03-食べもの

食欲がかなり戻ってきました

今日は、ポチの食欲についての話題です。

先日のブログで、療法食の「a/d」を試したことをご報告しました。

最初はこの療法食だけでしたが、先週末からドライフードを混ぜるようにしました。

10gくらいから始めて、ドライフードの量を少しずつ増やしてきました。

最初はドライフードを食べてくれるか不安でしたが、ポチは残さずに食べてくれました。

今では、療法食が1/3くらいで、ドライフードが2/3くらいまでになっています。

今日は療法食の代わりに、ササミでも試したのですが、ちゃんと完食してくれました。

今後は、療法食やササミの割合をさらに減らして、ドライフードだけにしていければと思っています。

また、全体の量も、入院する前とほぼ同じに戻ってきています。

退院直後は、大好きな肉もそんなに食べてくれず、とても心配していました。

そのときに比べると、今はよく食べてくれます。

食欲が戻ってくれて、本当にホッとしています。

これで、体力も元に戻ってくれるのではないかと期待しています。

2019022701
今夜はドライフードにササミを交ぜたものをあげました。
ポチはすべて食べてくれました

2019022702
食事を終え、満足そうな表情のポチ

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハル より:

    よかったです。本当に。

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。これでひと安心ですね。ポチ。おかえりなさい。

  3. マロママ より:

    ポチ君の食欲も、だいぶ元に戻りつつあるご様子、本当に良かった。
    ポチ君が具合悪く、入院っと知った時から、絶えず気持ちが重く沈んでましたが、こうして退院し、パパさんのとの日常生活を取り戻し、心身共に全快に向かっている事、ブログでいつもの笑顔がまた拝見できる事に、しみじみ嬉しく良かったと思っております。
    日々、心でポチ君を抱きしめる思いでいっぱいでした。これからも、元気な笑顔の可愛いポチ君
    楽しみです。

  4. メイのママ より:

    ポチくん、少しづつ元気に戻れそうで、本当に良かったです。食欲も徐々に戻れば体力もつくし体重も戻り、安心します。顔つきも満足そうになりましたね!
    やはり、ひげぼうずさんとの生活に戻り、ポチくん自身が安心しているお顔です(笑)通常通りがいかに幸せか……こちらも認識できます[E:#x1F340]大切な家族ですよね。これからもかわいいポチくんを応援しています。
    うちにも、豆柴10歳が居ますから✌️
    犬は、いいですよね❤かわいいし、わかりやすい。
    私は豆柴、柴犬が大好きです。

  5. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。
    よかったよかった〜^_^食欲がでてきたんなら安心ですね^ ^
    ポチくんよく頑張りましたもんね!
    本当によかったです。

  6. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 おはようございます。

    ポチ君、食欲も戻りつつあって、ドライフードの量も以前のようになってきて良かったです。

    やはり、ポチ君も慣れない環境で、しかもひげぼうずさんも居ないで、不安と心細くって入院中は食べなかったんでしょうね

    今は、住み慣れた場所で大好きなひげぼうずさんと一緒だから、安心出来て食欲も戻ったんでしょうね

    食欲も戻って、体力も回復するから、以前のポチ君になるまでもう少しですね。

  7. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん ❣️お利口さん。パパさんにいつまでも心配掛けられないって思ったのね。
    ポチくんは本当に色んな面で家の子と似ているので。
    病院への通院や入院が大きなストレスだったんだと思います。
    パパさんもおっしゃってた服を着るのもストレスですね。
    優しいパパさんの所へ帰って来たのでもう、大丈夫ですよ。
    本当にパパさんがポチくんのパパさんで良かった‼️

    ご飯を待っているポチくん 可愛い[E:#x1F60D]❤️[E:#x1F495]❣️
    ポチくんはあまり吠える事は無いでしょうが。 どんな声ですか?
    ちょっと高い? それとも低い?のでしょうか?

  8. やまじゅん より:

    柴犬って食に繊細なところがありますよね。
    環境が変わると食欲なくなったり、精神的にまいったりすると食べなかったり、初めてのものにはすごく慎重だったり。
    うちの母は、柴犬は頭で食べると言っています(^_^;)

    でも、食が体を作るから、今は食べてくれないと困りますから、いろんな工夫をしてでも、食べてもらわないとですね。

    そんなひげぼうずさんの愛情を受けて、ポチくん徐々に食べれるようになってきたなら安心ですね。

    このまま順調に全快に向かいますように。

  9. 哲ママ より:

    わあ、ポチの顔が病気になる前に戻った‼️
    もう大丈夫ですよ〜。
    あとは毛が生えるのを待つだけだけど、元気でいてくれればもうOK。

  10. にぼしママ より:

    ポチくん、良かった良かった(*^^*) 食欲が出てきたら、こっちのものだわ~。ひげぼうずさんの喜ぶ顔が思い浮かびますよ。ポチくんの表情が、以前のポチくんに戻ってきてますよね~。

  11. ひげぼうず より:

    ハルさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    食欲が戻り本当に良かったです。

  12. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。食欲が戻り、本当にひと安心です。

  13. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕もこのように食欲が出てくれると、気持ち的に明るくなります。

    これからはもっと元気が出てくると思います。

    すると、笑顔も自然と出るようになると思います。

  14. ひげぼうず より:

    メイのママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    豆柴は可愛いですよね。ポチも本当は豆柴になる予定でしたが…。

    おっしゃるように、何気ない日常が本当に貴重なものだと思います。

    このように食欲が出ると、日常が戻ってきたような感じがします。

  15. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。食欲が出てきたので、本当にひと安心しています。

    これで体調も元に戻ると思います。

  16. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。病院ではほとんど食べることができなかったので、このように食欲が出るのは本当にうれしいですね。

    おっしゃるように、やはり住み慣れた場所だと安心して、食欲も出てきたのだと思います。

  17. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。柴犬って結構、繊細ですよね。

    ストレスから食べられなくなるというのは、人間みたいだと思いました。

    ポチは年に数回しか吠えませんが、吠えるときはかなり低い声で、すごい迫力があります。

  18. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    食に関しては、本当に繊細というか、神経質なところがありますね。

    「柴犬は頭で食べると」というのは、本当によく分かります。

    このように食欲が戻ってきて、ひと安心しています。

  19. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんばんは。

    そうですね。表情も穏やかな感じになりました。

    毛の方も早く戻ってほしいですね。

  20. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんばんは。

    そうですね。食欲が戻って本当にうれしいです。

    表情もずいぶんと穏やかになったと思います。

  21. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    何よりもポチくんの食欲が出てきたのが安心ですね^^。

    画像のポチくんの目が良い感じになってると思います。

    でも今回の事でペットの医学とかそちらもこちらも昔家で飼ってたポチの頃とは比べものにならないほど進歩してるのですね。

    しかし今回の手術も割と近いとこに名医がいたし、MSNで埼玉の地元局をべた褒めしてたし良いとこですね。

  22. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは~

    私も小太郎の毎日の食欲をチェックしています。全部食べてくれるかな?食べる時の動作とか残し物ないかどうか・・ 食欲が出てきたら一安心ですね。ポチ君の回復力すごいですね。段々体力もついてきて元のポチ君に戻ってくるね。
    ご飯食べる前のポチ君、お座りして可愛い!

  23. 小太郎 より:

    こんばんは[E:#x1F603][E:#x1F303]

    ポチくん回復力がすごいですね☺️
    ひげぼうずさん嬉しいでしょうね。

    ひげぼうずさんと過ごす癒しの時間、お散歩で自然の空気や匂いを五感で感じ、自由に動くことが一番ですね!

    随分暖かくなり春めいてきましたね。
    今年はもう雪は降らないでしょうか?
    ポチくんの好きな雪がみれると良いですね。

    個人的に柴犬は犬の中でも特に桜が似合うと思っています。
    ポチくんと桜のコラボ、笑顔や面白い表情のポチくんも楽しみにしています。。

  24. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。今回はいい病院が近くにあって、本当に良かったです。

    おかげさまで、ポチの表情もとても穏やかな感じになってきました。

    もう少しで全快だと思います。

  25. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    やはり、愛犬の食欲は気になりますよね。

    今回は、食べない時期は長かったので、本当に心配していました。

    食欲も戻り、もうちょっとで全快ということになりそうです。

  26. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    そうですね。結構早く回復しているように思います。

    今年は暖冬のようで、おそらくもう雪が積もることもないと思います。

    そうなると桜ですよね。

    今年も散歩コースの桜の開花が待ち遠しいです。