01-今日のポチ

手を噛まれています!

昨日のブログでは、日曜日にはうちの地方でも雪が降る予報が出たことをご報告しました。

しかし、今日の天気予報では、日曜日は晴天になるとのこと。

今シーズンの初雪は、もう少し先になりそうです。

さて、現在ポチは「絶賛換毛中」です。

毎日、丼2杯以上の毛が抜けます。

もちろん、ブラッシングは毎日行っています。

しかし、このブラッシングで少し苦労しています。

もともとポチは体を触られることが嫌いだったため、ブラッシングの最中もおとなしくしていません。

以前は、オヤツを食べさせながらブラッシングしていました。

今はオヤツを使わずに、なだめながら素早く行っています。

それでも、気にくわないときは、僕の手を甘噛みしてきます。

ほかの人から見ると、完全にガバッと噛まれているように見えるかもしれません。

けど、全然痛くはありません。

パピーのころは甘噛みには本当に悩まされていましたが、今もちょっとだけそれが残っています。

甘噛みはしっかりと直さないと、本気噛みになるかもしれないと、パピーのころしつけ教室のトレーナーに言われました。

しかし、ポチは甘噛みは完全には直りませんでしたが、これまで人や犬に噛みついたことは一度もありません。

また、僕への甘噛みが本気噛みになったこともありません。

昔は嫌だった甘噛みも、今は愛情表現のひとつだと思い、むしろ噛まれるとうれしさを感じます。

そして、ポチは6歳になっても、まだまだ甘えん坊だと思います。

2019011101
ピロコームを持つ手を甘噛みするポチ

2019011102
けど、まったく痛くはありません

2019011103
腕にもパクっといっていますが、これも甘噛みです

2019011104
「父ちゃん、ブラッシングのし過ぎだよ」と思っているのかもしれませんね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。愛されてますね。父ちゃん、このところ、出張続きでお疲れ様、でも、ほんのすこしの哀しい気分をもてあまし気味のポチなんでしょうか?こころなしか最後の画像、涙目にみえなくもありません。かわいいです。週末の雪は御預けのようで、ポチ、残念ですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    柴犬くん達は今、毛が凄く抜けるっと飼い主さん達はおっしゃってます。
    ブラッシングが苦手な子は沢山 居ますね。

    戯れあってるポチくんも可愛いですね。
    甘えん坊さんの方が可愛くて愛おしいですよ。
    今日から3連休 楽しんで下さいね。

  3. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん〜‼️ 待ちに待った 雪 降りましたか?
    お昼のニュースで関東地方も初雪‼️って言ってたので。

    ポチくんのパパさんに乗せてるお手手 可愛い[E:#x1F495]
    私も乗せて貰いたぁーい。

  4. もも太母 より:

    ひげぼうずさんとポチくんのふれあい、ほっこりした様子ですね。ポチくんもあむあむしてるだけで、遊んでもらって楽しそう、という感じですね^_^ポチくん。加減がちゃんと分かっているようでお利口さんですね(^^)あむ〜〜としてるお顔も可愛い[E:#x1F60D]

  5. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕のことを心配してそのような表情をしているのなら、とてもうれしいですね。

    積雪のほうは、しばらくお預けですね。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはり、今が換毛期を迎えている柴犬は多いようですね。

    ブラッシングでも、ラバーブラシのようなものはじっとしているのですが、抜け毛を処理するピロコームのようなものは嫌がりますね。

    うちの地方でもほんの少しだけ雪が降りましたが、残念ながらポチが喜ぶような雪ではありませんでした。

  7. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。嫌がっているというよりは、遊びモードに入っているというほうが正確かもしれませんね。

    なので、甘噛みなのでしょうね。

  8. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、ポチ君こんばんは。

    お久しぶりです。

    なかなか、ブログに顔を出せずに申し訳ないです。

    やはり、私の愛犬もついに換毛の時期が絶賛中です(笑)

    私の愛犬も、コームを見るとカミカミしそうになるので、噛んでも良い物を渡して夢中になってる間に作業してますね。

    大人しくしてたら、思い切り褒めてあげて解放してあげてます。

    柴犬は、甘噛みしちゃうガウガウ犬が多い傾向があるけど、ポチ君のように他人や他の犬にケガさせない事が一番大事ですよね。

  9. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    ごぶさたしています。

    そうですね。ポチは人や犬を噛むことがないので、それはすごく安心しています。

    ただ、動物なので、絶対はないと思うので、そこはいつも注意しています。

    今年はこのような寒い時期に毛が抜ける柴犬が多いようですね。