05-おでかけ

晩秋の蓼科旅行 その3 ドッグラン編

ワンコ連れの旅の楽しみのひとつが、ドッグランです。

ポチは2歳くらいまではドッグランで激しいくらい元気に遊んでいたのですが、最近はそんなに遊ばなくなりました。

けど、旅に出ると多少なりともストレスがあるので、それを解消するためにドッグランがあると必ず入るようにしています。

まずは、宿のドッグランです。

ここは自然の地形を生かした「ワイルドドッグラン」があります。

ドッグランの中に木が生えていたり、切り株があったりと、自然の地形を生かした、まさに「ワイルド」なドッグランです。

このドッグランには他の犬が遊んでいなかったので、初日は友人とボール遊びをしました。

また、翌朝のまだ薄暗い時間にも、やはり散歩代わりにこのドッグランに入りました。

そういえば、この朝のドッグランで遊んでいるときに、少し遠くに向かってポチが吠えました。

何か動物がいるようでした。

僕は暗くてよく分からなかったのですが、シルエットからキツネのように見えました。

まさに自然の中のドッグランという感じで、ポチもとても気に入っていました。

宿には中庭のドッグランもあり、こちらは夜間でも明るかったので、夜の散歩に利用しました。

このように、ドッグランが充実しているのも、ペット同伴専門の宿の大きな魅力のひとつですね。

今回は行きも帰りも、中央高速の談合坂サービスエリアに寄り、そのドッグランにも入りました。

サービスエリアのドッグランはそんなに充実はしていないのですが、ポチにとっては羽を伸ばせる貴重な場所です。

本当は別のサービスエリアのドッグランにも寄りたかったのですが、今回の旅行は位置的に談合坂がベストだったので、往復とも寄ることになりました。

あと一箇所、観光地のドッグランにも行こうと思いましたが、あまりにもしょぼかったので諦めました。

そのことは明日の「観光編&まとめ」で触れたいと思います。

2018112901
自然の地形を生かした、宿の「ワイルドドッグラン」です

2018112902
初日は友人とボール遊びをしました。その模様は、後日、動画でも公開する予定です

2018112903
こちらは翌朝のドッグラン。午前6時過ぎです。
ちなみにこのときの気温は-1.0度でした

2018112904
談合坂SA(下り)のドッグラン。中央高速を利用するときは、毎回寄っています

2018112905
この日は平日でしたが、ランには4、5頭の犬がいました

2018112906
こちらは談合坂SA(上り)のドッグラン。下りに比べて狭かったですね。
午後で僕の影もすっかりと伸びています

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さちママ より:

    ポチ君との蓼科への旅行は、とても充実していたようですね。色々紹介して頂き、今後の参考になりました。 我が家のさちは、一才ですが、車酔いをするのでまだ旅行は連れて行けてません。少しずつ距離を延ばして、いつか楽しい旅行が出来たらなあと思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

    自然豊かなドックランですね。 名前の通り「ワイルドドックラン」。
    早朝のドックランはとっても幻想的ですね。

    ポチくんも元気一杯 ボール遊び‼️
    ワンちゃんとの旅行 楽しいですね‼️

  3. ひげぼうず より:

    さちママさん、こんにちは。

    愛犬との旅行は本当に素敵です。

    車に慣れたら、ぜひ一緒にどこかへ出かけてみてください。

    愛犬との距離がぐっと縮まると思います。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。都会ではこのようなドッグランがないので、本当に貴重な体験をすることができました。

    ボール遊びのときも、ポチは本当に生き生きとしていました。

  5. チョロママ より:

    旅行の様子楽しく拝見いたしました、ホテルも食事もドックランも本当に素晴らしいですね、わが家の14才の老犬は病院に行く時が車なので車に乗るのがトラウマになってます。元気な時にいろんな事を愛犬と楽しむ事はいい事ですね。ポチの顔とてもいい顔をしています。

  6. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。若いうちに、いろいろな所へ連れていきたいと思います。

    犬によって違うと思いますが、ポチの場合は、知らない所へいくのが楽しそうです。