01-今日のポチ

朝も「ハンディランタン」が欠かせなくなりました

今日はとても暖かい日になりました。

東京では23.4度まで気温が上がり、とても12月とは思えない陽気になりました。

九州では25度を超える夏日になったところもあるようです。

この暖かさは明日まで続き、明後日にはまた冬の寒さが戻ってくるようです。

さて、本日のうちの地方の日の出は6時35分でした。

今後まだまだ日の出は遅くなり、1月上旬が最も遅い日の出になります。

日の出の30分前くらいから少しずつ明るくなっていきます。

この土日はいつもより30分ほど遅く、6時半頃に朝の散歩を開始していました。

ですから、まわりはかなり明るくなっていました。

しかし、昨日は6時少し前に開始したのですが、まだ真っ暗でした。

これは危ないと思い、今日から夜の散歩で使っている「ハンディランタン」を身に付けることにしました。

これは先端にLEDランプが付いた10センチ程度のコンパクトなもので、手首にさげることができるストラップも付いています。

光の指向性は強いものではないので、他の人からは光がよく見えます。

ですので、暗い中の散歩やジョギングに向いています。

いつもは点滅モードで使っていますが、暗い中でウ○チを拾うときは点灯モードにしています。

今ではこのライトがないと、夜の散歩は怖くてできません。

これからはこのライトが朝の散歩でも欠かせなくなります。

本当はライトなしでも散歩ができるように、日の出が早くなってほしいのですが…。

2018120401
これが夜の散歩で持ち歩いているライト、「ハンディランタン」です

2018120402
iPhoneで撮影すると明るく見えますが、実際はもっと暗いです

2018120403
暗い散歩道には、このライトが欠かせません

2018120404
今朝のポチ。最後はいつものようにストライキをしましたが、
とても機嫌よく散歩していました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さちママ より:

    こんばんは
    ハンディランタン、いいですね。 私は、昔ながらの懐中電灯を持って行ってます。 拾い食いや、よそのワンこの落とし物をよけて散歩するために、ちょっと重く、片手が自由になりませんが、懐中電灯が家にあったので使ってます。早く春になるといいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    そうですよね。 今の時期は早朝、夜は真っ暗ですものね。
    お散歩へ行ってた頃を思い出しました。

    今週末は真冬の様な気候みたいで。
    昨日は此方方面は25℃でした。 半袖でも良い位でした。
    こんな気候だと身体がついて行きません。

    ポチくんの可愛い[E:#x1F60D]お顔が見れて嬉しです。

  3. チョロママ より:

    ランタンいいですね、今が一番日の出も日の暮れも暗いですよね、我が家の愛犬も老犬なので毎日ゆっくり、ゆっくりで時間がかかるので明かりは必需品です、ポチは飛行機に乗って松山にも来たり、イベントや色々な所に行ってすごいですね。又楽しいお出かけ見せて下さい。

  4. ひげぼうず より:

    さちママさん、こんにちは。

    この時期は灯りが欠かせませんね。

    確かに、ワンコの落とし物は厄介ですよね。僕もたまに踏んでしまうことがあります。

    早く明るくなってほしいですね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今日もとても暖かかったのですが、週末は寒くなりそうですね。

    本当に変な気候です。服装に困ります。

  6. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんにちは。

    この時期は朝も夕方も暗くて、散歩は本当に大変ですよね。

    ポチも歳を取ったら旅行にもいけなくなると思うので、今のうちにいっぱい、いろいろな所へ連れていきたいと思います。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    福岡でだったか25度なんて最高気温あったので昨日ぐらいから夜に歩くのにフリースで丁度良くなっています。

    最近ですがひさしぶりに無灯で走る自転車と出くわしました。

    11月に免許更新に行った時自転車で事故を起こして運転免許所有者だった場合に運転免許の罰則になる場合があると講習の警察官が力説してたぐらいですから少なくはなってきてますけど歩く場合明かりがいりますね。

    後、田舎の堤防を歩くとほぼ確実にそのまま放置されたフンがあります。

    拾うための明かりじゃなくて踏まないための明かりもいります><。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    自転車の無灯火は本当に危ないですよね。

    自分は大丈夫だと思って乗っている人が多いのでしょうね。

    確かに、うちの散歩コースも犬のフンが落ちていることもあります。

    夜だとよく分からないので、そんなときにも灯りが役立ちますね。