も動揺して愛犬も同然の事ながら怒りで、襲いそうになったけど静止。

    幸い、傷もなくて大事には至らなかったので良かったですが、その後は仲良しワンコに会っても怯えるようになり、愛犬の心のケアをしようと思うので、少しの間閲覧を控えたいと思います。

    この場を借りて、長々とコメントしてしまい申し訳ありませんでした。

  23. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    それは大変でしたね。ケガがなく、本当に良かったです。

    しかし、これはやはり犬の飼い主さんの落ち度だと思います。

    噛み癖のある犬には、ロングリードや伸縮リードはダメだと思います。

    これで犬に恐怖心を持たないといいのですが…。

    心のケアのほう、しっかりとなさってください。