01-今日のポチ

柴犬なのに「ウェービー」な毛が

今日は朝から、まずますの天気になりました。

スカッとした秋晴れの空というわけにはいきませんでしたが、それでも気温も20度前後で気持ちのいい日になりました。

今後もこのような天気が続いてほしいですね。

さて、ポチの体毛は完全に冬毛に変わったように思います。

アンダーコートがびっしりと生え、尻尾もかなり太くなりました。

おそらく、もう少しだけ冬毛が増え、顔もまん丸になってくると思います。

そんな「増毛中」のポチですが、最近、ちょっと変わったことが。

背中の毛が、ウェーブがかかったようになっているのです。

柴犬というのは直毛の体毛というのも特徴のひとつだと思います。

ポチもこれまでは全部の毛がまっすぐでした。

おそらく、毛の量が急に増えたことによる一時的な「くせ毛」だと思います。

しばらくしたら、また元の直毛に戻ると思ます。

それまでは、つかの間のくせ毛を楽しもうと思います。

2018111101
今朝は少し遠くの川のほうまで散歩しました。
雲は多かったですが、青空が広がっていました

2018111102
今日も元気に散歩するポチ。遠くからはよく分かりませんが…

2018111103
近くで見ると、背中の毛の一部にウェーブがかかっているように見えます。
おそらく「くせ毛」かと思います

2018111104
「そのうち直毛に戻るから、心配しないで」と言っているのかも


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さちママ より:

    うちのこも、一才で初めて抜け変わった時に落ちる毛がウェービーな事に気がつきました。 最近は目立たないのですが、抜け毛が少ないせいでしょうか。見た目ではわからないけれど、 ちょっとくせ毛の柴犬もいるんですね。

  2. ゆうママ より:

    仰向けに寝てて癖がついたとか?
    人間も歳をとってくるにつれくせ毛になりやすくなるから、そんな感じなのかな?
    いずれにしても相変わらずポチ君は可愛いですよね。

  3. 茶茶ママ。 より:

    やはりそうだったのですね。 昨日のblogでのポチくんの写真に???って思ってたのです。 密に毛が生えてるので。

    ポチくんの笑顔って本当に凄く良いですね。
    癒し 優しい気持ちにさせてくれますね。
    毎日 ありがとうね‼️ ポチくん。

  4. ひげぼうず より:

    さちママさん、こんばんは。

    うちも今は毛がほとんど抜けない時期です。

    束の間の安息の日々といった感じですね。

    くせ毛の柴犬もいるのかもしれませんね。

  5. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんばんは。

    そうですね。ポチはヘソ天で寝ていることが多いので、背中の部分が寝ぐせのようになったのかもしれません。

    歳のせいもあるのかもしれませんね。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    最近、急に毛が増えてきて、まだ柔らかい状態なので、くせ毛になったのだと思います。

    しばらくしたら、元の直毛になると思いますが…。