01-今日のポチ

今季初めての「川霧」

うちの地方は今日もとてもいい天気でした。

ただ、気温はすこし高めで、23.9度まで上がりました。

今日は新橋で仕事があったのですが、昼間はシャツ1枚でも少し暑かったです。

しかし、朝晩はかなり気温が下がり、今朝の最低気温は9.6度でした。

日に日に朝の気温は下がっていきます。

でも、これくらいの気温はポチは大歓迎です。

今朝の散歩では、開始から30分くらいは、休みことなく早足で歩き続けていました。

そういえば、昨日も最低気温は9.9度で寒かったのですが、いつもの散歩コースに今季初めての現象が見られました。

「川霧」です。

散歩コースにある川で真冬によく見られる自然現象で、川に湯気が立ち上ったようになります。

昨年は11月に入ってから見られたと思うのですが、今年はひと足早く現れました。

川霧は川の水の温度と大気が、かなり差があり、そして風がほとんど吹かない日に発生します。

昨日は朝と昼の寒暖差がかなりあり、風も無風に近かったので発生したのだと思います。

いつもこの場所で会う「ハモニカおじさん」も、「本当にこの風景は感動するね」と言っていました。

まさにその通りだと思います。

これからはどんどん寒くなっていきます。

もしかしたら、寒さで散歩が辛く感じるときもあるかもしれません。

けど、この川霧を見たら、そんなことも吹っ飛びます。

今季はなるべくたくさん現れてほしいですね。

2018103001
昨日は今季初めて川霧が見られました

2018103002
まるで川から湯気が上がっているようです

2018103003
ポチは川霧にはまったく興味はなく、ひたすら草の匂いを嗅いでいました

2018103004
5分くらいすると、さらに川霧が濃くなりました

2018103005
家に帰ると、ポチはなぜかソファの上でオスワリの体勢になりました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    川霧 幻想的で良いですね。
    この良い季節にポチくんの笑顔もとっても良いですね。
    ポチくんが匂いを嗅いでる土手も良い感じ。
    本当に自然が一杯ですね。

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。このような自然があるので、今の所へ3年前に引っ越してきました。

    ポチを飼い始めてからは、僕の生活スタイルも激変しましたね。