08-病院・保険

またちょっと心配なことが…

今日は本当に寒かったですね。

特に午後からは風が強くなり、夕方の散歩では風速10メートル以上の風が吹いていました。

台風の中を散歩しているようでした。

ポチの咳のほうは、かなり良くなっています。

散歩ではまだ咳が出ますが、家では本当に少なくなりました。

むせるような仕草をしたり、白い胃液を吐くことはなくなりました。

ただ、今日はまた1つ心配なことが…。

呼吸がいつもより、ちょっと荒くなっているのです。

呼吸の回数が多くなっているだけでなく、「スースー」という呼吸の音も大きいように思います。

今回の咳は肺や気管支あたりの疾患だと思うので、その影響かもしれませんね。

動物病院へは、次は火曜日に行く予定でした。

しかし、この症状が明日も続いているようなら、明日、病院に行こうと思っています。

何ともなければいいのですが…。

2019012601
朝の散歩では日の出を見ることができました

2019012602
朝日を浴びて元気に歩くポチ。このときは呼吸はまだふだん通りだったと思います

2019012603
いつものように、散歩の最終盤には10分ほどストライキもしました

2019012604
夕方の散歩では強い風が吹いていたこともあり、短めにしました。
風が好きなポチは、このように風を楽しんでいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    何ともない事を願っております

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんばんは
    パパさんの不安なお気持ちは、痛いようによく分かります。
    ポチ君の体調が、何事もない事、祈らずにはいられません。早くいつもの笑顔が似合う、元気なポチ君に戻られると良いですね。

  3. 呼吸が荒いって気になりますね。
    愛犬の様子って少しでも違うところがあると心配でたまりませんよね…。気持ちすごくわかります。
    もしいつもの病院でずっと原因がわからないのであれば、別の病院に行ってみると違う見解が出るかもしれませんね。
    なんともなく、症状がおさまってくれるのを祈っています。

  4. くろちゃん より:

    ぽちくん心配ですね。。。ぽちくんは具合が悪い時の様子を動画に撮ったりしてらっしゃいますか??以前、うちの犬が体調を崩しやはり咳が出たり発作のようなものがあったりした時に、その時の様子を出来れば動画に撮って動物病院に持ち込むとどのような状況なのかがより分かりやすいと先生に言われたことがありました。。

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくん、心配ですね。
    犬をはじめ、動物は多少の苦しさなら平静を装って隠してしまいますものね。
    小さなサインを見逃さずに、人間側がどこまで汲み取ってあげられるか。
    私もウチのコの件では、もっと早く気付けなかっただろうかと振り返ってばかりです。

    慎重に、丁寧に、サインを探してあげて下さいね。何事もなく回復しますように。

  6. 茶茶ママ。 より:

    お散歩の時のポチくんは嬉しそうですね。 風が好きなのですね。

    気になる事は早く解決したいですよね。
    今 乾燥がもの凄いのでポチくんもそのせいかも?
    ポチくんが苦しんだりしんどいのは可哀想ですものね。
    パパさんも気も休めないと思いますがポチくんの様子 気を付けてあげて下さいね。

    ポチくんが早くいつもに戻れます様に❣️

  7. 福来の母 より:

    おはようございます。ポチくんがすっかり元気に回復することを雪国からお祈りしております。本当に寒いのでひげぼうずさんご自身のお身体もご自愛下さいね。

  8. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 おはようございます。

    昨日は、夕方から強風で寒さが一段と厳しく感じましたね。

    やはり、散歩開始の時に症状が出ているんですね。
    あと、呼吸が荒いのとスースーの音が普段より大きいのも気になりますね。

    一度、その時の動画を撮影して、病院に受診しに行く時に医師に見てもらうと良いかもしれないですね。
    一つの判断材料になると思いますし、何かの手掛かりになるかと思います。

    まだまだ心配かと思いますし、早く回復してくれる事を願っております。

  9. まるママ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、初めまして。
    私が犬を飼い始めた時に何かの検索でひげぼうずさんのブログにたどり着き、それからずっと拝読させていただいております。
    ブログの記事も、最初から少しずつ全て読ませていただきました。
    実は柴犬に対してはそれまで正直特に何も思っておりませんでしたが、ポチくんのおかげで街ゆく柴犬を見る目が変わりました。柴犬、大好きです。

    前置きが長くなりすみません。

    私もひげぼうずさんと同じく、とても心配性です。愛犬のこととなると尚更です。
    ポチくん心配ですね。ひげぼうずさんのご不安な気持ちが手に取るように分かります。
    ポチくん、早く回復しますように。そしていつまでも元気でいてくれますように。
    ポチくんの大ファンとして、心から、心から願っております。

  10. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、おはようございます。

    週末、寒波がきましたが小太郎地方は雪も降らず助かっています。風は冷たいですが・・
    ポチ君、呼吸が荒いとか・・・普段より症状が違ったら心配です。皆様のコメントで書かれているように症状出た時の動画を撮って病院に診てもらったらいいでしょうね。診察時になかなかポチ君も緊張して上手く診れないかも。
    早く原因が分かっていつものポチ君に戻れるようにお祈りしています。

  11. ゆずママ より:

    お久しぶりです。
    時を同じくして、我が家も咳が出ています…。
    今朝、むせすぎて黄色い嘔吐物を出してしまいました。

    ここ数ヶ月の間に月に数回、咳をし出すと2~3日くらい続くのですが何か詰まっているような吐き出したいのに吐き出せないような咳をしては落ち着きの繰り返しで。
    他に全く症状らしいものはなく、様子を見ようと思ってきましたが昨日やっと咳をしている動画を撮れたのでかかりつけ医にメールで送ったら私が予想していた病名と全く同じ病名を動画で見て、私から症状聞いただけで言われてしまって…個人的に間違いないだろうなと思っています。

    遠方の為、すぐに検査に行けないということと頻度的には早急に検査しないとならない状況ではないと思うから来れる時に来るか、もっと精密検査したければ大学病院へ行くことをすすめられ、呼吸数をチェックすることを言われました。

    他のコメントでもあるように動画、撮れるようなら撮ってください。
    私も咳をしたら咄嗟に背中ポンポンしてあげることが精一杯で中々タイミングが合わず撮れなかったですが…。

    早く原因が分かって症状が落ち着くこと祈ります。
    遅れましたが今年も宜しくお願いします。

  12. ゆうママ より:

    乾燥のせいもあるんでしょうね。
    でも気管支系なら首輪からハーネス(なるべく幅の広いベストハーネス)に変えた方がいいよ、と知り合いの愛犬ちゃんが病院の先生から言われてそうですよ。

  13. はち より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくん心配です。
    実は、わたしの柴犬も2週間前から咳にはじまり、白い液体を吐く症状が続いていました。普段は元気なのですが、咳をするときは苦しそうでした。
    病院でレントゲンを撮ったら、気管支に少し炎症があることが分かりました。ただ、咳の原因は分からず、病名はつきませんでした。
    感染症の可能性を考慮して、処方された抗生物質を飲み続けたところ、ここ数日でようやく症状が治まってきました。よくなるまで2週間くらいかかりました。何かの参考になれば幸いです。

  14. ロッキーの父 より:

    ポチくん、大丈夫ですか。
    ひげぼうずさん、ご心配のことと思います。
    ポチくんとは、表情、しぐさや食欲などで容態をはかることになるので、見守りが大変ですがよろしくです。

  15. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

  16. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今日、病院へ行きました。

    その結果は、記事のほうでご報告させていただきます。

  17. ひげぼうず より:

    スズメ天狗。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今日、病院へ行きました。

    その結果は、記事のほうでご報告いたします。

  18. ひげぼうず より:

    くろちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    実は最初の診察のときに、獣医師に動画を見せています。

    そのときは常に症状が出ている訳ではなかったので、動画のほうが口で説明するより分かりやすいと思ったからです。

  19. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    昨日のポチは息が荒いだけでなく、表情もさえなかったので、今日朝一番で病院へ行きました。

    その診断結果は、ブログの記事でご報告させていただきます。

  20. ひげぼうず より:

    茶茶ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ポチが辛そうな表情をしているのを見るのは、本当に心が痛みますね。

    特に昨日は本当に調子が悪い表情をしていたので、とても心配になりました。

    今日、病院へ行きましたが、その診断結果のほうは、記事でご報告させていただきます。

  21. ひげぼうず より:

    福来の母さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    寒い日が続いていますので、福来の母さんもお体にはお気を付けください。

  22. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    実は最初に診察のときに、家で撮ったものと、病院の待合室で撮った動画を獣医師に見せています。

    今はスマホで簡単に動画が撮れるので、このようなときは役に立ちますね。

  23. ひげぼうず より:

    まるママさん、はじめまして。

    ブログの記事を最初から読んでいただきありがとうございます。

    柴犬好きになったのは、本当にうれしいことです。

    今日、病院へ行きました。

    その診断結果のほうは、記事でご報告させていただきます。

  24. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    最初の診察のときに、家で撮った動画と、病院の待合室で撮った動画を獣医師に見せました。

    口で説明するより的確ですよね。

    今日の朝、病院へ行きましたが、その診断結果のほうは、記事でご報告させていただきます。

  25. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    黄色い嘔吐物というのは心配ですね。

    病院が遠いと、そのように動画で診断するケースもあるのですね。

    僕も最初の診察のときに動画を獣医師に見せています、

    今日、病院へ行きましたが、その診断結果のほうは、記事でご報告させていただきます。

  26. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんにちは。

    アドバイスいただきありがとうございます。

    今日のハーネスを買ってきました。

    胴囲などをちゃんと測っていなかったので、サイズが合うことを願っています。

  27. ひげぼうず より:

    はちさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    同じような症状ですね。

    咳や嘔吐があると、本当に心配になりますね。

    今日、病院へ行きましたが、その診断結果のほうは、記事でご報告させていただきます。

  28. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    今日、病院へ行きました。

    その診断結果のほうは、記事でご報告させていただきます。

  29. YUKA より:

    ええ~….何でしょう?原因は…分からないのなら獣医を変えてみますか?案じてます。

  30. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    今日、病院へ行きました。

    病名も分かりました。

    その診断結果のほうは、記事でご報告させていただきます。