01-今日のポチ

今年最後のフィラリアの薬

2日続いた忘年会で、ちょっと疲れ気味です。

けど、今日は早く帰ることができたので、早めに寝ることもできそうです。

夜の散歩も、ゆっくりと楽しむことができました。

さて、今週の月曜日はフィラリア対策の薬をポチに飲ませました。

最近はノミ・ダニ対策と一緒になった薬があり、それを通年で飲ませている方も多いようです。

うちは、別の薬なので、フィラリアのほうは今シーズン最後になります。

この12月の投薬がとても大事だといわれています。

というのも、春から投薬し続けても、最後の12月を忘れてしまうと、フィラリアにかかってしまうおそれがあるとのことです。

これで次の投薬は来年5月になります。

ポチはフィラリアの薬が大好きで、パッケージを見せただけで大喜びします。

その姿が5月まで見られないのは、ちょっと残念な気持ちもしますが…。

2018121401
パッケージを見せる、真剣に見つめていました

2018121402
マテをさせました。ちょっと意地悪ですね


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    マテの時のポチくん 可愛い[E:#x1F60D]❤️[E:#x1F495]お顔でお利口に待ってますね。

    そうですよね。フィラリア予防薬 ノミダニ予防薬と毎月 投与を。
    今は投与薬もワンちゃんが大好きな味になってて「カサカサ」音を立てると飛んで来ますよね。
    喜んでお薬を飲んでくれる事は飼い主として助かりますね。

    今日も寒いのでパパさん ポチくん 暖かくしてゆっくりして下さいね。
    パパさん お仕事のお疲れとって下さいね。

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    12月まで投薬するのですね。暖かい地方は違いますね。
    こちらは10月末~11月初めが最後の投薬です。投薬回数は年6回。
    うすら寒い北海道では、蚊も暮らしにくいのかもしれません。

    来週も出張などお忙しいですね。
    週末のうちにポチくんとゆっくりなさって、英気を養ってくださいね。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。このフィラリアの薬はオヤツのように食べてくれます。

    しかし、1年を通して毎月あげているノミ・ダニ対策の薬は、嫌な味がするようです。

    ですから、いつもチーズをまぶして与えています。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。今日はゆっくりできました。

    北海道はそうですよね。蚊が飛んでいる時期が短いですよね。

    うちの地方は、10月下旬でも蚊が飛んでいたので、12月の投薬は重要になると思います。

    年8回ほど投薬しています。