08-病院・保険

3年前と同じような症状…

昨日の記事では皆さんにご心配をおかけましました。

症状は続いていますが、ポチは食欲もあり散歩もいつものように行っています。

今日は、動物病院へ行ったいきさつをご報告しようと思います。

詳しすぎるかもしれませんが、記録として残しておきたいので、ご理解のほうよろしくお願いします。

一昨日の夜、ポチはむせるような感じで咳を何度もして、3回ほど白い液体を吐きました。

3年前に、5日間入院したときと同じ症状です。

ただ、あのときは20回以上吐いて、咳も止まらない状況でした。

今回はそこまでひどいという感じではありませんでした。

10分ほどで咳は止まりました。

昨日の朝の散歩のときも、やはり咳をして2回吐きました。

その後は収まって食事もふだん通りだったので、仕事に出かけました。

しかし、症状は良くなっていませんでした。

見守りカメラ(Webカメラ)で見ると、1時間おきくらいに咳をして、吐いているように思われました。

なので、1時間ほど早く退社して、動物病院に行くことにしました。

昨日行ったのは、3年前と同じ動物病院です。

うちの地域では最大級の「あさか台動物病院」という病院です。

ここは診療費は高めですが、最新の検査施設が整っていて獣医師も多いので、とても人気のある病院です。

この病院は予約のある方が優先され、僕が電話したときはすでにこの日予約枠はいっぱいでした。

ですから、診療を受けるまで外のデッキで1時間ほど待ち、診察室に入っても30分ほど待ちました。

ようやく順番が来て獣医師の診察が始まりました。

問診や触診などに続いて、血液検査、レントゲン撮影を行いました。

血液検査、レントゲンとも問題ないとのことでした。

入院した3年前のレントゲンとも比較して見せてくれたのですが、肺炎を起こしていた以前と比べると肺は問題ないとのことでした。

3年前もそうでしたが、昨日も病名の特定がすぐにはできませんでした。

ただ、食欲もあり体が衰弱しているわけではないので、内視鏡などより詳しい検査は少し様子を見てからということになりました。

そして、昨日は気管を広げる注射などを打ち、やはり気管支拡張(咳止め)と嘔吐止めの飲み薬も処方されました。

昨日の夜は、ずっと見守りカメラを作動させていたのですが、グラフを見ると2回ほど咳をしたようです。

今日も見守りカメラでポチの様子をチェックしていたのですが、まだ咳のほうは続いているようです。

ただ、昨日に比べると回数は少なくなってきたように思います。

白い液を吐くようなこともなかったと思います。

明日は仕事を休めそうなので、午前中、また病院へ連れていきます。

病名は特定できないというのはやはり不安ですが、注射や薬のおかげで症状は少し改善させているように思います。

いずれにしても早く咳が収まってほしいですね。

長文失礼いたしました。

2019012400
昨日の見守りカメラのグラフ。
ふだんは「音の変化」はまったく検出されないのですが、
昨日は何度も見られました。咳の音です。
同時に動きの変化も頻繁に見られました

2019012401

3年ぶりに訪れた「あさか台動物病院」

2019012402
中の待ち合い室は混んでいたので、外のウッドデッキで順番を待つことにしました

2019012403

3年前を思い出したのか、診察室を出ようとするポチ。
獣医師が来るまでウロウロとしていました

2019012404

検査結果を待つ間、このような体勢になることも。
早く家に帰りたいのでしょう

2019012405
ちょっと不安げな表情ですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 こんばんは。

    咳と嘔吐をしていて、それを見ると心配になるし、不安にもなりますよね。

    まだ、原因究明に至ってないとの事なので、余計に心配ですね。

    明日、病院に再度行かれた時には、究明されると良いですね。

    ポチ君、散歩も出来て食欲もあるし、大事に至らなくて良かったです。

  2. YUKA より:

    こんばんは。不安そうなポチ君の顔に私まで泣きそう。病名がわからないなんて…

  3. まっこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    ポチくん、どうしたのでしょうかね?心配ですよね。犬が体調を崩したとき、人間と違って、言葉で伝えることができないので、私たちはどうしてあげたらよいのか分からず、困ってしまいます。
    少しずつ良くなっているようですし、大した病気でないといいですね。ポチくん、頑張ってね!早く元気になるよう、私も祈っています。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    昨夜の病院受診の記事を読んでから、ずっと気になっていました。
    「あの時」と同じ症状だ… と感じた時のご不安、手に取るように分かる思いがします。

    まずは血液検査やレントゲンに異常がなくて ひと安心でしたね。
    咳や嘔吐は体が消耗しますので、暖かくしてゆっくり休ませてあげて下さいね。
    一日もはやく状態が安定しますよう、遠く北国からですが祈っています。

  5. チョロママ より:

    肺炎とか深刻な病気ではなくて良かったですね、ポチ君は少し早めに衣替えをしてしまって外のお散歩の時に冷えたのかな?愛犬が体調を崩した時は本当に心配しますよね、インフルエンザが流行っています、ひげぼうずさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。を

  6. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    23日の内容はこれだったのですね。

    精神的に疲れたとありますが過去にもあったことなのでと言うかあの時の症状と似てるのですね・・・。

    やっぱりあの時の事を思い出しますよね・・・。

    全ての診断結果出て何事もなければ良いですね。

    ポチくん頑張れ!!。

  7. ひげぼうずさん
    こんばんは。前回の記事で心配していましたが、以前の誤嚥性肺炎と似た症状だったのですね…。はっきりした原因がわからないととても心配ですね。特に、以前も同じ症状になった記憶が蘇った時の不安、すごく良くわかります。
    まずはレントゲンと血液検査で出なかったことは良かったです。すべての診断結果がなんともないと良いですね…。
    どうかポチくんお大事に。
    ひげぼうずさんも、ご無理なさらないでくださいね。

  8. さちママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君、こんばんは
    咳は心配ですね。 うちのこも、ある時今まで聞いた事のない声で、ゲホゲホと咳をするので、病院に連れて行った所、逆くしゃみだと言われ、そんなに心配するものではなく治療の必要はないと言われました。
    先生には、動画で様子を撮ってみせてくれるといい と言われました。その何日か前に鰹節をあげて、気管に入ってむせた事があったので、飼い主としてはそれが関係しているのかと思ったりしますが。
    ポチ君、お大事になさって下さい。頑張ってね。

  9. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、この度は大変でしたね。

    私が知ってるワンちゃんの中に、白い液体=胃液を吐く子いました。
    おそらく、胃が関係していると思います。
    胃液を吐くのは、大抵、空腹時が長かったりすると吐く場合があります。後、胃液が逆流した時なども吐く場合があります。
    食事の回数を増やしたりされてみるのも良いかもしれません。
    ポチ君の様子が、早く落ち着くと良いですね。
    愛犬が不調なのは、何より辛い事ですからね。
    少しでも早いご回復を祈っております。

  10. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。ポチくん大丈夫ですか?
    病名もまだわからないと不安ですよね。
    早く治るといいですね!

  11. 小次郎 より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、おはようございます。
    昨晩はお二人ともよく眠れましたでしょうか?

    ポチくんの症状や治療について拝見させて頂きました。
    以前のデータがある信頼できるかかりつけ病院があるというのは本当に心強いですね。

    状態をよく観察されてすぐに診察に連れていかれたひげぼうずさんはには頭が下がります。
    悪化してしまう前に診て頂くのが一番ですよね。

    ✨✨早く良くなりますように✨✨

  12. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 大丈夫だよ❣️ 不安気なポチくんのお顔。可哀想。

    忘れはしません。家の子も もう、10年位前になりますがGWの最終日いつもの様にお散歩へ行きご飯も食べてソファーでお寝んね。
    いつもだとずっとお寝んねしてるのに急に起き出して???
    どうも様子がおかしい?
    茶茶くん どうしたん???って声を掛けて身体に触れた時 熱い‼️って感じお熱を測り そしたら42℃‼️ワンちゃんは平熱が高めなのですがそれでも42℃って?
    GWですし動物病院もお休み。 色々、調べたらワンちゃんの救急病院。病院では10時間は居ました。色んな検査をしましたが結果 どこも悪くないとの事で。???
    ポチくんはお咳が出るとの事で辛いだろうししんどいよね。
    早く いつものポチくんに戻ってね❣️

    パパさん 長文でごめんなさい。 パパさん 無理なさらず。

  13. ちび より:

    ポチくんは気管が体質的に弱いのかもしれませんね。
    首輪ではなくハーネスに変えた方がいいと思います。
    首輪は気管虚脱には厳禁ですヨ。

  14. しゅー より:

    本当に何が症状あったり具合悪そうだと心配ですよね。早く何でもない日常に戻りますように!

  15. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。ポチ君心配ですね。
    早くポチ君の体調が良くなりますように。
    ひげぼうずさんも お身体ご自愛ください。

  16. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんにちは!

    とても心配していました。待合室にいるポチ君、手足隠してなんか疲れたかな?
    咳に嘔吐はつらいです。何事もなければいいのですが・・・
    早く回復していつものポチ君になられるよう、お祈りしています。ポチ君、頑張ってね!
    ひげぼうずさんもお疲れ出ません様に~

  17. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    嘔吐があると、ちょっと心配になりますよね。

    今回は入院しなくて済んだので、症状も軽いのだと思います。

  18. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    肺、気管支まわりの疾患のようですが、病名の確定にはいたっていないのだと思います。

  19. ひげぼうず より:

    まっこさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おっしゃるように、犬は言葉で伝えることができないので、詳しい症状も分かりませんよね。

    今回は重い病気ではなさそうですが、1回の咳だけでも「どこか悪いのかな」と気になるものですね。

  20. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはり3年前のことがすぐに頭に浮かびました。あのときは本当に辛かったです。

    今回はそこまで症状は悪くはなさそうですが、やはり咳が出始めると心配になりますね。

    おかげさまで、少しずつ回復しているようには思います。

  21. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    確かにインフルエンザは流行っていますね。

    僕もマスク、手洗い・うがいなど、最低限の予防をしています。

    それ以上に、ポチがこのような状態なので、しっかりといないといけないと気が張っているのが予防にはいいのかもしれませんね。

  22. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    症状は3年前より軽いようですが、やはり辛い思い出がある動物病院。

    待合室に入るのを嫌がり、診察室では早く外に出たがる。

    そんなポチを見ているのはちょっと辛いですね。

  23. ひげぼうず より:

    スズメ天狗。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    吐く回数は前回よりは少なかったですが、症状は同じだったので本当に心配しました。

    今回は肺炎は起こしていないので、前回より軽いようです。

    おっしゃるように、病名が特定できていないのが気になりますね。

  24. ひげぼうず より:

    さちママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    うちも逆くしゃみが何度も出たことがあって動物病院に行ったことがあります。

    同じように治療はできないと言われました。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-bc58.html

    今回は咳ですが、原因が分からないのがちょっと気がかりですね。

  25. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    獣医師が言うには、胃液を吐くのは、気管支や肺に問題あるときも起きるようです。

    今回の症状は、胃には関係ないだろうとも言っていました。

    おかげさまで、昨日、今日と白い液を吐くことはなくなりました。

  26. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    病名はまだ分かっていませんが、症状のほうは徐々に良くなっているように思います。

  27. ひげぼうず より:

    小次郎さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    Webカメラによると、昨日の夜は朝方に2回ほど咳をしたようですが、それ以外の時間はぐっすりと寝ていたようです。

    前回のことがあったので、今回も同じ病院へ行きました。

    病名を特定するのに慎重なようですが、もしかしからそれくらい慎重なほうがいいのかもしれませんね。

  28. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    10年前は大変でしたね。10時間というのは本当に長いと思います。

    一昨日は2時間半以上かかりましたが、不思議と長さは感じませんでした。

    きっと気が張っていたからだと思います。

    おかげさまで症状のほうは、徐々に良くなっているように思います。

  29. ひげぼうず より:

    ちびさん、こんにちは。

    そうですね。

    ハーネスを検討するいい機会かもしれませんね。

  30. ひげぼうず より:

    しゅーさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おかげさまで、症状のほうは少しずつ良くなっているように思います。

  31. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おかげさまで、昨日、今日と吐くことはなくなり、症状のほうは良くなっているように思います。

  32. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    そうですね。疲れたのもそうですが、待つのに飽きたのであんな格好になったように思います。

    おかげさまで、咳の回数も少なくなり、症状のほうは少しずつ良くなっているように思います。

  33. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 徐々に良くなってるとの事で。
    安心 致しました。
    パパさん お疲れのところ申し訳 御座いませんでした。