03-食べもの

今日は冬至。ワンコにもかぼちゃを

今日は冬至ですね。

明日からは昼の時間が長くなります。

日の出は1月上旬までは遅くなっていきますが、昼間が長くなるのはいいことですね。

そういえば、今週は北海道の帯広市に行ってきたのですが、その日の日の入りは午後3時55分でした。

午後4時すぎには暗くなり始めたので、ちょっとびっくりしました。

日本は南北だけなく、東西にも長いことを実感しました。

さて、冬至といえば、ゆずにかぼちゃです。

スーパーでゆずが売られていたので、早速、夜はゆず湯を楽しみました。

かぼちゃも買ってきたので、僕は煮付けにしていただきました。

そして、ポチにもふかしたかぼちゃをあげました。

かぼちゃが大好きなポチは、あっという間に全部食べてしまいました。

かぼちゃは、ビタミンA・C・Eなどが含まれていて、風邪の予防になるといいます。

ポチもこの冬を元気に乗り切ってほしいですね。

2018122201
かぼちゃが大好きなポチ。見せただけで、ちょっと興奮していました

2018122202
あっという間に、全部食べました

2018122203
ゆずの皮をむき、身を少しほぐし、ネットに入れてお風呂に浮かべました。
ゆずのとてもいい香りで、気持ち良く入浴できました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    昨日は冬至でしたね。
    柚子湯に入ってかぼちゃを食べる。
    この様な風習は永遠にに残って欲しいですね。

    ポチくんもかぼちゃ食べたんですね❣️
    我が家はかぼちゃを天ぷらにした物とかぼちゃのコロッケでかぼちゃを食べました。
    明日はクリスマスイヴですね。 ポチくんはケーキ食べるのね。
    今の時期 街がとっても綺麗で良いですね。
    ポチくん パパさんと楽しい時間を過ごしてね。

  2. 小太郎 より:

    おはようございます☺️
    冬至でかぼちゃを食べれてポチくんは幸せですね
    小太郎は花火がやはり苦手だったようで吠え続けてしまいました[E:#x1F605]人間とは違うのでこれからは配慮したいと思います
    ブログを拝見して、小太郎の健康を祈りつつかぼちゃを1日遅れで今日あげようと思いました
    良い休日をお過ごしくださいね[E:#x1F415]️

  3. チョロママ より:

    ひげぼうずさんはとてもまめですね、冬至にちゃんと柚子風呂やカボチャを煮て、ポチもカボチャを食べてこの冬を元気に過ごせるといいですね、我が家の愛犬はカボチャよりも、サツマイモの方が好きで焼き芋は大好物です、犬も人と同じで好物がありますね、クリスマスは何を食べるのかな?楽しんで下さい。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    ポチくんがまさにカボチャをロックオンしてますね^^;。

    前の高台の上のポチくんですがかつての住まいのあった公園での切り株の上のドヤ顔のポチくん思い出しました。

    しかしもう年末なのに今年の暖かいこと・・・。

    数日前に行ったスーパーの植え込みで虫が鳴いてました><。

  5. 茶茶ママ。 より:

    明日はクリスマスイヴ[E:#x1F384][E:#x1F385]ですね。パパさんも多分、お休みでしょうからポチくん 良いクリスマスイヴを❣️ 楽しくね‼️

  6. もも太母 より:

    ポチくん、おいしそうにかぼちゃ[E:#x1F383]を食べたのですね^_^とっても満足そうなかわいいお顔ですね[E:#x1F60D]我が家の柴男子はここ最近胃腸炎になってしまい、ただいま絶賛処方された療養食中です(T ^ T)5日間ほど点滴と注射[E:#x1F489]を打ってもらいだいぶ回復したもののもう少し療養食にお世話になり、用意してたワンコ用ケーキも[E:#x1F370]しばらくお預けです(T ^ T)

    ポチくん、ひげぼうずさんもお体大切に良いクリスマス[E:#x1F384]と年末年始をお過ごしください^_^

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。このような風習はずっと残ってほしいですね。

    今日もポチにかぼちゃをあげました(昨日、多めに買ったので)。

    明日はイブですが、ケーキは明後日になりそうです。

    明日はポチと友人と一緒に、少し遠くまで行ってきます。

  8. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    花火が苦手なワンちゃんは多いようですね。

    ポチも以前は全然大丈夫だったのですが、最近は音に少し反応するようになってきました。

    かぼちゃは簡単に料理できることもあり、ふだんも食べる機会が多いですね。

    これで風邪予防になるといいのですが。

  9. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    いえいえ、むしろがさつなほうです。

    ただ、犬のことに関してはいろいろしてあげたいと思っています。

    ポチはサツマイモも大好きです。

    手作りケーキのスポンジ部分は、今年はサツマイモにしようかと思っています。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    確かにこの時期にしては気温が高めですよね。

    そのせいか、季節はずれの換毛が始まりました。

    犬もこの暖かさを肌で感じているようです。

  11. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    胃腸炎とは…。点滴と注射というのは大変ですね。

    早く良くなることをお祈りしています。

    わんこ用のケーキも早く食べられるようになるといいですね。