01-今日のポチ

のどかな休日に、突然…

抜糸後、初めての休日です。

今日は朝から散歩をのんびりと楽しみ、そして昼は部屋の中でポチとずっと一緒に居ました。

手術した跡は、もうあまり気にならない様子です。

2日前くらいまでは、毛を剃った場所や、手術の跡を足で搔いていたのですが、もうそれもなくなりました。

そして、今日は手術したほうを下にして寝る姿も見せるようになりました。

バリカンで刈った跡を見ると、まだまだ痛々しい感じがしますが、それ以外は手術したことを感じさせない生活に戻りつつあると思います。

そんなのどかな休日を過ごしているときに、ちょっとビックリとすることが…。

午後、テレビでプロ野球のオープン戦を見ているときでした。

ポチはソファで寝ていたのですが、むっと起き上がりました。

そして、窓の外を眺めたのです。

ベランダの外に組まれた足場に人が通ったのです。

そして、数秒後にまた同じ人が逆の方向へ歩いていきました。

ポチは少し驚いてはいましたが、吠えることはありませんでした。

むしろ、僕のほうがびっくりしました。

土日は修繕工事は休みだと思っていたからです。

しかし、実際は休みは日曜日だけで、土曜日はやっていました。

それを知らなかった僕は、レースのカーテンも全開にしていたので、作業員がベランダの外を通ったときはびっくりしました。

すぐにレースのカーテンを閉めました。

ポチが冷静だったのは、ちょっと意外でした。

もしかしたら、一瞬のことだったので、唖然としていただだけかもしれませんが…。

明日は日曜日なので、工事は休みです。

今度はカーテン全開で、ポチとまったりと過ごすことができそうです。

2019030201
今日はいい天気だったので、カーテンを全開にしていました

2019030202
作業員が通ったあとを見るポチ。しかし、吠えることはありませんでした

2019030203
今日はこんな体勢で、僕にくっついて寝ていることが多かったです

2019030204
手術したほうを下にして横になることもありました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんソファーで寛ぎですね❣️
    手術した方を下にしてる写真のポチくんのお顔はおねむなのかなぁ?
    可愛い[E:#x1F60D]❤️[E:#x1F495]お顔。
    パパさんとのんびり頬えましく安心ですね。 良い光景です‼️

    やはり土曜日は修繕工事 あったのですね。
    以前、我が家もリフォームした時、土曜日はあったので。
    祝日は工事の進み具合である時ない時で。
    でも、今日はお休みですね。 ポチくんと良い休日を‼️

  2. はなお より:

    ポチくんの事はずっと気になってました。無事に手術も終わって良かったです。散歩やドッグラン、体調の不安がなくなったらまた旅行にも行けると良いですね。

  3. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 おはようございます。

    ポチ君、手術した所が気にならなくなって安心ですね。

    工事の人を見かけても、吠えないで我慢出来て、お利口さんですね。

    柴犬は、あまり無駄吠えをしないから助かりますよね。

    ひげぼうずさんの側で、安心して寛いでいる姿を見て癒されました。

    本日も、ポチ君とゆっくり過ごして下さいね。

  4. チョロママ より:

    工事が始まって落ち着かない日々だと思いますが、ポチ君すっかりお家でリラックスしてますね、作業員さんの姿を見ても吠えなかったのはひげぼうずさと一緒で安心していたからだと思います、愛犬は飼い主のそばに居るときが一番幸せそうですね、ポチ君いい顔してます。

  5. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは。
    もうだいぶ手術する以前のポチ君に戻り、安心して穏やかにくつろぐポチ君、パパさんの愛情に包まれてる中に身を置く事が、ポチ君には1番の最高の薬になってるんだと思います。
    お写真のポチ君見て、改めて良かった、良かったねっと写真のポチ君に話しかけてました。

    特別ではなく、至って普段の穏やかに過ごす時間が、いちばん幸せですよね。

  6. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、ポチ君こんにちは~

    まったりとのんびりと癒されるひげぼうずさんとポチ君の姿が目に浮かびますよ~(^_-)
    改修工事は仕方ないですね~ちゃんと補修してもらうのも大事ですもんね~ポチ君が以外にと吠えないのね。
    ひげぼうずさんと一緒の時は安心ですね。

    ポチ君がひげぼうずさんのそばでくつろいでいる姿、一番好きです!
    日曜日は工事の方もお休みだとなおゆっくり出来るね。
    ひげぼうずさんもお身体休めてくださいね。

  7. やまじゅん より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくんは元々あまり縄張り意識がないかもですね。
    うちの犬もピンポンにも反応しないし、同じ感じかもです。

    ただ今は、退院したばかりだから、なるべく何も変化なく過ごせるに越したことはないので、修繕工事はタイミング悪いですね(^_^;)

    犬の傷の治りはすごく早いのは考えたことがありました。

    直後なので痛々しいけど。本犬はあまり気にしてないのかも、とも思えます。
    まだまだ心配ですが、こちらがどーんと大きく構えてあげたら安心するかもしれませんね。
    これから暖かくなりますから、またお出かけやドッグランに行けるようになりますように(^^)

  8. 小太郎 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、こんばんは[E:#x1F603]

    野球をみていて急にベランダに人が来たら、びっくりしますね。
    ポチくんは落ち着いていて、凄いですね☺️
    怪しい人ではないことが分かるのでしょうか?

    すっかりいつものポチくんですね。
    貫禄があって大人の風格が漂い、ひげぼうずさんに甘えてリラックスしてる姿は可愛らしいです。

    手術したあとの毛が生えてきているようにみえますが。
    うちの犬は換毛期が始まりました。
    ポチくんは早々衣替えしていましたから抜け毛はないのでしょうか。

    お二人ともお元気に3月を過ごしてください!
    そして4月は柴犬の日、ポチくんのお誕生日ですね[E:#x1F436]

  9. ポチママ より:

    初めてコメントさせて頂きます。ポチくんが気胸を発症した頃に初めてこちらを訪問して以来、毎日心配で気を揉んでいました。ポチくんが無事手術を終えて、順調に回復されていることを、本当に嬉しく思っています。
    うちにも、ポチという名の柴犬がいます。偶然にも、こちらのポチくんと誕生日がたった1日違いの、もうすぐ3歳のオスです。4歳お兄さんのポチくんを追っかけて、成長中です。

  10. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    今日はあいにくの雨でしたが、家でゆっくりと過ごすことができました。

    ポチは今日も気持ち良さそうに寝ていました。

    愛犬の寝顔は、いつ見てもいいものですね。

  11. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    そうですね。もうしばらくしたら、ドッグランにも行きたいですね。

    そして、暖かくなったら旅行へも行きたいですね。

  12. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ポチも無駄吠えはしないのですが、「不審者」には結構吠えてしまいます。

    今後、このような光景に馴れてくれればいいのですが。

  13. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    そうかもしれないですね。

    今後、留守番のときでも吠えないといいのですが。

    本格的な工事は今月末以降なので、それまでにこの光景に馴れてほしいですね。

  14. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    そうですね。散歩のときもそうですが、家の中でも以前のポチに戻ったように思います。

    ほとんど全快したと思います。

    おっしゃるように、何事もないごく普通な日々が、とても貴重に思えます。

  15. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    この土日は、ポチは僕のそばで寝ることが多かったですね。

    そんなときは、僕は至福の喜びを感じています。

    やはり健康が一番だと、改めて再認識しています。

  16. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。日に日に体調が元に戻っているようなので、犬の回復って早いなあと実感しています。

    おっしゃるように、僕がどっしりと構えていることが、ポチを安心させることですよね。

    もう少ししたら、ドッグランにも出かけたいですね。

  17. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    昨日は本当にびっくりしました。

    換毛期が始まったのですね。そのような季節になりましたね。

    うちは入院した時期が換毛期の最後のほうだったので、すっかりと抜け毛のことは忘れていました。

    4月の誕生日のころには、刈ったところの毛も少し元に戻ってほしいですね。

  18. ひげぼうず より:

    ポチママさん、はじめまして。

    同じ柴犬で、ポチという名前なのですね。

    とても親近感が湧きます。

    今回はご心配いただきありがとうございました。

    おかげさまで、今はほとんど全快しています。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。