01-今日のポチ

今が一番「情けない」姿

ポチの換毛期はまだまだ続いています。

ピークだった先週に比べると、今週は少しだけ抜ける量が少なくなってきました。

それでも、毎日丼2杯くらいは抜けますが…。

そして、毛が大量に抜けるともに、ポチの見た目がとても貧相になってきました。

お尻のまわりはボサボサで、尻尾も細くなってきました。

そして、アンダーコートの黒い毛が目立ち、全体的に黒っぽく見えます。

今が見た目は一番「情けない」状態です。

それでも、ポチは毛が多くほうなので、寒々しい感じにはなっていないと思います。

これからが寒さの本番です。

でも、これくらいの毛があれば、何とか冬を乗り切れそうです。

あと、こらからは新しい毛も生えてくるかもしれません。

早くこの姿から変わってほしいですね。

2019011901
土曜日なので今朝はいつもより30分ほど遅く散歩に出ました。
いつもは真っ暗な川ですが、今日はきれいな朝焼けが見られました

2019011902
全体に黒っぽくなって、毛もまだらになっています

2019011903
お尻の毛もボサボサです

2019011904
散歩から帰ってブラッシングをすると、少しきれいに見えるようになりました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうすさん、ポチ君 おはようございます。

    私の愛犬も、背中を中心に黒毛が目立ってます。

    どの柴犬も、同じような感じになるのですね。

    やはり、換毛の時期はちょっと残念な感じになってしまうし、犬友サンにも「こんなに黒かったっけ?」ってビックリされてしまいます。

    良い休日をお過ごし下さい。

  2. YUKA より:

    こんにちわ。不思議に思うのですが、2月という真冬の前に何で毛が抜けるのでしょう?一番必要な時期ではありませんか?

  3. 茶茶ママ。 より:

    換毛期は仕方ないですね。 モコモコで毛が揃わず。
    もう時期 綺麗な立派な毛が生えて来ますよ‼️

    川での朝日 綺麗ですね。自然が一杯の所でのお散歩はポチくんも楽しいでしょうね。

    ブラッシング後のポチくん 可愛い[E:#x1F495]

  4. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ああー、ピコロームの威力スゴイですね(゚Д゚)ノ
    あっという間に細くなってる!
    ポチくんはアンダーコートの毛が黒いんですねー。
    恭ちゃんは黒柴でアンダーが白いので
    抜けば抜くほど白っぽくなっていきます。
    ワンコごとに毛色事情が違うんですねー。
    また、コロッコロのポチくんに戻るのを
    楽しみにしています。
    ピコローム、
    うちの恭ちゃんには痛くて無理そう(;゚∇゚)

  5. 小太郎 より:

    まだらポチくんも可愛いですよ[E:#x1F436]

    換毛や毛の掃除は柴犬あるあるなので、犬川柳にあるかもしれませんね。

    昨年の春にひげぼうずさんのブログでピロコームを知り気に入っていたのですが、まだパピーだった小太郎のおもちゃにされてコームの一部が折られてしまいほぼ使いものにならず、違うものを今は使ってます[E:#x1F605]
    赤ちゃんの頃の毛はフワフワなので今もとってあります[E:#x1F498]

  6. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    うちは黒柴犬の血が混じっているので、アンダーコートは黒い毛になります。

    赤柴でもアンダーコートが白い子もいるので、同じ柴犬でもいろいろだと思います。

    早く黒い毛が目立たなくなってほしいですね。

  7. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんばんは。

    ポチは6歳ですが、換毛期は本当にまちまちですね。

    3年前もやはり2月の寒い時期に始まりました。

    やはり室内で飼っていると季節感がなくなるので、このようになるのかなと思います。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。尻尾の毛は一番早く抜けて、一時期は尻尾がすごく貧弱な感じになっていました。

    けど、今はまた少しずつ太くなり始めています。

    他の箇所にも早く新しい毛が生えてほしいです。

  9. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    うちのブリーダーは、基本的に赤柴と黒柴をかけ合わせているようです。

    なので、ポチは赤柴なのですが、アンダーコートは黒い毛なのです。

    ピロコームは、つまむと毛が束で抜けるような時期だけ使います。

    それ以外の時期は、ピロコームでは全然毛が取れなくて、ポチのほうもすごく嫌がるのです。

  10. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    確かにパピーのころは、コームはおもちゃの1つですよね。

    うちも櫛タイプのものは、すいぶんかじられました。