05-おでかけ

ペット祈祷で有名な神社で遅い初詣

昨日は東京で少しだけ雨が降りました。

しかし、今日は朝からとてもよく晴れた日になりました。

雨、もしくは雪になるのは、来週の水曜日になりそうです。

またカラカラの日が続くので、風邪やインフルエンザには十分に気をつけたいですね。

さて、大変遅くなってしまいましたが、日曜日に初詣に行ってきました。

本当は1月4日の初出社のときに、オフィス近くの新宿花園神社に行こうと思っていました。

しかし、あまりにも参拝客が多くて、列に並ぶことなく帰ってしまいました。

日曜日に行ったのは、新宿区の「市ヶ谷亀岡八幡宮」という神社です。

新宿に住んでいたころは、よくポチと一緒に初詣に行っていました。

そうです。ここはペットと一緒にお参りできる神社なのです。

この日は、合同ペット祈祷が行われていて、境内は飼い主と愛犬でごった返していました。

この祈祷は有料制で、最後にお札をいたたげます。初穂料は3000円で、完全予約制です。

僕らは予約をしていなかったので、この祈祷が終わるまで少し離れたところで待っていました。

そして、祈祷が終わると、ポチと一緒に参拝しました。

願うのは一つです。

もちろん「ポチと僕の健康」です。

そして、最後におみくじを引いて、ペット用のお守りを買いました。

以前はなかったのですが、「犬のおみくじ」もありました。

ちなみに、僕のおみくじは「中吉」で、ポチのほうは「犬吉」(!?)でした。

犬吉というのは、たぶん大吉だと思います。

違っているかもしれませんが、そう信じたいですね。

両方ともおみくじはまずまずでした。

おみくじ通り、ポチも僕も今年は良い年になることを願っています。

2019011601
行ったときは、ちょうどペット祈祷の時間でした。
多くの飼い主や犬がいました

2019011602
少し離れたところから、その祈祷を見物しました。
僕らにも御利益があるといいのですが…

2019011603
祈祷が終わったので、僕らも参拝することにしました。次が僕らの番です

2019011604
犬と猫のおみくじもありました

2019011605
ペットのお守り。散歩バッグに入れて、いつも持ち歩こうと思います

2019011606
こちらが犬のおみくじ。「犬吉」です。
「犬康」(健康)は、「ご飯の与えすぎには注意」と書かれていました
(クリックすると大きくなります)

2019011607
ポチは太りやすい体質なので、おみくじ通りゴハンの量には気を付けたいですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    健康を祈願なさったとのこと、なによりです。御利益があるといいですネ。

    うちのコも退院後、一進一退ですが頑張ってくれています。
    腎臓を傷めてしまったので今後ずっとケアと介助が必要ですが、
    茶々ママ。さんもおっしゃっていた通り、これまでの十数年間の感謝をこめて、
    ありったけの愛情で包んであげたいと思います。

    茶々ママ。さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
    そして、ひげぼうずさんと、いつも素敵な笑顔のポチくんに福が訪れますように!!

  2. 茶茶ママ。 より:

    犬吉って良いですよね‼️ 響きも良いしグッドアイデアですね。
    お参り前のポチくんはちょっと緊張かなぁ? お口が可愛い。
    犬吉のおみくじは柴犬くんですね❣️

    この場をお借り致しませて申し訳 御座いません。
    うずらのたまごさん。 大変でしょうが一杯 愛情を注いで上げて下さいね。頑張って下さいね。応援しています。

  3. ぶたふらみんご より:

    食べ過ぎに注意…には、微笑ましい!笑ってしまいました。犬吉も響きが可愛いです。
    ペットは大切な家族。一緒に行ける神社っていいですね。

  4. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君 こんにちは。

    ペット同伴が可能で、一緒に参拝出来るって良いですよね。

    しかも、ペットのおみくじもあって犬吉ってナイスアイデアですよね。

    食べ過ぎ注意のコメント、思わず笑ってしまいました。

    飼い主側も、つい与え過ぎちゃう事もあるし、ドキッとしました

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    腎臓かお悪いのですね。

    大変なことも多いと思いますが、少しでも良くなることをお祈りしています。

    無理してお体を壊さないようにしてください。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。ずっと待たされていたので、ちょっと不機嫌な顔になっています。

    おみくじは確かに柴犬のイラストですね。

    「犬吉」という名前は絶妙ですね。

  7. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    うちは太りやすい体質なので、おみくじ通りだと思いました。

    このような神社がもっと増えるといいですね。

  8. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    この神社は以前はこれほどペット同伴が多くなかったのですが、最近は大人気のようです。

    これもペットビジネスというのでしょうか。

    おみくじ通りに、食べ物の与えすぎには気をつけたいですね。

  9. 茶茶ママ。 より:

    パパさん いつも思ってたのですがコメントくださる方々の返信はお帰りの交通機関でされてるのでしょうか?
    すみませんね。お疲れのところ。
    今日は阪神淡路大震災24年 ふと思った事がポチくんはパパさんがお帰りになられるまでは定刻に灯りが点くライトになさってるのですか?
    家の子が健在な頃は一時的に可愛いそうな思いをさせてしまいました。
    仕事や諸々の所用で。 真っ暗なお家にお留守番。(勿論、遅くても絶対に帰宅はします。)
    此方 関西ではやはり阪神淡路大震災って凄かったので。
    変な事ですみません。

  10. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    「もちろん「ポチと僕の健康」です。」

    それが一番ですね。

    ポチくんの毛に関して思うことがあったのは、YouTubeの動画でポチくんと一緒に回ってるトラさんもですがサラちゃん今年初めに亡くなったと知ったからです。

    画像を使わせてもらってブログでコメントしてましたから色々思い出して毛でクッションとか縫いぐるみも愛犬の生きた足跡になるのかなと思いました。

  11. ひげぼうず より:

    茶々ママ。さん、こんばんは。

    コメントを書いているのは、仕事の休憩中や帰宅途中の電車の中、寝る前などです。

    部屋には自動で点灯する照明はありませんが、街灯の明かりが窓から入ってくるので夜になっても真っ暗になることはありません。

    こちら関東では、7年前の東日本大震災の時のことが教訓となっています。

    帰宅困難者になっても家に帰れる方法を、僕も確保しています。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そんなことがあったのですね。

    愛犬の思い出をクッションの中に詰めるというのはいい方法ですね。

    僕も将来、考えたいと思います。