01-今日のポチ

散歩では凍った場所にご注意を!

今日も寒い一日になりました。

うちの地方では最高気温は9.6度と、平年より2度ほど低い寒さになりました。

東京ではさらに低く9.5度と、1月中旬の厳しい寒さになったようです。

そして、朝もかなり冷え込みました。

今日は土曜日なので、いつもより30分ほど遅い散歩になりました。

うちの地方の今日の最低気温は、ちょうど散歩している7時24分に記録しました。

1.5度でした。

しかし、風が5メートル近くあったため、体感温度は氷点下でした。

風は1メートルで、体感温度は1度下がるそうです。

そして、今季初めて散歩コースで凍っている箇所を見つけました。

小さな公園の階段のところです。

気づいたのでよかったですが、そうでなければ滑っていたかもしれません。

これからはこのような凍った場所が増えていくと思います。

散歩のときは、皆さんもくれぐれもご注意ください。

2018121501
今朝の散歩コース。まだ少しだけ紅葉が残っていました

2018121502
小さな公園の階段の一部が凍結していました

2018121503
寒い日は、iPhoneで写真を撮ると、このように色も寒々として感じになります

2018121504
でも、ポチは今日も元気に散歩しました。
土曜日ということもあり、いつもより1キロほど長く歩きました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    凍結した場所は怖いですね。私もお散歩してた頃は良く滑ったり転んだりしてました。
    そしたら家の子は「ママ。大丈夫?」ってゆっくりお散歩してくれたり振り向いて私の様子を気に掛けてくれてました。

    今日はお天気が下り坂の様で。
    ポチくん パパさんとゆっくりのんびり過ごしてね。

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    飼い主のことを気づかってくれる、心優しいワンちゃんですね。

    僕も今年の1月、雪が降った日に、凍った場所で転倒してしまいました。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-3e03.html

    そんなことがあったので、凍ったところは本当に注意しています。

  3. 小太郎 より:

    ひげぼうずさん、ポチくんこんばんは。
    週末は水入らずでゆっくりできましたでしょうか?
    今年1月のブログを拝見しましたが、大変な目にあわれたのですね。冬の散歩は危険が潜んでいるということを頭に入れておきます!
    寒い時は愛犬の息も白くなり、それもまた良いですね。
    冬の散歩中のポチくんのお写真も素敵です[E:#x1F60C]✨
    これからも楽しみにしています。

  4. チョロママ より:

    ひげぼうずさん、ありがとうございました、やさしいお心使いに感謝です、凍結した道は怖いですね、私の所は山道の散歩の時落ち葉で足を滑らせた事があります、気をつけて散歩をしたいですね、ポチの顔とても可愛いです、黒いお鼻が大好きです。

  5. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    この土日はポチとのんびりと過ごすことができ、心身共にリフレッシュできました。

    冬の道は細心の注意を払って歩く必要がありますよね。

  6. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    落ち葉も滑りやすいですよね。お気を付けて歩いてください。

    これからは道が凍結することもありますので、やはり気を付けて歩きたいですね。