01-今日のポチ

散歩の時間は、まずは10分から…

今日もとても風が強い日でした。

うちの地方は、瞬間的に秒速15メートルの風が吹いたようです。

しかし明日は、一転して風の弱い穏やかな日になるそうです。

風が弱いと、散歩も快適にできますよね。

さて、ポチの散歩のお話です。

退院の日の先週の金曜日に、獣医師から以下のように言われました。

「お散歩は、家に周りを軽くする程度で。時間は10分以内で」

手術してまだ5日しか経っていなかったので、確かに長い散歩は体に負担がかかります。

ですから、「安静にしていてください」とも言われました。

また、「長く散歩しようとしても、きっと途中で止まってしまい、歩きたくなくなりますから」とも言われました。

なるほどと思い、ポチと家に帰りました。

退院後の最初の散歩は、10分以内に済ませました。

先日ご報告した通り、水をいっぱい飲んだため、外に出ると一気にオシッコを出しました。

しかし、疲れて止まるようなそぶりはなく、もっと歩きたそうでした。

そこは心を鬼にして、その後の散歩も10分程度でおさめるようにしました。

日曜日に診察を受けたときには、獣医師から「少しずつなら散歩の時間を伸ばしても大丈夫です。ただし、激しい運動が禁物です」と言われました。

ですから、今週は少しずつ散歩の時間を長くしていきました。

散歩の時間が伸びるにつれて、ポチの食欲も出てきました。

ポチが食べなくなったのは、ストレスもありますが、体を動かしていないことも大きな原因だったと思います。

また、時間を伸ばしても、ポチは疲れる様子はまったくありませんでした。

今日は1回の散歩で40分ほど歩きました。

それでも、散歩好きにポチとっては、まだ入院前の6~7割程度です。

抜糸のあとは、普段通りの散歩をしても大丈夫とのことです。

ですから、明日の抜糸が本当に待ち遠しいです。

早く元のようにポチと散歩がしたいです。

2019022301
川沿いの土の道に行けるまで、歩く時間が伸びました

2019022302
ここの道がポチのお気に入りです。とてもうれしそうでした

2019022303
今日は風がとても強かったです。
散歩でもこのように風を楽しむ仕草を何度もしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村