10-ごあいさつ・雑記

「犬は相棒」なんですね

今日もかなり寒かったですね。

うちの地方の今日の最低気温は-2.9度。今季の最も低い記録になりました。

ちょうど朝の散歩をしている7時8分に記録しました。

土の道は霜柱が立ち、道端の草も霜が降りて白くなっていました。

最高気温も6.6度と、真冬のような天候でした。

しかし、今朝は気温こそ氷点下でしたが、風がほとんどなかったので、昨日ほど寒くは感じませんでした。

ポチも昨日より元気に歩いていました。

さて、朝日新聞のデジタル版に興味深い記事を見つけました

■ふいに黙る愛犬 「いけるぞ」老漁師はテグスを引いた
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLD36G3QLD3PLPB00Q.html

最初、タイトルはどんなことを意味しているのか全然分かりませんでした。

けど、記事を読んで「なるほど」と思いました。

そして、愛犬と飼い主の深い絆を感じることができて、心が温まりました。

特に「大漁だとジョンの表情は明るいが、不漁だとしょんぼりする」という箇所は、飼い主の表情を読み取っているのでしょうね。

犬の賢さがよく分かりました。

そして、最後の言葉。「孫のように可愛い。大事な相棒なんだ」というのも印象深いですね。

愛犬は相棒というのは昔からよく聞く言葉ですが、まさにこの両者はそんな関係だと思います。

このジョン君。おそらく柴犬の血が入ったミックス犬だと思うのですが、とても元気で13歳には見えません。

そして、人間の年齢でいうと飼い主とほぼ同じ。

愛犬と愛犬、しかも13年にわたる関係なので、ちょっと特殊だとは思いますが、うちも将来はこのような関係になれればいいなと思いました。

「犬は相棒」。まさにそうだと思いました。

2018121601
今朝の散歩コース。霜の降りた道を元気に歩くポチ

2018121602
昼間は暖房が効いた部屋で、ぐっすりと寝ていました

2018121603
ポチも人間の年齢だと42歳くらい。数年後には僕に追いつきます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当にワンちゃん達は人間にとっては居なくてはならない存在ですね。 いつも 幸せをくれる。
    私もジョンくんのお話は聞いて居りました。
    毎日、お父さんと漁に出て。見守ってて。

    私も家の子には一杯、助けられて 一杯、幸せも貰って。
    ポチくんもいつもパパさんを見守って。
    ワンちゃん達には感謝ですね。

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ポチと一緒にいると、幸せな気分になります。

    けど、ジョンくんのような「相棒」という感じはまだありませんね。

    そのような関係まで望んではいけないと思いますが…。

  3. 小太郎 より:

    こんばんは。
    ひげぼうずさんとポチくんお二人の関係はすでによき相棒だと思います✨[E:#x1F9D4][E:#x1F436]✨

    漁に出るジョン君の動画も感動しました。
    辛く厳しいだろう漁の生活だからこそ飼い主さんとの絆は深まるのかもしれませんね。大きな喜びや使命感にあふれてるような。

    今日高齢のご夫婦に以前飼っていたケンタくんのお話を聞きました。引き取った際のエピソードから立派な番犬だったことや好物の塩せんべいの話まで、18年生きたケンタくんは今でも心の中にいるようでした。

    “世界の終わりに柴犬と” 最近人気の漫画を読んでみましたが相棒としてかけがえのない存在の柴犬のイラストが可愛くてグッとくるストーリーでした。

    ひげぼうずさんの素敵な記事を拝見し、あらためて愛犬と良い関係を築いていきたいなと思いました。ありがとうございました☺️
    長文失礼致しました[E:#x1F647]‍♀️

  4. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ジョンくんに比べると、うちはまだまだという感じです。

    このような環境だと、やはりより絆が強くなるのでしょうね。あと、年月の長さも大きいのでしょうね。

    「世界の終わりに柴犬」というマンガがあるのですね。

    今度チェックしてみます。