05-おでかけ

7カ月ぶりの「道満ドッグラン」

東京は今日もとてもいい天気になり、気温も12.7度まで上がりました。

しかし、朝の散歩のときの気温は-0.5度。

今日も氷点下の散歩になりました。

ただ、風がほとんどなかったので、そんなに寒さは感じませんでした。

さて、先週の土曜日は「道満ドッグラン」へ行ってきました。

5月のGW以来なので、約7カ月ぶりの道満ドッグランです。

ここは有料のドッグラン(520円)なのですが、スタンプが10個たまると1回無料になります。

この日はちょうどスタンプがたまっていたので、タダで入場することができました。

ドッグランに着いたのが午後3時過ぎだったので、いつもに比べると遊んでいる犬もすこし少なかったです。

でも、ここはいつも混んでいるので、これくらいのほうがいいかもしれません。

ポチは最初は何頭かの犬と少しだけ遊びましたが、すぐにそれにも飽きてしまいました。

ですから、その後はボールで遊びました。

このドッグランは、テニスボールが入り口付近に用意されていて、自由に使うことができます。

しかし、使ったあとに返さない人もいるので、いつもドッグランに中に何個か転がっています。

この日もポチは目ざとくボールを見つけて、僕にボール遊びを催促しました。

先日の蓼科のドッグランでは、ボールを途中で落としてしまうことが多かったのですが、この日は何度か僕の手元まで持ってきました。

何ともきまぐれなワンコです。

冬のドッグランは寒さがこたえますが、この日はそんなに寒くはありませんでした。

ですので、1時間近くランで遊びました。

ポチに寒さは関係ありませんが、いい気分転換と運動になったと思います。

2018121901
午後3時過ぎのドッグラン。まだまだ多くの犬が遊んでいました

2018121902
太陽のほうは、かなり傾いていました

2018121903
秋田犬に近づいていったのですが、急に振り向かれて、少し後ずさりするポチ

2018121904
後半はボール遊びをしました

2018121905
この日は、僕のところまでボールを持ってくることが多かったです

2018121906
ポチはとても楽しそうでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    良かったね‼️ ポチくん。
    ボールを加えて走って来る。 ポチくん。凛々しいですね。
    秋田犬に振り向かれ後退りのポチくんには大笑い。しちゃいました。
    今回は色んなポチくんを見る事が出来ました。

  2. チョロママ より:

    暖かい日は外で遊ぶのはいいですね、ステキなドックランが利用出来てポチも伸び伸び嬉しそうな顔がとても可愛いですね、我が家の愛犬は河川敷の芝生広場でランを楽しむよりも日なたぼっこを楽しむ方が多くなりました、もうすぐ15才の老犬です、元気な内にたくさん遊びを楽しんで下さい。寒いので風邪をひかないように気をつけて下さい。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。ドッグランに行くと、ポチのいろいろな表情を見ることができますね。

    そして、何よりも生き生きとしている姿を見られるのが一番です。

  4. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    冬になるとドッグランへ行く頻度は低くなるのですが、犬のほうは寒さは関係ないというか、むしろ寒いほうが元気なように思います。

    ドッグランが好きなうちは、なるべく多く連れていきたいと思います。

  5. 小太郎 より:

    こんばんは。
    ポチくん、とても楽しそうに ✨ワン[E:#x1F436]ダフルライフ✨を謳歌していますね[E:#x1F493]
    見ているほうも幸せな気持ちになれます!
    ボールを持ってきてくれるなんて、本当はできる子なんですね( =^ω^) 蓼科の動画を拝見しましたので気まぐれとおっしゃる意味がよく分かります☺️
    しかし秋田犬よりもポチくんの方が貫禄があるようにみえますが…☺️
    小太郎はまだ若輩者なので、こわいと思う犬には後退りしたり、人間の後ろに半分隠れながらもキャンキャン吠える小心者だけど生意気な所があります[E:#x1F605]

  6. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんにちは。

    犬それぞれですよね。同じ柴犬でも臆病な子もいるし、そうでない子もいるし。

    うちは基本的に犬が大好きなので、まずは自分から近づいていきます。

    けど、怖そうな犬はやはり警戒します。

    この秋田犬はどっしりとしていて、かなり迫力がありました。