01-今日のポチ

マウンティングが止まりません

今日は朝からとてもいい天気になりました。

ポチもとても元気で、今朝はふだんの2倍近い距離を歩きました。

そのせいか、昨日の夜の散歩でウ○チはしたのですが、今朝もしました。

2回連続で排便するのは珍しいことです。

僕のほうは歩くのに少し疲れましたが、ポチの快便を見て、そんな疲れも吹っ飛びました。

さて、退院後、ポチの行動で大きく変わったことがあります。

それは「マウンティング」が増えたことです。

ポチや旅先やドッグランでマウンティングをすることがあります。

あと、他の犬に優しくすると、それにやきもち焼き、マウンティングすることもあります。

それは性的なものではなく、また自分の優位性を示すものでもありません。

僕にかまってほしくて、マウンティングをするのです。

ですから、甘えたいときの表現の1つだと思います。

ポチは退院後、2日目あたりから散歩のときにマウンティングをするようになりました。

そして、その回数は徐々に増えていき、多いときは1回の散歩で10回以上することもありました。

抜糸が済んだら減るのかと思っていましたが、1週間くらいはなかなか回数は減りませんでした。

ただ、今週になって、やっと回数は2~3回くらいまで減ってきました。

このマウンティングは、僕はそんなに嫌ではありません。

長い入院生活のせいで、僕に甘えたくなるのは仕方がないとも思います。

しかし、他の人から見たらちょっと異様な光景に映るかもしれませんね。

時間とともに、減っていくとは思いますが…。

2019031200
今朝はよく晴れていたので、いつもの2倍近い距離を歩きました。
途中、休憩をしたのですが、この後にマウンティングをしました

2019031201
夜の散歩でもやはりマウンティング。
中腰になっている、僕の右手にすることが多いです。
ですから、うまく撮影することができません。ブレブレで申し訳ありません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ひげぼうずさんと離れていた時間を取り戻そうとしているかのようですね。
    増水した川を目の当たりにしても動じない精悍なポチくんの
    繊細で心優しい側面を垣間見たような気持ちです。

    来週は祝日も挟まりますし、ちょっと待てば大型連休もやってきますね。
    ふたり一緒の温かい時間を、沢山、沢山、お過ごしくださいね。

  2. ポンママ より:

    おはようございます❗
    ポチ君ひげぼうずさんと離れていて寂しかったんですね。もう僕は
    離れないぞと言っているような感じです。
    ポチ君なりにひげぼうずさんの存在を確かめていていじらしですね。
    ポチ君いっぱい甘えてね❗

  3. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんはパパさんの事が大好きでポチくん自身も体も全快して以前に戻ったと自覚。 パパさんに一杯 今まで以上に甘えたい❣️僕だけを見ててね。って言う気持ちなのでしょうね。愛おしくなりますね。
    今年はGWも超大型ですし一杯 パパさん ポチくんの一緒の時間が増えますね。
    ポチくん 大喜びですね❣️
    パパさんもポチくんの一途な気持ちに嬉しいでしょ‼️

  4. 小太郎 より:

    おはようございます。
    マウンティングするポチくん、可愛いですね。
    ひげぼうずさんに対する愛情表現だと思います。

    小太郎は、くまのクッションとamazonで購入した柴犬わん太のビッグクッションによく覆い被さり腰を振っています[E:#x1F605]他の犬や人にはしません。
    ぬいぐるみをとろうとすると俺の彼女に手を出すなといわんばかりに怒って守ろうとします。ぬいぐるみをペロペロなめることもあります。

    先代の女の子の柴くるみは、ありがとうの意味だと思うのですが散歩後に必ず足に抱きつき腰を振るのがお決まりでした。

    柴犬の感情表現は個性もあり楽しいですね。

    柴公園はポチの名前の由来のお話や注射のお話などひげぼうずさんのブログで読ませて頂いた内容そのままで柴愛にあふれていますね。
    入院中はきっと辛くてみれなかったと思いますが…。
    ポチくんとの楽しい日常が戻って本当に良かったです[E:#x1F3B5]

  5. やまじゅん より:

    ポチくん、ひげぼうずさんおはようございます。
    今日もお散歩楽しまれたでしょうか?

    マウンティング、うちの犬は自分のクッションやフリースの毛布にしています。「これは僕のだぞ!」とお気に入りのものを標的にやってますね(^_^;)
    で、その後抱きしめてうっとりしてるので(笑)これは甘える時にやるのかなぁ?と思っています。私にマウンティングしたことはないですが、主人の腕にたまに神妙な顔してやってますね(笑)。

    よく行く室内ドッグランではマウンティング禁止のルールがあるのですが、この前一緒にお相撲した柴犬くんにはしてて、よほど気に入ったんだと思いました(笑)。ルールがあるから止めましたが。

    昔飼っていた柴犬にはよくやられていて、両親に「あなたバカにされてるんだ」と言われていましたが。

    色々、主従関係の本とかも読んだんですけど、あまり私にはしっくり来なかったんですが、ポチくんの場合も「これ、僕のパパだから!」って伝えてるような気がします。犬は言語を持たないので、ひとつの愛情表現かもしれないですね(^^)

    可愛いですね。

  6. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 おはようございます。

    散歩距離も、いつもの倍を歩いたりで元気になられましたね。

    他の犬に嫉妬するのは、柴犬のプロトタイプがゆえに、このような行動に出るのかもですね。

    マウンティングも、一時期は回数も多かったけど、回数も減ったから優位性ではなく、たぶん長期間離れてたから甘えからくる行動でしょうね。

    もし、続くようでしたら医師に相談すると良さそうですね。

  7. 菜の花 より:

    ひげぼうずさんの疲れが、ポチ君の快便で吹っ飛んだというのがツボというか、面白かったです。
    わーいいウンチしたね!という嬉しさ、
    愛犬家でないと分からないかも知れませんね。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。20日間も離れていたので、そのぶん、今は思いっきり甘えているのでしょうね。

    ポチには繊細なところと、大胆なところの両面があるように思います。

    柴犬の性格かもしれませんね。

  9. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    確かに、もう離れたくないという気持ちがよく伝わってきます。

    僕はされるのはそんなに嫌ではないので、とりあえず今のままにしておこうと思います。

  10. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。まさに「僕だけ見てて」という心境のように思います。

    早く大型連休が来てほしいですね。

    ぜひポチと近場に旅行したい。

  11. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんにちは。

    マウンティングも犬それぞれですね。

    なので、一般的に言われているような理由だけではないと思います。

    「柴公園」は確かにポチの入院中は、見ることがあるできませんでした。

    退院後に録画しておいたものをまとめて見ました。

    いつも「あるある」と思いながら見ています。

  12. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    マウンティングは、一般的に言われている理由とは違うことも多いようですね。

    うちは他の犬にはマウンティングはしませんが、ドッグランではしている犬をたまに見かけます。

    飼い主さんが急いで止めていますが。

    マウンティングする理由は、犬それぞれだと思います。

  13. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    マウンティングは、以前からたまにしているので、そんなに心配はしていません。

    ただ、回数が異常に多かったので、とても切ない気持ちになりました。

    それほど、病院では辛い思いをしていたと…。

    回数もかなり減ってきているので、もうすぐ以前のポチに戻ると思います。

  14. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    愛犬の便のことは本当に気になりますよね。

    毎日ちゃんと出てくれるとホッとします。