05-おでかけ

愛犬と一緒にモミジ狩り

今日は昨日よりも寒い日になりました。

うちの地方の最高気温は11.5度で、12月中旬の陽気ということです。

昨日よりも1カ月半も寒くなったことになります。

しかも、終日、どんよりとした空で、いかにも冬らしい日になりました。

そんな寒い日の朝、いつもの所沢航空公園に出かけました。

紅葉を見るためです。

急に寒くなったので、きれいに見られるのは今週が最後かもしれないと思い、急遽行ってみることにしました。

確かに、モミジは今が紅葉が見ごろでした。

真っ赤に紅葉しているモミジは本当にきれいでした。

葉が散っている木もあったので、おそらくこの週末が見ごろの最後かもしれません。

寒い日でしたが、ポチと一緒にモミジ狩りができて、心はとても暖かくなりました。

2018120201
朝7時過ぎのドッグラン。7~8頭の犬が遊んでいました

2018120202
ドッグランのすぐ近くにあるモミジも見ごろでした

2018120203
今日は柴犬が1頭、ドッグランにいました

2018120204
この子とちょっとだけ追いかけっこをしました

2018120205
30分ほどでランを出て、園内を散歩しました。
まだイチョウの葉が残っていました

2018120206
イチョウの落ち葉の上を早足で歩くポチ

2018120207
今日は飛行機が展示されているエリアにも行きました

2018120208
ポチと飛行機とのコラボ写真を撮りました

2018120209
お目当てのモミジは、園内に多くありました

2018120210
真っ赤になっていて、とてもきれいでした

2018120211
芝生のほうは、もうすっかりと茶色になっていました

2018120212
「芝生が青くなくて、つまらないぜ」とでも思っているかもしれませんね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さちママ より:

    こんばんは
    飛行機とポチ君の横顔、凛々しいですね。 でもちょっと太めさんでしょうか。我が家のさちも一才にしてちょっと太めと獣医さんに言われてしまい、最近ダイエットを始めた所です。かわいい顔でおねだりされるとついつい甘くなってしまいがちですがこれからは、気をつけようと思っています。

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんの最後の写真のお顔。 笑笑。

    しかし綺麗な紅葉ですね。 何とも言えない位の色で。

    飛行機との2ショットカッコいい‼️

    ポチくんのつまんないのお顔が目に焼き付きました。

  3. チョロママ より:

    奇麗な紅葉ですね、高知の四万十に近い海寄りの愛媛の我が地域は今日は雨なのに20度、薄いセーターで過ごしてます、88カ所のお寺が近くにあり、愛犬と一緒に参拝しているお遍路さんも多く目にします。ポチも色々な表情をして本当に可愛いですね。

  4. ばり より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    航空公園、懐かしいです。2年前にお空に行った柴子(⬅名前ではなく柴犬の雌なので) とよく行きました。
    広すぎず小さすぎずドッグランもあって楽しめますよね♪
    大好きな公園です。
    紅葉も綺麗になりましたね♪

    ぽち君は、可愛さとカッコよさを兼ね揃えてますね!
    冬仕様の柴犬って一回りふっくらしてモチモチして大好きです!

  5. ひげぼうず より:

    さちママさん、こんにちは。

    2、3年前にフードを量を減らしてからは体重は変わっていませんが、柴犬の中ではメタボなほうだと思います。

    ただ、この時期は冬毛がとても多くなるので、夏よりも2まわりくらい太って見られます。

    2歳を過ぎたころから、急に毛の量が増えましたね。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。 さん、こんにちは。

    うちの地方は今が紅葉のピークのようです。

    そんなに木の数は多くないのですが、真っ赤なのですごい存在感があります。

    柴犬って、本当にいろいろな表情をしますよね。見ていて全然飽きません。

  7. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんにちは。

    20度というのはかなり暖かですね。

    四国といえば、4年ほど前の冬にポチと愛媛県と高知県を旅行したのを思い出します。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-a47a.html

    また、四国のほうにも行ってみたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    ばりさん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。

    おっしゃるように、この公園は大きすぎず、小さすぎず、犬の散歩にはちょうどいい広さだと思います。

    きっといろいろな思い出がある公園なのでしょうね。

    僕も大好きです。

    ポチも冬毛がマックスになってきました。触っていて本当に気持ちいいです。

  9. イッコーの嫁 より:

    紅葉きれいですね〜
    秋はお出かけが気持ちいいですよね。こちらも12月とは思えない暖かさが続いています。
    レジーナ蓼科行かれたんですね〜 旅行記拝見しました。
    ピザにソフトクリームを食べるポチくんの生き生きした顔がなんとも可愛いです(#^.^#)
    レジーナは富士もリーズナブルでオススメですよ〜
    大浴場はありませんが、部屋風呂が温泉ですし食事が和食で豪華なんです!
    北海道はワンコと泊まれる宿が多くないので、東海や信州にアクセスのいいそちらが羨ましいです。

    来年もひげぼうずさんとポチくんのお出かけ記事楽しみにしてます(^_−)−☆

  10. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。4年前に北海道に旅行したときに感じたのですが、ペットと一緒に泊まれる宿はまだ少ないですよね。

    ぜひ新しい宿を開拓していただき、ブログでも紹介してください。

    ぽんちゃんのブログを見て、今回もレジーナリゾート富士も検討したのですが、紅葉のシーズンだったせいか平日でも満室でした。

    ぜひ今度行ってみたいと思います。