01-今日のポチ

「ポチくん、そんな所に座っちゃって」

今日は気温が22.1度まで上がり、爽やかな秋晴れの日になりました。

しかし、未明に降り始めた雨は、7時過ぎまで残っていました。

今日は土曜日ということもあり、朝の散歩は7時ころに開始しました。

その時間はまだ小雨が降っていたので、僕はレインウェアを着て出かけました。

ポチは裸でした。

小雨だったので、ポチはいつもと変わらず元気よく歩き始めました。

そして、ウ○チも早めにしました。

散歩コースのちょうど半分くらいのところで、黒柴犬のふくまるクンと会いました。

ふくまるクンはとてもおとなしい柴犬で、ポチが遊びをしかけても、まったく動じません。

なので、いつも僕は飼い主をちょっとした会話を楽しんでいます。

今日は、明日から2泊で草津に犬連れで出かかるというような話しをしました。

そんな会話に飽きたのか、ポチは濡れている地面に座りこんでしまいました。

それを見て、ふくまるクンの飼い主は「ポチくん、そんな所に座っちゃって」と言い、ちょっと驚いたような感じでした。

ふくまるクンは、ずっと立ったままでした。

ポチは濡れていること気にせずに、どんな所でも座ったり、寝転んだりします。

今朝もふくまるクンに会う前に、やはり土の道で寝転んで、ストライキをしていました。

そういえば、雨の日に寝転んでいる犬はあまり見かけないですよね。

今朝はお尻や足に土が着いたので、家に帰ってから、ウェットティッシュとタオルでよく拭きました。

本当は雨の日に座ったり、寝転んだりするのは、体が汚れるのでしてほしくはないのですが、やめさせることはしていません。

パピーのころ、どんなところでも寝転んでしまうポチの姿が好きで、ずっとそのままできたからです。

これからもポチは、どんな所でも寝転んでしまうと思います。

2018102701
今朝の散歩の時間帯は、まだ小雨が降っていました

2018102702
雨で匂いが際立ってきたせいか、ポチはいつもより匂い嗅ぎに夢中でした

2018102703
濡れた地面に寝転んで、ストライキをするポチ

2018102704
当然、足には土がいっぱい着いてしまいました

2018102705
でも、ポチはそんなことはまったく気にしません

2018102706
雨の日でも上機嫌なポチでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    パパさんのお休みの日はのんびりお散歩で良いですね。
    黒柴くんにも出会えて ポチくん 良かったね。
    東の方は昔から一杯、ワンちゃんと泊まれる素敵なお宿がありますね。
    我が家も以前、5年位 主人の仕事の関係で静岡県に住んでた事があったのですがあの時は色んな所へ家の子と一緒に行きました。
    ポチくん 秋の良い季節に旅行はするのかなぁ?

  2. yamairo より:

    こんにちは。
    ポチくんは柴犬としては珍しく?神経質なタイプではないみたいですね。
    ひげぼうずさんはポチくんが汚れても注意するわけでも止めさせるわけでもない様子におおらかだなぁといつも感心します。
    我家は計5匹の柴犬を飼いましたが、皆個性豊かで神経質なのもそうでないのも色々でした。
    共通するのはマイペースな点でしょうか。

    あ、もう一つ柴犬は最高に可愛いことですね(笑)

  3. ひげぼうず より:

    茶々ママさん。さん、こんにちは。

    そうですね。静岡県なら伊豆地方にワンコに優しい場所が多いですよね。

    関東のほうは、あと那須や箱根、軽井沢なども犬連れが多いですね。

    来月に友人と泊まりがけの旅行を予定しています。

    久しぶりなので、ちょっとワクワクしています。

  4. ひげぼうず より:

    yamairoさん、こんにちは。

    本当に柴犬というのはマイペースのような気がします。

    なので、留守番もそんなに苦手ではないので、僕としてはその性格がとてもありがたく思っています。

    そうですね。ウ○チの件では結構神経質だと思うのですが、このように汚れることはあまり気にしていないようです。

    同じ柴犬でもいろいろな性格があって、そこも興味深いですね。