10-ごあいさつ・雑記

女の子に間違えられる!?

台風24号は、風はとても強かったものの、うちの地方は大きな被害はありませんでした。

しかし、僕の実家がある静岡県西部は、いまだに停電が続いています。

今日で丸2日なりますが、まだ10万戸以上が停電しているそうです。

台風の影響でこれほど停電が長引いているのは、異例のことだと思います。

早く復旧することを願っています。

さて、散歩をしていると、よく言われることがあります。

「女の子ですか?」

ポチの表情を見てそう言うのか、それとも馴れ馴れしく犬に近づいていくのを見てそう言うのか。

理由はよく分かりませんが、ほとんどの方が女の子だと思うようです。

そして、「男の子です」と言うと、皆さんびっくりされます。

正直言って、僕も柴犬の性別は外見だけではまったく分かりません。

ピンク色の首輪をしているので、女の子だと分かる程度です。

僕は「女の子ですか」と言われて、うれしいのか、そうじゃないのか、ちょっと複雑な心境です。

ポチには元気で精悍な柴犬の男子に育ってもらいたいと、うちに迎えたころは思っていました。

そして、2歳くらいまでのポチは、とてもヤンチャでまさに柴犬の男の子という感じでした。

しかし、その後は落ち着いてきて、今では以前のヤンチャな面影はほとんどありません。

さらに、吠えることも今では滅多にありません。

ですから、女の子に見られても不思議ではないと思います。

これも成長した証なのかもしれませんが、ヤンチャな頃がちょっと懐かしい気もします。

2018100201
今朝のポチ。確かに「精悍」な顔ではないですね

2018100202
しかも、ヘラヘラとしていることが多いので、男の子に見られません

2018100203
こんな色のレインウェアを着ていると、男の子っぽく見えますが…

2018100204
まあ、仕方ないですね。優しそうに見えるのは、ポチの長所かもしれません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ご実家 大変ですね。 私も21号で停電を経験しましたので。
    早く 復旧されます様に。

    家の子もよく女の子?って言われてました。
    勇敢さってのが感じられないからなのか?分かりませんが。
    家の子も吠えないしお顔はいつも笑顔。
    ご近所さんにワンちゃん いつもどこに居てるの???って尋ねられてました。
    凶暴 吠えるよりは優しい子が良いですよ‼️

  2. クロパパ より:

     我が家のクロも女の子に見られます。精悍とは真反対のポワンとしたタヌキ顔です。
     二歳になるまではやんちゃでドッグランでもよく謝っていましたが、いつからか穏やかになりました。

  3. チャッピーママ より:

    うちは逆に男の子?ってよく言われます。 
    まだ来月1歳になるのですが、
    やんちゃでガウガウしているからかな~
    って思っていますが。
    早くポチ君のように
    落ち着いてくれるといいなと思っていますが、
    そうなったらひげぼうずさんのように
    今が懐かしくなるのでしょうかね~
    しばらくは、男装の麗人?でいくことにします(笑)

  4. ポチくんファン より:

    お顔はほんわかしてて女の子っぽいと思います~!もちろんほめ言葉です!
    (でも柴女子はもっと小柄なコが多いですかね~?)
    一度でいいから、ポチくんが鼻にシワを寄せてる写真が見たいです!!

    ちなみに、私はどちらか分からない場合はとりあえず女の子ですか?って聞いちゃいます~
    「女の子かと思うほどカワイイ」→飼主さん喜ぶ!
    男の子に見間違えました→飼主さん大激怒!
    のパターンが多いので。
    特に女性飼主さんに後者ミスをやらかしてしまうと、大変なことになりますよね・・・(^-^;

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。おとなしい犬のほうが好ましいですよね。

    最近は吠えない柴犬が多くなったように思います。

  6. ひげぼうず より:

    クロパパさん、こんにちは。

    うちも2歳くらいまでは、本当にやんちゃで手がかかる犬でした。

    タヌキ顔の柴犬っていいですよね。ほんわかな感じがします。

  7. ひげぼうず より:

    チャッピーママ さん、こんにちは。

    まだ1歳にもなってない柴犬は、本当にやんちゃ・おてんばだと思います。

    2歳くらいを過ぎると、それが嘘みたいにおとなしくなります。

    柴犬ってそこが不思議で、魅力的なところだと思います。

  8. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。
    ポチ君 女の子ですかって言われるのですね。優しいお顔だし性格も穏やかそうですよね。うちは 一度も女の子と言われたことはないですね。近所でも 1番大きい柴かもしれないのと 2歳を過ぎてから 未去勢の男の子に会うとガウガウすることがあるのです。これでは女の子とは言われないですね^^;

  9. ひげぼうず より:

    ポチくんファンさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おっしゃる通り、そのように言ったほうが飼い主はあまりショックを受けないのでしょうね。

    僕もその言い方を見習うようにします。

    アドバイスをいただきありがとうございました。

  10. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    確かに体の大きさで男の子と判断されることは多いかもしれませんね。

    うちもかなり大きいほうですが、なぜか女の子に見られます。

    未去勢の男の子に反応するというのは、不思議ですね。

    柴犬って不思議なことが多いように思います。

  11. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    静岡はセカンドライフでの知り合いがいるので停電心配です。

    今はタブレットパソコンしかないのでログインはキツイし何事もなければですが・・・。

    私もですが静岡県に知り合いがいると色々心配です。

    ポチくんは人見知りしない子で愛想がいいかと思うのでそれで女の子と思う人が多いのではと思います。

  12. みぃ より:

    こんばんは!
    私はメス犬さんに男の子ですか?と聞いてしまってから、はっきりしない場合は女の子ですか?と聞くようにしています。人間の子供と同じ感覚です‼
    ポチ君はレインコートの写真などメスのように可愛らしく見えますね❗
    りおは最近あまり見ないきつね顔ですが、女の子ですか?と言われるほうが多いです!
    気を使って下さっているのかと思っていました。
    紀州犬とか、雑種ですか?と言われるので!!

    ポチ君は落ち着いているのでそう言われるのですかね⁉
    やはりオスは、特に若いと何か違う気もします。
    けれど、気の強いのはメスのような気もします。

  13. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    静岡県の停電は解消に向かっているようですが、うちの実家ではまだ続いています。

    これで丸3日になります。

    早く復旧してほしいと祈っています。

  14. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    そうですね。よく分からないときは「女の子ですか」と言ったほうが無難ですよね。

    犬って、外見だけでは性別はなかなか分からないですよね。

    うちはどんな犬にも優しく接するので、女の子と間違えられることが多いようです。

    単に犬好きというだけなのですが。